プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。

ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。

職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。

人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

A 回答 (67件中1~10件)

心がとても苦しい状況だったようですね?


すぐに返事が出せなくてごめんなさい。最後の投稿のつもりだったので、色々考えていました。

まず結論ですが、【あなたが思った通りに行動すればいい】と思います。もう自分自身で「整形しか手段がない」と答えを出しているのですよね?
私の言っていた「化粧である程度はカバーできる」という解決策は、あなた自身が本気でやる気がある場合のみ有効です。
つまりね、あなた自身が嫌々化粧をやったところで雑な仕上がりにしかならないので、あなたの言う通りに『化粧しても変わらない』という結果になってしまうのですよ。
以前私が話していた、『あなたが思い描く通りの現実を引き寄せてしまう』という話の意味はこういうことも含まれています。

******
それでは、直接的な解決策ではありませんが、今まで感じたことを書きますね。
不幸になっているというか、自ら幸運を掴み損ねている印象がありました。
今となってはあなたの中で一番の解決策となっている「整形」の件でもそうなのですが、あなたは最初のうちは自分の偏見だけですぐに「無理です」と突っぱねていましたよね?
でも、回答者様が熱心にお話をしていくうちに無理ではないことに気がついたはずですし、最初こそ値段を問題にしていましたがそれもモニターという手段なら無料でしたよね。
この件から何がわかるのかと言えば、あなたはすぐに諦める癖があったり、視野が狭い傾向があるように感じました。
「不幸は他人のせい」と言っている辺りもそうなのですが、『顔が駄目でも自分で運命を切り開いてみせる!』という前向きな姿勢がなくて、
どちらかと言うと周囲の人の価値観に流されている受身タイプですよね。
常に受け身でいることで様々なチャンスを逃しやすい部分もある気がするのです。
文章だけのやり取りでそう感じるほどですから、おそらく現実では無意識に損をしていることが多いかもしれませんよ?

私から最後にお願いなのですが、やはりANo.59のsk8-nana さんに補足欄で何かフォローの言葉をかけてあげて欲しいのです。
sk8-nanaさんの回答履歴(プロフィール)をご覧になったことはありますか?
「登録日2006/06/20 質問数 0件  回答数 1件」・・・ほとんどあなたの為に登録して、初投稿をしてくれたようなものですって!
仮にあなたの納得がいく回答じゃなかったとしても、一生懸命に気遣ってくれていたのは確かですよね?
たった一言でいいんです。同意しなくても、心遣いに対して『ありがとう』と感謝を述べるだけで印象が変わってくる気がします。
(こういう他人のちょっとした親切に気付けるようになるだけで、あなたの敵が今よりも減る気がしますよ?)

次に提案なのですが、「こんな顔に生まれてきた非がある」等という自虐的な言い方はどうかやめて下さい。
私が今まであなたの顔のことを侮辱したことが一度でもありますか?・・・ないですよね。
顔に関してではなくて【考え方】が不幸だと書きました。お願いですから、言葉を勝手に摩り替えて解釈しないで下さい。
きちんと人の話を聞くようにして下さい。
他にも、せっかく褒められても結局は自虐的な受け止め方をしていますね?
そういう卑屈な態度って、あなた自身がしんどいだけじゃなくて、相手もがっかりさせているんですよ。
「私にはこんな良い長所があるけど、顔のせいで不幸になる」という認識ならやめましょう。
そうではなくて、「私にはこんな良い長所がある。それを認めてくれる人がいた!」と心の中で何度も何十回も思ってみて下さい。
前者の考えだと暗く重たい気分になるハズですが、後者の捉え方は明るい認識ですよね?
以前にも話しましたが、あなたが思っていることが現実になる部分もあるんです。
今後はぜひあなたのことを認めてくれる人が増えるような考え方に変えてみて下さい。
少なくても自分から不幸を呼ぶような考え方は控えましょうよ。
それに、自己評価が低いと、「すぐに何かを言い訳にして何かをやらない」という行動パターンにはまりやすくなるので、気をつけてみて下さい。

美輪さんの言葉はゴージャス過ぎるとのことですが、おそらく今のあなたにピッタリの言葉があるので紹介しますね。
http://www.tv-asahi.co.jp/aura/
「バックナンバー」の#63 2006/08/23 丸山和也さんの回の『オーラの言葉』を見て貰えますか?生きる資格について書かれていますよ。
あとは、#49 2006/05/17 研ナオコさんの回もあなたに読んで欲しいです。

過去のレスもしますね。
無礼でムカつく美容師って、本当に数多くいますよね(私も経験有りです)。
今まで出会った美容師が質が悪い人間ばかりだったのでしょうが、探せばまともな美容師さんもいるとは思います。
okwaveのヘアケアーで、あなたの地元で感じの良い美容室・美容師さんがいるかどうか尋ねてみては?
(お金を出して不快な思いをしに行くのって腹が立ちますでしょ。事前に調べておけば、質の悪い美容師さんと出会う確率が減ると思いますよ?)

>少々バカになってでも・・・
私もあなたと同じことを言われたことがあります。
「頭の良すぎる女は、人から(特に男から)煙たがられるよ。馬鹿のフリができるのが本当の賢さだ」と。
最初はなんのことなのかさっぱり意味が解りませんでした。でも、この場合のバカって、おそらく【相手に合わせること】って意味でしょうね。
正論ばっかりじゃ人生渡っていけませんよね?例えば、相手がバカな発言や間違っていることを言った時に、真っ向から指摘すれば、相手のプライドを傷つけてしまい、最悪では喧嘩になってしまいます。
そういう時に、ふわっと煙に巻いて話題を変えてしまうだけの優しい賢さ。または、どうしても意見を述べたい時には、相手の言うことを否定せずに最後まで聞いて、それから自分の意見を述べるような会話能力などが必要なのかもしれないと、私は自分に対して思ったことがあります。

今までたくさんの人たちがあなたにアドバイスしてくれましたよね?それは全て実践されたのでしょうか?
例えばネットの友人を持つってアドバイスとか。
もしもあなたが人間関係でつまづくのが顔だけの問題なら、顔の見えないネット上なら友人もできるかと思いますが…?

資格取得の件ですが、…持っていて損することはないのでチャレンジしてみては?
●MOUSは私も持っています。スペシャリストレベルならば、パソコンスクールに通わなくても、独学でも最短で三週間程度で取得可能だと思います。
費用は受験料の1万290円と勉強する為の教本や問題集のお金ぐらいなので、予算2万円以内でしょう。
●努力が嫌いだけど言葉遣いが丁寧なあなたに最も向きそうな資格のお勧めは、秘書検定2級でしょうね(2級は面接なし)。
受験料3700円と、教本と問題集の2~4冊もあれば充分なので、予算は1万円以内でしょう。検討してみて下さい。http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

資格は、自分を変えるきっかけにはなるでしょう。ですが、(先回りして言っておきますと)、
資格を取れば人生が大きく変わるのかと言えば、正直それほど変わらないかもしれません。 
MOUSを取ったからすぐに事務職で採用して貰えるのかと言えば、NOです。熱意や実務経験の有無が問われると思います。
試験に合格すれば、自分に自信が持てるのか?・・・私は自分に自信がない人間なので、いくら合格しても自信なんてつきませんでした。
結局、自分自身が心の中で認めてあげないと、自信なんか全くつくはずがありませんよね(笑)。
問題は、自分の心にあるんですよ?
自分を傷つける人達の言葉が正しいと思い込んで自信喪失になるのか、自分が楽しくなれることを考えていく人生のどちらがいいですか?

最後に辛口なことを書きます。
あなたの考える幸せ像は、もしかすると少々歪みがあるかもしれませんね。
自分を傷つけた人が不幸になれば、確かに気味がいいでしょう!!
ですが、他人が幸せなのか不幸せなのかどうかは、直接あなたの幸福度とは関係ないと思いますよ?
他にも、芸能人がぼろ儲けだと言うなら、今すぐ整形して芸能人にでもなればいいのです。できますか?
例え顔が人並みでも、芸能人という【適性】がなければ芸能界に入ることすらできないでしょうし、万が一なれたところで落ち目なだけでしょうね。
それに有名な美人女優や俳優でも、売り出す為には最初はとても屈辱的な仕事をさせられることもあるし、普通の人以上に肉体労働や勉強を強いられていることもあります。有名になると、一般人のように気楽に外を出歩くことすらできなくなります。
そういう苦しみや努力の部分に目を向けたことはあるのでしょうか?
仮の話ですが、あなたが美しい国際的な映画スターになれたとします。
お芝居の為に体重を落としたり増やしたり(役作りのために奥歯を抜いて頬をこけさせるとか)、語学を勉強したり、不規則な生活の中でも健康を損なわないだけの体力作りや危険なスタントの真似事をこなせるのでしょうか?
そういう苦労と努力ができもしないのに、羨んでばかりでどうするのでしょうか?

今のあなたは自分が苦しいからって、人のことまで歪めて見ていたり貶めている気がします。
そういう態度でいると、他人から不思議と攻撃されやすいですし、苦しいはずです。
自分や人を狭い価値観の枠の中に閉じ込めていないで、どうか自由にしてあげて下さいね
    • good
    • 13

No.57 Sisyphusです。


暫く休会するに当たって貴女のことが気になり、再度投稿を致します。
外の回答を全ては読んでいないため、被っている点が有るかも知れません。
数件、整形手術を受けるといいご意見が見られましたが、
私は整形手術を受けることで貴女の人生が明るくなるのであれば整形手術には大賛成です。
所得は多くは有りませんが私の場合、100万円掛かろうが人生が明るくなる為であれば厭いません。
幸せは、金銭ではなかなか得にくい物ですから。

管理職として提案がございます。
再就職のために資格を多数取られては如何でしょうか。ややエンジニアに偏りますが、
1)冷凍機械の資格(ビルメンテナンスの就職に大変有利、試験は容易)
2)ボイラー技士の資格(同上)
3)MOUS(Officeのスペシャリスト、即戦力ある事務職として採用されやすい)
4)中国語検定(英検2級よりも重宝される)
外にも色々考えられます。このサイトの「資格」のカテゴリをご覧下さい。
それでは、またの機会に。
    • good
    • 2

すみません。

一番大事な話を書くのを忘れていました。追記です。
あえて友人のような感覚で厳しいことをズバっと言っちゃいましたが、私から見たあなたの長所も言いますね。

長所
・真面目(言葉が丁寧な人。真面目だからこそ悲観的になりやすい面もあるのかも?) 
・語彙力が豊富&文才がある、的確な表現ができる(その才能が羨ましいです)
・頭が良い(賢いからこそ、行動する前に色々考えてしまうのでしょうね?)
・社会に対しては冷めた感情があるけど、子供のようなピュアな素直さもある(純粋さは可愛げの部分でしょう)
・自分なりの考えを持っている(思い込みは強すぎてもいけませんが、しっかり者の証拠です)
・常に謙遜さがあるのかもしれない??(今は卑屈さという欠点になっていますが、本来はきっと謙虚な人なのです)
・隠れた努力家(密かに美顔器まで買っていたんじゃないですか♪偉いよ)
で、
・お肌もちもち♪(笑)←新しい長所ですねw

欠点を改善することも大事ですが、同時に長所を自分で認めて下さいね。
そして、今よりも、もっと運が良くなるようにしてみて下さい。運と言っても、怪しげな壷を買って得ようとするモノじゃなくて、
日々どうしたら良い事が起こるのかを考えて行動することで幸運があるのかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではあるとは思っていなかった私の長所を揚げてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。少しくらい良いところがあったところでこの顔で全て帳消しなのが我ながら悲しいですが(笑)。

外見というのは本当に良くも悪くも強力ですね。もし私の顔が美人ならあっという間に次の職場が見つかったでしょうし、そもそも解雇などされなかったでしょう。何でこんなに負荷のかかる人生を歩まないといけないのか。私はそんなにいけないことをしたのか。最近はそんなことばかり考えています。人生はお得で楽チン、効率がよいのが一番なのに、自分の顔にそれを阻まれる人生に楽しいことなど起きないような気がします。

前のところに書いた芸能人はぼろ儲け、という話ですが、例えばトーク番組は台本があり演出家がいて、決まった内容を覚えて話すだけなのに一ヶ月100万円単位(人によっては1000万円単位)のお金が転がり込んでくるわけで、ぼろ儲け以外の何ものでもない気がします。見た目がよいとそういうところで得なんですよねえ。ため息しか出ません。

と、嘆いていてもお金は減る一方なので、どうにか次の職場にもぐりこみたいと思います。そして今度こそ見えない存在になりたいと思います。しかし面接が本当に難関で…。顔を見るなり舌打ちして「帰っていいよ」と言う奴や、私にだけ明らかに無意味な質問をする奴(「空はどうして青いんですか?」とヘラヘラしながら訊かれたこともあります。「光の七色のうち、青い光が一番散乱しやすいからです」と答えたら「死ねブス」と罵倒されました。そういう奴でも社会にいられるのですね)、世間でいじめられ続けてもう正直頭の中がまとまりません。私の周りの空気だけがトゲだらけで、ちょっと動くだけでもどこかが必ず傷を負います。全てはこの顔のせい。やはり本格的な整形しかないのかもしれません。

お礼日時:2006/09/10 00:58

もう、あと一回位で投稿をやめようとは思いましたが、気になる点がいくつかあったので、例外の補足要求として書きますね。



口紅でも、化粧をしたらクレンジングは必要です!!と、言うか、今までクレンジングをしないで、特に唇のトラブルが出てこなかったことが不思議なくらいです。メイべリンの口紅と言えば、安くて、発色がいい所が利点なのですが、全成分表示を見て下さい。「赤○号」とか「赤色○号」ってタール色素がありませんか?(ANo.46参照)。尚更しっかりクレンジングをしないと!
(荒れなかったってことは、唇の皮は丈夫な方なのでしょうね…。もしかして過去にファンデが合わなかったのも、日頃の肌の手入れ方法が間違っていたからってだけで、本当の敏感肌ってわけではないのかもしれませんよ?)
もしまだクレンジングを持っていないのなら、手に入りやすくて値段が安い物をお勧めしますね。

1個目> クレンジングオイル(洗い流す) http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
ファンケルショップに直接行けない場合は、通販やコンビニで買えます→ http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

2個目> ポイントメイク落とし(※コットンでふき取る) http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
薬局で買えますが、ネットからも買えます。(どういう目的でポイントメイク落しが必要なのかと言えば、ラメ入りアイシャドウなどは、普通のクレンジングでは色素は落ちますが、ラメだけが残ってしまうのでふき取って落とします)

3個目> ※コットンのオススメは、無印のカットコットン・生成です。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
 (このコットンは無漂白で肌に優しいです)
無印の店舗&ネットからも買えます(今なら、期間限定で安売りしています)→ http://www.muji.net/

この3点のアイテムを手に入れてみて下さい。この3点があれば、今後しっかりメイクした時にも安心です。
・・・なんだか本当に不安になってきたので、今使っている洗顔料や泡立てネット、基礎化粧品類、買ったファンデーション、美顔機など、つまりあなたが使っている製品名とメーカー名、それと手入れの順序なども全て教えてくれませんか?^^;
(特にメイク用品については、わかる範囲でいいので、色番まで詳しく記述してね)。
あと、ファンデーションで顔の濃淡をつける方法は知っているのかな?。紹介したサイトにも載っていたのですが・・・。

美顔機で成果が出ているようで、よかったです。効果がある気がするって思い込みが大事だから、その調子で頑張って♪


ドキュメンタリーとかニュースは、確かに知識が増えるので、いい番組ですよね♪ですが、それらの番組は一方通行の情報源なんです。人間観察って部分では足らないので、バラエティー番組をお勧めしました。
で、なんでそこで、「ぼろ儲け」って、お勧め理由とは関係ないことしか思えないんですか?(汗)(一体どんなことを思い浮かばれたのでしょうか?気になります(笑))。ちゃんと、トークを見るようにして下さいよぉ♪トーク(会話)を!
(説明が不適切だったの改めて書きますが、光一君は顔は美形なのに性格が二枚目ぶっていないので、癒されるってつもりで書きました。なので、暗く卑下する人ってわけじゃないですよ)
shikomeさんの場合、兄弟がいなくて親戚づきあいがなくて親しい友人もいないとなれば、普通の人に比べると、人と接する機会が少なかったんじゃないかな?と思います。
実際に人と接すれば凹むことも多々あるでしょうが、バラエティー番組を見る分には、直接傷つくことはないでしょ?^^


見知らぬ人に不親切にされる理由ですが、信じないかもしれませんが、顔以外の要素としては【運】と【内面】&【雰囲気】が影響しているのかも?。
だって、考えてみて下さい。If話ですが、もしあなたがその電車に乗る直前にゆっくりトイレや売店に行っていたとしたら…、結局乗り損なって次に来る電車に乗ることになるので、あなたと遭遇した嫌味な高校生とは鉢合わせをしないハズです。
じゃあ、運って何なんでしょうね?今までのお礼コメントで気づいたことを言いますと、少なくても今のshikomeさんは、自ら良い運を遮断する言動を取っている気がするんです。

私以外の人にも、ANo.59の方に「ブスは化粧するだけ無駄」みたいな返事をされているので、あえて友人感覚で厳しいこともズバっと言わせていただきます。
(1)以前にも話したことなんだけど、ご自分が変わる為のアドバイスに対しては、いつも否定的なお返事をするんですよね…。実践する前から、頭でっかちに合理的に考えて、自分の思い込みだけで屁理屈こねて物事を決め付けてるんです。(もちろん、頭が良い故の短所だってことはわかるよ)。でも、それじゃあなたが決めつけている通り、何も変わらないよ?(でも、最近はちょっとは試してくれてるんですよね♪それって進歩だから、嬉しいです^^)
(2)せっかく『お教えしますよ=力になりましょう』って名乗り出てくれた人を拒絶してるんじゃん。そういう拒絶ってさ、自分で色んな運やチャンスを潰してるんだよ。例えばそこから話が飛躍して、shikomeさんが今まで知らなかった世界や関心のある物事を教えて貰えるかもしれないのに、最初からシャッター下ろして聞く気ないでしょ?もったいないよ。それに、せっかく優しい人が勇気を出して話しかけてくれたのに、そうやって「無理」とか「無駄」とか自己完結で拒絶してばかりいたら、相手が疲れちゃって、もう声かけてくれないかもよ?
~って、私は思うのです。ね?、この件だけでも、いくつかのチャンス失っていることに気づきませんか?
で、こういう不運の連続が、ああ、不幸せだなって自体を呼ぶのです。

もう一つ、自ら不幸になっている原因をあげますね。
「私が美人なら~」って言い訳は、「私が貴族に生まれていれば~」って言うのと同レベルですよ。(貴族の称号もお金で買えるって聞いた事があるので)。そりゃー、お金を使えば美を手に入れられるかもしれないけど、普通の人は、美人には生まれついていませんので。
もちろん、言葉の使い方にもよるんだけど、「もし貴族(美人)なら~♪」って妄想することで幸せ気分になれるなら、いっくらでも楽しんで言えばいいんだけどさ、shikomeさんの「もし私が美人なら~」って言葉は“自分が恵まれていない、ああ不幸せだ”って意味で使ってるんだよね。
お~い!自分で不幸にしているよ?言霊(ことだま)とか潜在意識のセルフイメージってあるんだから、言葉には気をつけましょうよ。

あとは、雰囲気(オーラ)でしょうね。前にポンコツ車の愛車と廃車について書きましたね。
今のshikomeさんには、その雰囲気の違いがわからないかもしれません。同じボロ車としか思えないかもしれませんが、確実に違いがあるのです。目には見えない何かが。
喩えで、自分と似ている雰囲気の人を見かけて「君には同じニオイを感じた」って言う人がたまにいますでしょ。匂いなんか実際にするわけなくて、あくまで目には見えない何かを感じ取った時に使われる言葉です。
例えばですが、もしもshikomeさんが道に迷って、どうしても誰かに訊かなければならない時には、どういう人に話しかけますか?。私なら、できるだけ親切そうな人に聞きます。見ず知らずの相手を親切そうって、なぜわかるのでしょうね?不思議。
でも、よく観察していれば、早歩きしている人には「ああこの人は急いでいそうだから、尋ねても無視されるな」って気づけるし、バス停でぼぉ~と待っている地元のおばちゃんならば、高い確率で教えて貰えそうってわかるもんです。
shikomeさんって、毎日悪い結果ばかりがリアルに思い浮かぶんじゃない?
逆に、どうしたら幸せになれるのかは鮮明にイメージできますか?あなたにとっての幸せの想像って、あいまいなイメージでしかなかったり、現実とかけ離れた突拍子もない夢だったりしませんか?
もし、幸せのイメージよりも不幸なイメージの方が強いのなら、そういう部分が問題なのかもしれませんね…。

(話が長くなるので、ここで終わりにします。まずは、自ら不運になる癖を自覚して、気をつけてみては?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く新しいバイト先を見つけて、それからお礼を…と思っていたのですが、連戦連敗でどこに行っても相手にされないまま時間が経ってしまいました。あいつらは何であんなにひどい扱いをするんでしょうね。障害者差別は悪だけれど、ブス差別は正義なんでしょうね。レスは仕事が決まってからと決めていましたがあまりにも長いことほうっておくのは申し訳ないので、お返事させていただきますね。

洗顔は、まだまだ汗の季節なので素顔のときは薬用石鹸で洗っています。泡立てネットで泡立てて洗い、シャワーを直接顔にかけています。メイクした日はビオレのメイクも落とせる洗顔料で洗っています。基礎化粧品はちふれの美容液だけをつけています。ファンデーションは肌に優しいのを探して、キュレルを使っています。オークルという色です。眉はKATEのペンシル、口紅はメイベリンのウォーターシャイニーの306番を何となくつけています。

一生懸命頑張って化粧しても、化粧をしたブスが出来上がるだけだなと思うとイマイチ頑張れません。私は頑張ったら頑張った分だけ、もしくはそれ以上の成果が得られることが保証されていないと力を注げないのです。例えば毎日マラソン20キロして食事も注意して、それで一年に1キロしか痩せない減量法があったって誰もやりませんよね?私は時間をかけて頑張って化粧するなら美人にならなければ無意味に感じます。

私って自分で不幸や不運を呼び寄せていると思われますか?すごくビックリしました。その発想は全くなかったので…。私の不幸や不運は全部他人がもたらしているものなわけですし…。まあ、ブスに生まれついたことはこっちの非ですけどね(笑)。

私にとっての幸せは、望むものが手に入りやすい状況になることのように思います。今は何一つ私の前にやってきません。私が手にするはずの幸福や幸運を誰かが使ってしまったんじゃないかと、この顔を見るたびに思います。あとは、私を苦しめた人全員が私よりもずっと不幸になって苦しみ続ければ私はとても幸せになれるような気がします。それで帳尻が合うわけですから。

お礼日時:2006/09/10 00:34

<報復>


もしどうしても何かしてやりたかったり、自分の正当性を主張したいのなら、一つ提案しますね。
shikomeさんのケースで当てはまるかどうかはわかりませんが、もしかすると不当解雇に当たる可能性があるかもしれません。http://www.mori-office.net/
左のフレームにある「不当解雇」って項目を読んでみて下さい。
アルバイトの場合が適用されるのかどうかはわかりませんが、「不当解雇」の頁の4行目、『協調性がないなど勤務態度が悪いことを理由とする解雇』に当てはまっていませんか?
会社側も、クビって形を取ると不当解雇という問題が発生するので、自主退職の形で辞めさせようとしているんじゃないかしら?
もしだったら、このサイトのような行政書士事務所などに無料のメール相談などをされてみては?

ただし、一番肝心なのは、仮に不当解雇に当てはまっていたとして、そういう面倒な手続きを取ってまでそこの職場に残りたいかどうか?ってことなんですが…、居心地悪いかもしれませんね。
shikomeさん自身の気持ちはどうなのでしょうか?
(7月末に辞めるということなので、この投稿が間に合わないかもしれませんが)、あくまで考える材料の一つになれば幸いです。


ところで、イジメと冗談の違いって、どこにあると思いますか?セクハラと親しみの違いって、何なのでしょう?
仲間内で冗談で相手をからかうのは仲が良いからって場合もあります。しかし、その言動で相手が傷ついたとしたら、それはイジメや侮辱に当たると思います。
上司から肩を揉まれることも、もしも女性側が触られるのが気持ち悪くて嫌だと感じていたら、その行為はセクハラになります。肩が楽になって嬉しいと感じているのなら、セクハラにはならないと思います。
この手の線引きは自分がどう感じるか、なんです。

そこで提案なのですが、
今後また何か不愉快な目に遭ったら、ぶち切れて暴れる前に、まずは何がどういうわけで嫌なのか、相手に対して『言葉』に出して伝えることから始めてみて下さい。
喧嘩腰で自分の主張をわめくんじゃなくて、冷静にどういう理由でやめて欲しいのかを的確に言ってみて下さい。
それでも相手がまた同じ嫌がらせをしてきたら、あなたがきちんと感情を伝えたってことがいざという時の言質【げんち】になるかもしれません。

今までのshikomeさんは『無礼者には無礼でいないとますます攻撃される』って考えでしたよね?(←ANo.50のお礼から引用しました)
私が何度も投稿してきたのは、shikomeさんって、どこかほっとけない雰囲気があるのです。
あえて喩えるなら、傷ついた動物を連想させれるから・・・(あ、良い意味で捉えて下さいね。傷ついた分だけ幸せになればいいのにと感じるってことです)。

昔、妹の知人から『全く人に懐かないハムスター』を押し付けられて、うちで飼っていたことがあるんです。
(普通のペットショップにいるハムスターってけっこう大人しいコが多いらしいんですよね。動いてもちょこちょこっとしか動かない)。
ところがうちに来たハムスターは、人間を見る度に、血が出るくらいの勢いで噛み付くし、何度も暴れて脱走しようとするし、直接触らなくてもカゴに近くに手を近づけるだけですごい勢いで引っかかれるので、危ないという、とにかく攻撃の塊のような仔でした。
(でも、人に懐かずに攻撃的になった原因は、前の飼い主・・・つまりその知人の子が虐待に近い生活をさせていたらしいんですよね。ひどい話です)
確かに攻撃的になれば、人間は近寄ることができません。
ですが、こちらがいくら可愛がってあげたくても…、理想的な巣箱作りをしてあげたいのに危険過ぎて触ることができなかったし、健康状況を観察しようにも触診することが無理でした(もちろん、必要最低限の世話はきちんとしていましたけどね)。

今までの態度や思考は、このハムスターと似ている部分もあったのではないでしょうか?
人が近寄れない態度を取れば、shikomeさんは安心できるのかもしれません。
ですが、それでは、優しい人まではねのけてしまいます。
以前のあなたなら、『優しさなんていらない。ほっといてくれれば、それでけっこうです』と思っていたかもしれませんが、・・・もうお気づきですよね?
そういう態度では今回のような事件が起きた時に、周囲の人間から守って貰えないのです。
もしも、あなたが周囲の人達と仲良くしていたとしたら、誰か一人くらいは「クビにするなんて酷いじゃないですか!!」と、かばってくれたのかもしれません。
この仮定話に対して、憤りを感じますよね。If話をもう一つ。
もしも、人一倍仕事ができる人だったのならば、クビにしたら会社の損失になるので、上司も厳重注意だけで、辞めさせることはしなかったかもしれません。
今の話は、あくまで仮定の話です。でも、ほんの少しくらいは心当たりがありませんか? 悔しいですよね。
理想論ですが、【人から大切にされる人間】になれたら、何かが変わるかもしれません。


雑誌と体型のことについて他の回答者様から意見が出ているので、私も、私なりに感じたことを書きますね。

雑誌の件。
ファッション雑誌を読まないことがイコール心の病気ってよりは、憂鬱で読む気にもならない状態ならウツの可能性はあるかもしれませんね。
もしかしてshikomeさんは、雑誌に載っているモデルの子と自分の容姿とを比較していませんか?
そういう理由で読めない!と感じてしまうのなら、ちょっと考え方を変えてみましょうよ。
『雑誌』は、落ち込んだり卑屈になる為に読むものじゃなくて、『流行』を把握する為のもんでしょう。
それに、いつも誰かと比較してばかりいては、shikome自身のココロが疲れるし、比較対象が生身の相手だと『私と違って外見の悩みはないのでしょう?』という嫉妬のこもった眼差しで見つめられては、その相手も居心地が悪く感じますよ?

それと、あなたの言う対象外のファッション誌って、JJとか、cancam、VIVIって雑誌名だったりしませんか?
これらの雑誌は、日本人離れしたスタイルの良い子やハーフのモデルを登用していて、服装も若さを強調したかなり露出度が高いですよ。
そりゃあ~、普通以上の容姿じゃないとそっくり真似するのは危険ですから、容姿に自信がない子は雑誌を全て真似するんじゃなくて、その雑誌のアイテムを自分なりに工夫して取り入れているんです。
じゃあ、難易度を下げてみましょう。
対象年齢が30代以上から主婦層のファッション雑誌ならどうですか?。程よく流行を押えつつ、お腹カバーとか足の短さカバーの洋服が掲載されていますよ?
まずは、 自分が真似できる所から始めればいいんじゃないでしょうか。

体型管理について。
「少し太っている」って言葉だけでは、本当に肥満なのかどうかはわかりませんよね^^。自己申告制の、個人の主観の言葉ですからね。
私は、ほんの少し太め程度ならダイエットする必要はないと思いますが、
もし体脂肪率やBMIを出してみて、本当に【肥満】と診断された場合は、“健康”の為に痩せた方がいいかもしれません。
(無理なダイエットは、後でリバンドするので、絶対にやってはダメですよ)。
顔にお肉がついている人の場合、体重を十キロ落としただけで、目鼻立ちがはっきりする人が多いんです。個人のダイエット記録のブログを見ていると、痩せただけで横に広がっていた鼻の穴が小さくなって、脂肪の厚みで埋まって小さく見えた目が整形並にぱっちりしていました。

心の問題
私は決め付ける気はありませんが、shikomeさんのようにいつも悲観的に考えて悲しんでばかりいては、いつかそのうちに心が病気になってしまいますよ?
もちろん嫌なことがあれば落ち込むのが当たり前ですが、その落ち込みが長期に渡る場合は、精神科などに相談するといいですね。
ANo.23の、orin13kさんが「一人でも楽しめる趣味を見つけること」って提案してくれましたよね。
その後、趣味や楽しいことは見つかったのでしょうか?
一人で悩んでばかりいると、視野が狭くなりがちです。あなたは、普段どのようなテレビ番組を見ているのでしょうか?^^
笑いと人間関係の観察の為に、ぜひ品のいいバラエティー番組を週に3回位は見るといいかもしれません。
(バラエティー番組でも、女性をブスだブスだと、相手の容姿をけなすことで笑いを取ろうとしてばかりいるような低俗な番組は×です)。
会話で真似をしたいのは、(時々ちょっとお下劣な芸風も披露していますが、)久本雅美さんが出演している番組とか参考になります。
皆さん、会話がふわっと軽くて、相手がしゃべりやすい話題を振っていますよね。
“美形”が出演している番組がいいなら、日曜日19時58分からの「ウタワラ」、日曜日23時15分からの「堂本兄弟」とか。
(特に、堂本兄弟って番組の堂本光一君は、王子様みたいな容姿しているのに、発言がおっさんで(笑)髪が薄くて将来ハゲるんじゃないかってことを自らのネタにしちゃってます^^。深夜番組なので私はたまにしか見ませんが、ほんわかしている光一君を見ていると癒されますよ?)

洗顔。
リンパのマッサージを試してくれているそうですね…。その後、肌の調子はどうでしょうか?。
ちゃんとした手入れをしていれば、一ヶ月前よりも今の方が肌の毛穴が小さくなっているハズです。どうでしょう?。しかし、顔の造作を変えたいからと一日に何度も顔を洗いすぎると逆に肌荒れの原因になるので、洗顔は朝・晩の2回でいいと思いますよ。
念の為にお聞きしますが、口紅を使っているならクレンジングもしていますよね?。肌が弱いのなら、口紅は平気なのでしょうか?。よかったらの話ですが、どこの製品を使っているかを書いて下されば、成分が調べられるかもしれません。

質問攻めで、ごめんなさいね。それだけ色んなことを心配していたんです。
でもさすがに、私は何度も投稿し過ぎで、しつこいですよね…。おそらくあと一回位の投稿で私は身を引こうと思っています。
素人なりに、私が知っていることや思ったことを今まで書いてきました。ですが、これ以上のことは、後は専門家に相談された方がいいと思います。(専門家と言うのは、ヘア&メイクアーティストとか、美容整形外科とか、心についてはカウンセラーとか)

それと、おそらく私の投稿を読んで、今まで不快な思いをさせてしまったことが何度かあったと思います。
厳しいことばかり言ってごめんなさい。
でも、「顔の人生」を歩むのではなくて、あなた自身の為の人生を歩んで、幸せになろうとして欲しかったのです。
顔について悩んでそれで不幸なら、shikomeさんの為の人生じゃなくて、「顔が主役の悩みだらけの人生」になってしまうから。
どうか今よりも、幸せに笑えるようになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なレスをいただけて本当に感謝しています。しつこいだなんて一度も思ったことはないですよ。私こそ失礼な返事をしてしまったことが多々あったと思います。

解雇通告されたときは本当に腹が立って無料の法律相談に電話してみたことがあります。しかし「少々バカになってでもみんなから好かれないと」という私に説教するような内容でした。なので私は「能無し」と言って電話を切りました。やはりアルバイトなんて相手にされないことを改めて感じました。それに今では復帰する気もありません。潰れて路頭に迷えばいいと思うだけです。

あと最後の日にあることをしてきました。もちろん証拠は残してません。具体的には書けませんが、まあ面白い事態だったようです(笑)。

前の段のご質問ですが、家族構成は両親だけです。親戚づきあいをしていないので親戚の構成がわかりません。

髪型は、肩より少し長いくらいですね。美容師にいやいや応対されるのですぐに店から出られるよう、カットにがすぐ終わる髪型にしています。美に携わる人と私はお互い敵どうしですので。

過去に受けられた理不尽な暴力のお話は、読んでいる私も本当に腹が立ちました。日本は報復行為に厳しすぎますよね。「初めに殴ったやつが悪いけど、仕返しするのはもっと悪い」みたいな風潮には本当に納得いきません。

趣味といえば前よりも音楽を聞く回数は増えました。静かなクラシックが好きでちょくちょく聞いています。

テレビは見るほうです。ドキュメンタリーとかニュースが好きですね。芸能人を見ていて思うのは「ぼろ儲けだなあ」ということくらいですね。庶民の手の届かない莫大な給料をもらって楽しそうです。

顔のマッサージと並行して、超音波美顔器とかいうのを買って使っています。肌は確かにもちもちしてきたような気がしますし、フェイスラインも少しシャープになったかなあ…という気がします。気がするだけかもしれませんけど(笑)。

口紅ってクレンジングがいるんですか?私はメイベリンを使っているんですが、帰ってきたらティッシュで拭いて終わりです。唇が荒れたりはしていません。

あとファンデーションを探して買い、休みの日に使っていました(今は次が見つかるまで毎日休みですけど)。今はまだ「顔に何かをつけている」という感覚に慣れませんが、慣れていきたいです。

お礼日時:2006/08/02 11:56

あなたが人に攻撃されやすい理由は容姿ではなく性格にあると思います。


ざっとログを読むと友達がいない、体形管理をしない、ファッション雑誌も見ないと書いてありますが、同世代の女性たちが普通に読むような雑誌に目を通し、一般的な友達を作ることが「悪目立ち」しない…というか周囲から不必要に浮かない”空気”を身につける一番の近道だと思います。保護色のようなものです。
容姿ではなく心の問題ですので、専門家のカウンセリングや投薬治療を受けることをおすすめします。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿ではなく性格によって攻撃される…。

ということは、すれ違いざまに男に火のついたタバコを投げつけられたり、普通に座席に座っている電車の中で中高生に指差して悪口を言われ笑われたり、コンビニの店員に舌打ちされたり…しなければならないほど私の性格は悪いのでしょうか。

そして街の中の人たちは、話したこともない他人(私ですね)の性格を見抜く能力を皆さん持っているのでしょうか。

揚げ足取りではなく、純粋に疑問なのです。

お礼日時:2006/08/01 23:33

erumika2です。

何度も投稿してすみません。
<ANo.61の件>
私の投稿文は、やはり口下手と言うか、意味がわかりにくい投稿文になっていて、ごめんなさい。改めて説明し直しますね。
ANo.61での『被害者のハズの私が責められた』という件は、決して被害に遭っても黙って耐えろということが言いたかったのではなくて、周りの人からかばって貰える様な【人徳】を日頃から積んでおくという防衛の方法もある…ってことが伝えかったのです。
私達のような生き方が下手な人間が感情的になって対抗したって、要領が良い人が得するだけです。

あなたの件も、その男性社員が悪ふざけをし過ぎたのに、上司がその男性社員だけをかばったのは、彼が日頃からお調子者というキャラで周囲の人達に好感を持たれていた為でしょうね・・・。
shikomeさんは今、本当に悔しくてたまりませんよね?
私もANo.61で書いたような経験があるから、あなたの辛さが少しはわかる気がします。

そして、悔しいのなら今後は、抗議をした時や被害に遭った時に【きちんと話を聞いて貰えたり、周りに味方になって貰える人間】になることを目指した方が良いと思います。
この社会は、人によって態度や対応が変わるような『不公平な世の中』なのだから、そのルールに則って要領よく生きている人間が世渡り上手なのだと思います。あ~、本当に腹が立ちますよね?!

<質問>
(1)突然ですが、家族構成を聞いてもいいですか?そして、家族や親族でshikomeさんに少しでも似ている人はいませんか?。
どうして私がこんな質問をするのかと言いますと、もし仲の良い従姉妹などがいるなら、話をしてみると何かヒントがあると思うんですよ。
例えば、同世代の身内ならヘアメイクの良いアドバイスが貰えるかもしれないし、特にsikomeさんに似ている雰囲気がある人がいれば悩みの解決策が聞けるかもしれないですよね?
(もちろん、この時に相手の機嫌を損ねたり失礼な言い方をしないようにして下さいね。アットホームな感じで話すといいかも)。もしお母様が化粧をする方なら、お話を聞いてみるのもいいかも??

(2)今の髪型ってどんな感じなのでしょう?。
もしかして自分で髪切っていませんよね?または長い髪をおばちゃん風に一つに束ねていませんか?
顔に自信がないのなら、髪型を工夫した方がいいと思いますよ! ANo.52で紹介した「Rasysaらしさ」のサイトにヘアスタイルが沢山載っているので参考にしてみて下さい。 http://www.rasysa.com/ 


(3)今現在はどの程度お化粧していますか?(紹介した敏感肌用のファンデーションを試してみましたか?ファンデを2色使って、顔に濃淡をつけるだけでも小顔効果が出ますよ)
ANo.53で紹介したAll About ってサイトに眉の整え方が載っていたことに気づきましたか?(例えばこれ→ http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 … )
オールアバウトはとにかく情報量が膨大なので、全ての記事に目を通し終わるのに時間がかかると思いますが(私は読み終わるまでに1ヶ月近くかかりました)、毎日少しづつ気長に読んでみて下さい。
どれだけ豊富かと言うと、例えばAll Aboutの「メイクアップアーティスト」って項目に、嶋田ちあき氏のサイトのリンクがあります。
http://www.so-net.ne.jp/beauty/shimadachiaki/qa/ …
Q&Aが自分の顔の悩みと一致しなくても、プロの手の動き(テクニック)が動画で解るので、時間がある時にでも「Back number」を見て下さいね?

他にも検索したらこういうものも見つけました。動画だとわかりやすいですよね。
http://www.moviecaster.net/category.php?id=51&b_ … (動画リンク集)
http://moura.jp/lifeculture/makeup/ (画像が大きくて見やすいし、モデルが美人なので基本が解りやすいです)

眉毛を整えるのは難しいですが、はさみでカットしたり抜いたり描いたりできるので、眉毛だけは「自分でプチ整形できるパーツ」だと言われています。(美容院やエステサロンなどでは500円~2000円の「眉カット」ってメニューがあります)。大変だけど、やり方をマスターしてみて下さい。
化粧の練習は、まずは休日や仕事のある日なら夜お風呂に入る前に試してみるといいと思いますよ?。初めての化粧って失敗しがちですので、休日やお風呂に入る前なら、失敗してもすぐにクレンジングできるので安心です。


(4)今まで沢山の人達が解決策を投稿してくれましたね?^^ 今、shikomeさん自身はどんなことを考えたり、どんなことを実践していますか?
    • good
    • 0

こんばんは。

六月末にANo.56への補足・お礼、そして今時点で出ている全ての回答を読みました。
なのに、返信が少し遅くなってごめんなさい。(私は口下手なので)どう言葉をかけたらいいか悩んでいました。

まずはお仕事の件、本当に大変でしたね。
おそらくその男性社員は冗談のつもりだったのでしょうが、悪ふざけをし過ぎですよね…?
そして、あなたがその男性から殴り返されて大きな怪我をすることはなかったようなので、ほっと安心しました。
(これは責めているわけじゃなくて、あなたの身を心配しているから言いますが)、ビンタなどの暴力行為は危ないこともありますよ。

実は、私にもそのような経験があるので、参考にならないかもしれませんが書きますね。
私が小学校六年生の時に、誰もいない放課後に同級生の男子2人に突然バシバシ叩かれて、反撃で私一人で靴(=内履き)を投げつけたんです。
もう一度説明しますが、先に手を出してきたのはその男子達です。なのに、次の日に担任に呼び出されて私だけが叱られたんですよ。私は『最初に叩かれたのは私の方です』と一生懸命に訴えましたが、
担任からは「でも、やり返したのならお前が悪い。大人しくしている他の女生徒達を見習いなさい!」と冷酷なものでした。
普通に考えれば、男子2人ががりで、何もしていない女の子一人にいきなり手をあげたんですよ?
怒られるべきなのはその男子二人でしょ?? えこひいきのクソ最低教師だと思っています。
私は、その経験のせいで『私が殴られたり傷つけられるのは良くても、私が殴ったら罰せられるんだ』という無意識の思い込みが出来てしまい、世の中(の男性?)に恐怖を感じるようになりました。

でもおかげで、それ以来、私は人に暴力を振るわなくなりました。
よく考えてみれば、小学校の頃は体力に男女差がないからまだ対等にやり合えていたけど、中学校に行けば男のほうが体格が大きくなるから、本気になった男には敵わなくなるでしょうね?。
もしあのまま暴力には暴力で対抗していたら、そのうち生意気だと目をつけられて、いつか怪我を負うようなこともあったかもしれません。

とても不快な体験でしたが、どれだけ悔しくても暴力に訴えたり口汚く相手を罵るという手段を取れば、
被害者のハズの私が責められるってことが学べたのかもしれません。

再び親の話もしますが、私はちょうどその頃、実の母から一時期かなり疎まれていました。
なぜ本当の親から攻撃されるんだろうと、悩みました。
どうやらその当時の私は、正論を言っていても喋り方がきつかったし、目つきが悪かったのが原因のようでした。

残念なことですが、他人って、本当に正しいかどうかよりも、ぱっと見た目の印象で物事・相手を判断しがちです。
同じことを伝えるにしても、悪印象になる言葉と好印象になる言葉があります。
正しいことをしているのに、マイナスイメージを持たれるのって損ですよね?
なので以前に話していた、私が恨みの感情を一旦手放して、結果的に一番攻撃していた相手(=親)を味方に変えられたきっかけは、もしかするとこの辺りにあったのかもしれません。

shikomeさんもぼやいていたように、この世は不条理で差別の塊の社会で、それにうまく適応できた人が要領よく生きていけるのかもしれませんね?
もしかすると最初の質問だった「処世訓」って、こういう部分なのかもしれませんよね?


えーと。全く慰めになっていないかもしれないけど、励ましのつもりの発言しますね。
クビになるのは残念ですが、考えようによっては『そのような居心地の悪い会社からさっさと去ることができた』のかもしれませんよね?
今のそんな会社なんかよりも、もっと優しい社員がいるより良い会社で働ける再出発のチャンスかもしれませんよ?
もちろん、すぐにポジティブには考えることはできないだろうし、悔しくてたまらないとは思いますが、
もしも次の仕事がまだ見つかっていない場合、職探し中は【心の休息時間】だと思って、今までできなかったことをして羽根を伸ばして下さいね!
せっかくなので思い切って、例えば整形してみるのも一つの方法かも?
(もしポジティブ過ぎてイラついていたら、すみません。しばらく考えたけど、気の利いた言葉が思いつかなくて…)


ところで、【報復】と書いていましたが、どのような手段を考えているのでしょうか?
他回答で、刑務所入ってでも!って意見も出ていますが、私は法に触れるようなリスクを負うような報復の仕方はしない方がいいんじゃないかな?と、あくまで私なら思います。
(もちろん価値観や考え方は人それぞれでしょうね?)
極端な例えですが、そのクソ野郎共を実際に殺したりしたら、その瞬間は気分が良いかもしれないけど、その後に自分の貴重な年月をそんな奴の為に刑務所内で過ごすなんて、時間の無駄でメリットがほとんどないと思うので。
もちろん頭の中でなら、何度でもぶっ殺していいと思います、思想は自由だから☆
平和的な報復手段としては、もし学生時代なら、自分を馬鹿にした奴を成績などで抜いて見返すって方法もありますけどねぇ。
…犯罪行為じゃないのなら報復してもまぁかまいませんが、怒りに支配されてどうか自分を見失ったり、自分で苦しくなるようなことがないようにして下さいね☆

*****
最後におせっかいながら、横レスしますね。
ANo.54のことですが、もしかすると質問者さん(shikomeさん)は誤解して受け止めているような気がしました。

おそらくgajuさんの言う顔つきっていうのは、【表情】などのことだと思います。
確かに生まれついての顔の造作自体は本人の性格に関係なく美しい人も沢山いますが、
日々している表情や言動には性格が表れるので、そういうことについての話だと私は感じました。
質問者さんにとっては全てが単一に『顔の美しさに性格の良し悪しは関係ないでしょ!?』って思い込まれているかもしれませんが、
恐ろしいことに長年してきた表情はどんどん顔のクセになっていきます。
(例えば眉間に力を込めていつも怒ってばかりいる人って、若いのに眉間に縦皺がくっきり刻み込まれてしまいます。怖いことに、一旦できた皺はなかなか元には戻らなくて、その表情クセによる見た目で「気難しそう」って印象を与えてしまうんです)
だから、あまりぱっとしない俳優の方なんかで、よく観察したら本来はとてもキレイな顔立ちをしているハズなのに、第一印象が淀んだ目をしていて唇が歪んでいるのが特徴的な人ってけっこういますね。
美形が台無しで、「この人、歪んで生きてきたのかな?」って印象を与えてしまうので、もったいないですよね。

それと、
>>「人は容貌の醜い人間を許さない生き物だ」と思っているのはあなた自身じゃないですか。
>とおっしゃってますが、私はそんなこと一度も書いたつもりはありません。
・・・え~と、実はですね、
『人は容貌の醜い人間を許さない生き物だ』って発言元は、一番最初のshikomeさんの質問文(投稿日06/04/10)で書かれていた言葉ですよ(^^;)。
おそらく、これを指摘された理由は、shikomeさんが自分よりも醜い人間を差別しているという意味ってよりは、今までのお礼コメントにて『質問者さん自身が己の容姿を否定していた』から、そのことに対してだと私は感じました。
(もしも私の解釈が間違っていたらごめんなさい)

なので、
>独りになるくらいなら嫌われろとおっしゃりたいのかもしれませんが
なんてことは全く言われていませんって!(^^;)誤解されていると思いますよ?
そうじゃなくって、きっと『心無い他人の言葉に左右されないで、もっと堂々として生きてみたら?』っていうメッセージのような気がしましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも私を気にかけてくださり、丁寧なレスを書いてくださってありがとうございます。心から感謝しています。すぐに返せずにすみません。

まとめた形になると思いますが、明日きちんとレスさせていただきます。申し訳ありません。

お礼日時:2006/08/01 23:22

たしかに、おっしゃることわかります。

この掲示板見ても、容姿が好みじゃないから性格が好みでも嫌だとか、いってる質問者とかいますし、男は容姿で女を選ぶんです。これは人間だけです。

容姿の悪い女性は結婚でも就職でも差別を受けます。私が貴方ほど酷い目にあったら、道は二つだと思います。
1.差別を赤裸々に本とか記事とかにする。訴える相手はフェミニストとか言われてる女性著名人です。彼女らなら絶対わかってくれます。こういう掲示板でフェミニストの女性を「男にモテナイヒス女」とかバカにしてる男や女がいますが、私は彼女らはある意味偉いと思います。私が貴方ならそこまで酷い目にあったなら、そういう人に訴えますね。ひっそりと生きたいとか言われてますが、そういう人を野放しにして泣き寝入りしたら世の中ますますそのままです。そこまで酷い目にあったんだったら、フェミニストに訴えて記事にするなり、弁護士に訴えて訴訟を起こすなりするべきです。レイプにしても容姿差別にしても 泣き寝入りばかりしてる女ばかりだから日本はダメなんですよ。アメリカ女性とかを見習うべきです。

2.それかどうしても世間から離れたいんだったら、成年海外協力隊とかで恵まれない途上国の人のために働くのは?貴方は日本ではもっともかわいそうな人かもしれませんが、世界には貧困でもっと苦しんでる人いくらでもいます。そういう人を救うために マザーテレサのごとく働くんです。そうすれば日本のくだらん奴らのこと忘れられます。

もし、その二つにも貴方のご両親が反対するんだったら、私が貴方だったら、「じゃあ私私をバカにした人殺して 自分も死ぬから」といいますね。おそらくそれを実行するでしょうね。刑務所入ったほうがまだいいですよ。私は負けず嫌いなんでそこまで侮辱されて泣き寝入りなんて絶対許せません。
あなたも 自分はいっぺん死んだと思って、死ぬ気になって行動すれば
?今のままぐじぐじ悩んでてもしょうがないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的かつ私には思いつかなかった方法を教えて下さりありがとうございます。私も負けず嫌いな一面はありますが、行動力に乏しいところがあるので反省しました。

訴訟を起こしたり、大ごとにする…ことはできませんでしたが、先月いっぱいで職場を追われるまでの間、私は黙って堪えることはしませんでした。私は職場で必要があって人に話しかけてもたいていしばらく無視されるか不快なことを言われたりし、そういうことにも黙って堪えてきたのですが、そういうときにはその人のイスを黙って蹴飛ばしてやりました。すごくスカッとしました。警察呼びたいなら呼べ、と思いながら。

もともと嫌われ者でおまけにどうせくびになるのだからどう思われても平気ですし、出社するなと言われてもそれはそれで全然平気なので容赦なく振る舞い、とても楽しい気分でした。

本当にぐじぐじ悩むのってバカらしいですね。最初から敬意も好意も集められないのなら、黙っているより乱暴者になったほうが健康的なのかもしれません。何をしようとどうせツマハジキなのですから。ただ、乱暴なふるまいはあくまでも攻撃に対しての反応にとどめています(自分からは先制しない)。

お礼日時:2006/08/01 23:19

初めまして。


えぇっとぉ、まずあなたの文章から・・・

『他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています』

この文章を読んで私は悲しくなりました。
あなたの職場の男共はサイテーですね。
私はあなたの顔を知らないので何とも言えませんが、
まぁどこにでも一人は居るタイプの“八つ当たり人間”だと思いますが。。

私は決して美人ではありません。
でもナンパもよくされます。
それはどんな時でも自分を磨くことを怠らないから。
そしてもっと大事なのは自分に自信を持っているからです。

あなたは自分で“誰がどう見てもひどいブス”と
おっしゃてましたね??
自分が自分のことをまずカワイイ!と思ってあげないと何をしても可愛くなれることはまずありませんよ。
まぁ、髪の毛ボサボサ、肌はガサガサ・・・
それで自信だけはある!!なんてヤツはとんでもないですけど。。

もちろん内面も大事ですが、
人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっている←とおっしゃてましたので、まずは
お肌、髪の毛など外見的な部分のお手入れから始めてはどうでしょうか?
もちろん今でもそれなりにお手入れされているとは思いますが、徹底的にやり直してみましょう。

人それぞれ考え方はありますが、美容に時間とお金をかけるのは無駄な事ではないと私は思います。
やり方を間違えなければ、絶対に女の子はキレイになれます!!
質問の意図とは違う回答になってしまいましたが、
『人の迷惑にさえならなけれがいい』という考え方よりも『皆に好かれたい!!』位に思ってほしいです。
もしよければ、いい美容方法・コスメなど
お教えしますよ☆★☆

自分を磨く努力をし、非難や中傷に負けないくらいの自信を持てるようになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分のことを可愛いと思うことは私にはできません。実際に醜いのですから。そういう自分に対するごまかしは申し訳ないのですができないのです。

上手く伝えられる自信はないのですが、私のように規格外のブス(つまり中の下とかではなく、下の下のさらに下のランク)の人間が化粧をすれば『美人』になれるんでしょうか。『頑張って化粧をして少しマシになったブス』では私は嫌なのです。どうせ頑張るなら美人になりたいのです。でないと効率が悪すぎます。

でも、それは多分無理だということもわかっています。努力が報われないのがブスなのですから。

よくわからない文章になってすみません。

お礼日時:2006/08/01 23:03
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!