プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数万円とか、数百万円ってよく聞きますが、いったい幾らなのでしょうか?
その根拠を含め、お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

hatatomo12さん、こんにちは。


私の感覚だと2~3百万ですが。
    • good
    • 1

いくらか明確にしないほうが都合がいい状況なので「数万円,数百万円」という表現を使うのだと思います.



したがって,幾ら?という問に対しては「解答無し」ということになると思います.
    • good
    • 0

そういうのは「敢えて漠然として表現」するためにつけているのですから、=で表すのはナンセンスです。

    • good
    • 0

数百万=100万~999万の範囲内の額


その中でも例えば999万なら1000万近く
とか100万なら100万ちょっとなどの言い方
があると思います。

ですから数百万(数万)というのは、殆ど分からないが100万~999万の間ですよ、しかし断定は
出来ない。尚且つ100万近辺や999万近辺ではない、こういう状態のときに使うんだと思います。
    • good
    • 0

 以前から、数時間・数名・数キロなどとよく使われています。



いずれも、およそ5~6(時間・名・キロ)を表します。
この場合はおよそ5~6万円とか、およそ5~6百万円を指します。
    • good
    • 3

 漠然とした数字を現す時に数日、数分、数○○などの時は、5~6を示す事が多いです。



ですから、5、6万円 5、600万円ですね(^^;
    • good
    • 4

それを使う人や、使う場面によって、様々と思いますので、これが正解、というのはないと思います。



ただ、私の感覚でいえば、金額に関して言えば、数万円であれば、2~3万円、数百万円であれば、200~300万円を指すケースが一般的と思います。
(8~9万円であれば10万円近く、という表現をすると思いますし、5~6万円であれば、別の言い方をする気がします、もちろん、あくまでも私の個人的な感覚ですが) 
    • good
    • 3

「こんど2人で食事しようよ」と言いたいとき「こんど数人で……」と言うケースはないので、こういう使い方の“数”が“2~3”ということはまずありえません。

“5~6”が妥当でしょうね。
    • good
    • 5

再び#7の者です。



あくまでも正解がない事を前置きにした上で、私も人数であれば5~6とは思いますが、今回のご質問は金額ですので、金額であれば2~3では、という感じです。
(もちろん、単なる個人的な感覚ですが)

もちろん、使われるケースによって、まちまちですので、1~9の間であれば、2~3も、5~6も、7~8も、それ以外もありうるものと思います。
(具体的に、何かを指しているのであれば、それを書き込まれたら、回答しやすいとは思いますが)
    • good
    • 1

> 数万円とか、数百万円ってよく聞きますが、いったい幾らなのでしょうか?


数個とは「二、三個から五、六個程度の個数」のようですので、
   数万円は、二、三万円から五、六万円程度の金額。
   数百万円は、二、三百万円から五、六百万円程度の金額。
となるでしょう。

> その根拠を含め、お教えいただけますでしょうか?
大辞林 第二版 (三省堂)

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!