プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社(一部上場・社員2,000人以上)という会社とB社(社員200人程度)という会社がありました。
俺(28)はA社の社員でした。昨年の8月にA社はB社を吸収・買収しました。
その後、今年になって俺がいた部署は縮小され、その結果俺は元B社の連中がいる部署に部署移動することになってしまいました。現在では、元B社の上司に○○と呼び捨てで呼ばれています。もともとB社がやっていた仕事をすることになったので、何もかもはじめてなのです。雑用とかもやらされたりもします。なんか腹立たしいんですけど・・・こうゆうのは当たり前なのでしょうか?吸収された会社の社員の分際で態度でかいな、何様だおまえら??って思ってしまいます・・・・
本来であれば、救済してくれたA社に対してありがたく思わなくてはならないのではないのでしょうか?吸収されれば、減給・降格・職場環境悪化するところも多くないだろうし。

どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

A社から、不要だと判断されたのでしょうね。

    • good
    • 0

吸収された時点で1つの会社となったですから、A社や素B社なんて差別化した目でしか人を見ることが出来ない狭い人間になっては駄目です。



小学校で例えるならば、転校生が来ていじめられるっていう話ですね。
どうして仲良くできないのかな?
そんな風に考えた事はありませんか?
人を大きくするのは、お金や地位や名誉ではなく「心」です。
相手も人であり当然、「心」があるのですから、上から見下したり、僻んだりするのは良いとは思えませんね。
あなた自身が変われば、自然の環境も変わることだと思います。
まずは、あなた自身の心の持ち方を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

率直に書かせていただきます。


「あんた、何様のつもり?」

A社がB社を吸収合併したことと、あなたが元々B社だった部署に配属されることは無関係です。
会社が合併された以上、元B社の社員も(残っていれば)現A社の社員であり、貴方の言う「元B社の上司」は「現・あなたの上司」以外の何者でもありません。あなたがA社の社長だというのならいざ知らず、元々A社の社員であろうが、B社の社員であろうがそこに優劣はありません。
あなたこそ「仕事も満足に出来ない新入りの分際で態度がでかい」のではありませんか?
    • good
    • 0

「吸収された会社の社員の分際で態度でかいな、何様だおまえら??」


…そういうふうに考える貴方が、怖いですね。会社がB社を合併したのであって、貴方の一存で合併したわけじゃないのですよ。貴方が合併のさい、お金を出したわけじゃないんでしょ?
元B社員の部下に耐えられないのなら、やめりゃいいんです。そうじゃありませんか?
    • good
    • 1

会社が合併したことと貴方の部署移動は、関連しているでしょうが別に考えるべきです。



貴方は単に社内で部署が移動になった。その部署では新人だから雑用からスタート、というのはしょうがないことだと思います。

部下を呼び捨てにするかどうかは上司の性格によると思います。貴方以外の部下も呼び捨てではありませんか?もし、元A社の社員だけを呼び捨てにするなら問題でしょうが、そんなことは多分ないと思います。今までの上司が「○○君」と呼んでくださる方だったのでしょうから、最初はショックかもしれませんが、その上司も悪気はないと思います。

「救済してやった」みたいには考えない方がいいです。合併されないとやっていけないから合併するとは限りませんし、仮にそんな場合でも、B社を吸収することがA社にとって利益になるとA社の上層部が判断したから合併したのでしょう。合併はボランティアではありませんからね。それに貴方が社長ならともかく、一社員なのですから、貴方が救済してあげたわけでもありませんし。

気持ちを新たにして謙虚な姿勢で仕事に取り組めば、程なく問題は解決すると思います。新しい出会いを楽しみましょう。
    • good
    • 0

企業買収は、何も潰れそうな会社を救済する為に行うものではありません。


もしそうであれば、ライブドアに買収されかけたニッポン放送等の企業買収について説明がつかなくなります。

企業買収は新規事業や現在行っている事業の効率化などの為に必要な技術や事業基盤を持っている企業を取り込むために行う事もあります。(こちらの方が一般的な理由です。)

つまり、元B社社員であり今は同じA社の社員となっている人たちを、「吸収された会社の社員の分際で態度でかいな、何様だおまえら??」という風に見ているあなたの方が問題であり、そのような考えだから、辛くあたられているのではありませんか。

他の方も言ってますが、B社を買収したのはA社であり、あなたではありません。
社会人であるならば、自らの立場をわきまえた発言をするべきでしょう。
    • good
    • 0

皆さんから、だいぶ非難されているようですが、私は「こうゆうのは当たり前なのでしょうか?」について、お答えします。



別に珍しいことでもなく、当たり前のことです。
合併というのは、名前が一つになるだけのことではありません。部署の統廃合、人事異動など、合併することでのシナジー効果がなければ、全く意味がありませんから。

又、そういったことを考慮しない、「単なる救済のための吸収合併」なども、ありえません。企業は慈善事業ではないのですから。

その観点から、あなたがいたA社の部署にマンパワーをかけるより、B社のやっていた業務を伸ばす方が、新会社として有効と判断したということです。

私なら、会社が強化しようとしている部署に配属になったのですから、いいチャンスだと思いますけど。

あと、「人間関係」については、他の方のご回答を虚心坦懐に読まれれば、と思います。
    • good
    • 0

ここ最近では新規で事業を始めるより


既存の事業を吸収するというのが社会的常識になっている
ので当たり前でしょう。
*例えば、ISP業をやりたいと思ったらどっかの会社を吸収する等
ホリエモンがとどめを指して常識化したといっても過言ではありませんが・・・

あと、部署の仕事内容がカブっている場合
配属状況に関係なく移動は当然中の当然でしょう。
    • good
    • 0

新規採用だろうが、中途採用だろうが、同じ社員には変わりないでしょう。


それと同様でしょう。

> 現在では、元B社の上司に○○と呼び捨てで呼ばれています。
元がA社であろうが、B社であろうが、上司には変わりないでしょうし、toshikai1977 さんは部下ですから、呼び捨てにされても仕方ないでしょう。

> 吸収された会社の社員の分際で態度でかいな、何様だおまえら??って思ってしまいます・・・・
他の回答者も仰るように、吸収したのは会社(A社)であって、toshikai1977 さん自身ではないでしょう。
こういうのを「虎の威を借る狐」というのでしょう。
 ⇒ http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza09/09- …

> 今年になって俺がいた部署は縮小され、その結果俺は元B社の連中がいる部署に部署移動することになってしまいました。
元の会社で優劣を付けるなら、吸収合併によって「有能」な元B社の社員は元A社の部署に異動していることになるでしょうし、「無能」な元A社の社員は元B社の部署に異動していることになるでしょう。

toshikai1977 さんが元B社の連中を見下すのは自由でしょうが、それなら、元A社(の人事部)からすれば toshikai1977 さんが「無能」だから、その部署に異動させたということになるでしょう。

元A社とか元B社とかいうより、今の会社(の人事部)から toshikai1977 さん自身が「有能」と見られているのか「無能」と見られているのか、それを考えたほうがよろしいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは


皆さんも言われてますが吸収は救済の為されるものではありません。
B社に優れたものがあるからそれをA社に取り組みために吸収したんです。

あなたは今の地位の不満を感じられてるみたいですが会社があなたに対する評価が今の地位なのです。

元B社の社員に対するあなたの見方改めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!