1つだけ過去を変えられるとしたら?

「クッキング・パパ」のように
一部にお菓子が登場するようなものでもかまいません。

お店の経営などが主体ではなく、
実際にレシピとして使えそうなアイデアや手法がのっている
パン作りやお菓子作りの漫画があったら、教えて下さい。

あと、今気になっていて、そのうち機会があったら読んでみようかなと思っているのが
「焼きたて!!ジャぱん」なのですが
これはそういったものに相当する漫画なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>実際にレシピとして使えそうな



これはちょっと自信ないけど、一応甘味職人漫画です。

『キングスウヰーツ』大石普人
 洋菓子職人の若者が主人公の漫画です。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …

『あんどーなつ』西ゆうじ/テリー山本
 洋菓子の学校を卒業した少女が、縁あって和菓子職人を目指す漫画。ビッグコミックオリジナルに連載が始ったばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くタイトルなので何ともいえないのですが、
取材をしている人の名前が記載されているあたり、
「キングスウヰーツ」はもしかしたら、ちょっとした飾り付けや工夫などでヒントが得られそうな感じですね。
「あんどーなつ」もとても気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:22

こちらもなかよしのコミックスですが



「デリシャス」 あゆみゆい/原作 小林深雪
「パラダイス・カフェ」 ひうらさとる


もあります。
実際にレシピが載っていたかは記憶にないのですがどちらも料理を主体にした漫画です。

「パラダイス~」の方にはあまりお菓子は出てきませんでしたが、どちらもおもしろいので是非読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なかよし」は意外とこういう本があるのですね。
どちらも絶版みたいなので、見つけるのは難しそうですが
古本屋さんを中心に、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:38

なかよしの本ですが、、、、



『キッチンのお姫さま』 安藤なつみ/原作 小林深雪 講談社

にもレシピがのっていますよ。
http://www.nakayosi-net.com/goods/comix/kc_andon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピが載っているんですね!
「なかよし」はもう10年以上読んでいないし、個人的には買うのがちょっと恥ずかしい歳のですが、ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:36

焼きたてジャパンに登場するパンは基本的に(いくつかの例外電子ジャーで作るパン等)を除けば、家で作る事は困難ですねー(マンガは面白いですよ)。


クッキングパパの様に毎回必ずレシピの載るような漫画は、ちょっと思いあたりません。
たまに使える!という事で良いなら「美味しんぼ」の方が使えるでしょうね。一応作り方の説明とかもある回多いので・・・
面白い料理マンガなら多いんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画は面白いけど、家での実現は難しいのですか…。
そうですよね、お料理の漫画は多いけど、パンやお菓子の漫画って本当に少ないなぁと思っています。
「美味しんぼ」、作り方の説明のある回があったのは意外でした。
もしかしたらお菓子やパンがあるかもしれないし、探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:12

#1のmshr1962です。


よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …
ドラマ化されましたが、お菓子が下記に載ってるようです。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/antique/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見てきました。
全部は載ってないのが残念でしたが、とても参考になりました!
再びのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 14:05

そーいえば、「焼きたて!!ジャぱん」に登場してるパン(どれだけかは原作を知らないから謎。

)、実際に○ーソ○(全店かどうかも?)で売ってますよ。
僕、このパンで漫画のほうを知りましたっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで実際に売られているんですかー!
この頃さっぱりコンビニ行ってなかったので、実物を見れるとは思いませんでした(笑)
今度チェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 13:48

焼きたて!!ジャぱん


「フランスパン・イギリスパン・ドイツパン・イタリアパンはあるけれど、日本のパン“ジャぱん”は無い。」といって、ジャぱん作りを目指す少年の抒情詩です。
色々なパンが出てきます、作り方も載っていますし、DVDにはおまけ映像で焼きたて!!パン講座が収録されています。

ミスター味っ子の水中薔薇花の杏仁豆腐(分量は載っていません、作り方だけ)、
鉄鍋のジャンのデザート対決とか(文庫コミックスのおまけページにレシピが載っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「焼きたて!!ジャぱん」は作り方も載っているのですね!
DVDをレンタルで見るのもお得な感じだし、早速どちらかを見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 15:19

http://tensaidensetu.hp.infoseek.co.jp/ryori/coo …
ここにはでてないけど少女マンガで
くりた陸「夢色クッキング」なかよし連載
というのもありました。絶版していて手に入れるのは難しいと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢色クッキング」、漫画喫茶や古本屋さんに行く機会があれば探してみようと思います。
それにしても、料理は多くてもパンやお菓子となると、あまり無いものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!