誕生日にもらった意外なもの

会社からリフレッシュ休暇を2週間もらい、以前から行って見たかった北海道への旅行を考えてきます。
ネットで調べてみましたが、飛行機を利用すると結構高くつくようです。
飛行機代を安くする方法や見学コースなどアドバイスいただけないでしょうか?

【やりたいこと】
・当地の幸(ラーメンなど)を食べたい
・温泉にも入ってみたい(一人なので旅館などには泊まれないでしょうか?)
・スポーツカーをレンタカーで乗りたい(S2000,インテグラTYPE-Rなど)
・市間の移動はJRなどでも良い
・予算は8~10万くらい
・出発は名古屋(セントレア)
・期間は4月17~28日のどこか(4日間程度)

とりあえず1日目は札幌に泊まり、当地のモノを食べ、2日目にレンタカー、くらいしか思いつきませんでした。
急に決まった休みなので、情報が整理できておらず、あいまいな聞き方で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

できれば北海道○泊○日フリーツアー(よくある2泊3日の延長)をとるのがいいと思います。

札幌をベースに
してどうしても遠方へ、でしたら他のホテルに中1,2日宿泊するのも手です。

(1)ラーメンは好みによりますが北海道に着いたら
書店やコンビニで地元のタウン誌を見るといいと思います。また、ホテルフロントなどに聞くと「なぜか個人的に」教えてくれます。
(2)女性一人の場合は旅館は予約しないと不可というケースが多いですので事前に定山渓や登別あたり
を予約するといいと思います。
(3)道も広いのでかなり加速して運転してしまう
旅行者が多く、また事故も多いので・・・運転はあまり
勧められません。特に一人だと地図を見ながら、でしょうし。
(4)JRは意外と便利です。市内は地下鉄がベター。タクシーも旅行なら多用するのも手です。
(5)飛行機代とホテル代をのぞけばあまります、多分。
(6)やはりフリーツアーが安いです。
交通機関を自分で、でしたらホテルだけチェーン関係を事前に予約したほうがいいです。突然きても空いていると
思いますが、当日だと断られたりするし、前日でも安い部屋は案内されないと思います。
(7)GW前だと名古屋から来たら寒いかも知れませんが、旅行にはベストです。ホテルもまだ安い時期です。

札幌~小樽あたりをうろうろして、ちょっと遠出で
登別温泉に一泊、がお勧めかもしれません。
    • good
    • 0

ロードスターなどマツダなら安く借りられる方法がありますが


http://www.jtb.co.jp/etkt/Genre.asp?category=09
ちなみにX1クラスがロードスターでX2がRX-8のようです
http://www.mazda-rentacar.co.jp/chargeinfo/index …
予約の電話時にナビ付希望と言えば空車があればナビ付も借りられます。
あくまでも希望なので借りる当日でないとわかりませんが
今まで10数回利用でナビ付でなかったのは1回だけでした。

一人旅で宿を探すには楽天が良いのでは
http://uranai.vis.ne.jp/osusume/tabimado2.html
結構一人で泊まれる温泉宿あります。
ちなみに1日目札幌とのことですが
私がよく札幌で使うホテルですが
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
全室に洗濯機と乾燥機があるので
(フロントで言えば洗剤も貰えます)
洗濯すれば荷物減らせます
まあここ以外でコインランドリーがある宿なら同じことですが
JRでの移動でしたら乗換えを考えると荷物が少ないに越したことはないので。

余談ですけど質問者さんはタバコ吸いますか?
と言うのも3/18のダイア改正でJR北海道の殆どの列車が禁煙になりJR東日本区間も走る「白鳥」号位しか喫煙席がありませんので。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、突然の質問に親切に回答いただきありがとうございます。
まとめてで申し訳ありませんが、お礼を言わせていただきます。

航空券に関してはフリーパッケージツアーを申し込んで、札幌を中心に近郊を移動してみようと思います。
北はまだ雪が残っていそうですので、今回は残念ですが、南を中心に回ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 00:02

道民です。



4日程度でJRやバス移動なら、たいした距離移動できないでしょう。北海道の交通機関はそれほど乗り継ぎもよくないし、のんびり走っているからね。

リフレッシュ休暇なら、同じところでゆっくりしていったらいいんでないですか。あまり札幌から外れず、定山渓温泉と小樽ぐらいでのんびりしたらいいですよ。あちこち回って、疲れて帰ったら、それこそ逆効果と思いませんか。

定山渓温泉で出された旬の幸を食べれば1と2のやりたいことは達成できますね。

車の運転ですが、4月下旬でも山の方にいけば、積雪がかなりあります。だからレンタカーであまり、遠出をしないほうがいいよ。とくに、倶知安やニセコの方はやめておいた方がいい。まだまだ、北海道は冬から抜け切れていないからね。今日も埼玉県の登山家が新潟の雪山で凍死したっていうからね。
    • good
    • 0

その時期でしたら、北海道の中でも一番春の早い函館近辺がいいのではないでしょうか。



温泉もラーメンもバッチリですし、函館山からの夜景に五稜郭(タワーが倍の高さになってオープンしましたので、見応え十分です)、西部地区の街並み、等々、いろいろと楽しめると思います。

温泉のホテルですが、湯の川のプリンスホテルではシングルの設定もありますよ。
http://nagisatei.info/index.html

レンタカーでのドライブなら、恵山とかに行くのもいいですし、
http://jaja2.cool.ne.jp/k-esan1.html

水芭蕉が見頃かもしれない大沼もありますし
http://www.onumakouen.com/

近郊の旧大野町、現北斗市にある「匠の森」ではカタクリの大群落も見頃かも。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/takumi1.html
    • good
    • 0

らーめんは「てつや」がお勧めです。

札幌にあります。めちゃめちゃおいしいです。すすきのにあるラーメン横丁はあまりおいしくないのでおすすめできません。
    • good
    • 0

>以前から行って見たかった北海道への旅行


ということは、今回初めての北海道ですね。で、
>・スポーツカーをレンタカーで乗りたい(S2000,インテグラTYPE-Rなど)

のなら、ちょっと心配です。 ご予算、罰金の予算追加で10万くらい要るかもしれません。

はっきり言って、北海道警の取り締まりきついですよ!!向こうの取り締まりは、パトカーの上に搭載した、ステルスレーダーでの取り締まりが主です。レーダー逆探知したときは、時すでに遅しです。

最初は、他の旅行者同様の車(できたら低燃費)を借りて、ガソリン代を安くつけてグルメに回した方がいいと思います。

あと、その時期でしたら、富良野より西、旭川より南側にしておいた方が無難でしょう。さもないと、とっても寒いし、思わぬ道の凍結もあるかもしれません。

1日目:札幌観光・泊
2日目:富良野・美瑛観光、夜から小樽観光、泊
3日目:札幌から、午前中の特急で函館に移動、函館観光、泊
4日目:ドライブ好きなら、函館→松前→江差→瀬棚→寿都→積丹→小樽→高速で千歳 と、豪快にドライブして、千歳でおみやげ物色して、千歳の夜便で船とレアに帰る

くらいでいかがでしょ?
    • good
    • 0

日産レンタカーでZが借りられるようですが、普通の旅行者は借りないので台数は少ないでしょうし、問い合わせが必要ですね。



4日程度であれば、一泊4日のツアーなどがありますから、そうしたツアーを探すほうが安上がりです。
一例↓
http://www.hokkaidotour.net/style/ouhuku/
北海道は一人旅の人が多いので、宿も見つけやすいでしょう。
温泉は日帰り温泉も沢山ありますし。
車が好きなら、一日運転しっぱなし、札幌から宗谷岬まで爆走(笑)も楽しいですよ。

なお、旭山動物園は今日から28日まで休みです。
    • good
    • 0

安いのは飛行機の往復と宿泊込みのツアーですね。

現地フリーでホテル宿泊だけのものを選べば自由に遊べます。このタイプには一人で旅館宿泊はないと思いますから、ツアー手配の宿の他に何泊かは自己手配が可能なツアーを探してください。名古屋発ならあると思います。

旅館の一人宿泊は嫌がられることもありますが、最近は宿泊者が少ないので歓迎する宿も増えてます。4月の北海道はスキー客は来ないし、観光客もほとんど来ない完璧なオフシーズンなので、空いている旅館が多いはずで泊まれると思いますよ。ただ、有名旅館などでは一人はふっかけてくることもあるので、ネット予約で一人を歓迎しているような旅館の方が良いでしょう。

私は旅館に一人で泊まる時は楽天トラベルで手配する事が多いです。

なお4月の北海道は、冬の終わりで先にも書いたようにオフシーズン。観光施設はGWから営業を開始する所も多く、といって冬特有の雪や氷を生かした観光もありませんから、観光にはあまり適しません。一人じゃ、そうそう食事も楽しめませんし、違うところの方が良いかもしれません。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報