プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもうすぐ大学受験を控えている高校3年生です。私は地元大阪の大学ばかりを受けるので地元に残るのですが彼氏は四国の大学を受けます。だから受かったら四月から遠距離恋愛になります。今は同じ高校に通っているのでずっと離れて4年間生活するというのが想像つかないしとても不安です。

私は離れるのはすごい嫌なんだけど、彼の進路選択にもし少しでも影響したら嫌だし、言っても変わらないだろうとも思うので、彼にはその気持ちは直接は言ってません。(どうしても態度とかには出てしまっているとは思うけど)でも彼は離れるのはいやだということは言わないし素振りも見せません。だから嫌だと思って不安になっているのは私だけなのかな??とよけいに不安なんです。お互い入試は2月末なのでいまはほとんど会えないし、会えなくて寂しい事を伝えても「ごめん」としか言ってくれないんです。

今からこんなで本当に離れたらどうなるか、別れてしまうんじゃないかととても不安です。遠距離恋愛の経験のある方や男性の方からのアドバイスとかもらえたら嬉しいです。お願いします☆☆

A 回答 (5件)

こればっかりはやってみないと分かりません。

遠距離は続く人と続かない人がいます。

自分の友達でも続く人は結構続いていますが、
別かれる人は早いですね~。

お互い好奇心が旺盛だと厳しいようです。
いろいろ目移りする人とか交際範囲の広い人はなかなか続きませんね。
相手に不安を抱かせるタイプは遠距離は無理です。
お互い「この人だけ!」って感じで、それほど飲み会とかに出歩かない
ような人だったら続くんじゃないですか?

ちなみに自分の周りの遠距離恋愛成功率は25~50%です。

結局のところ遠距離はやってみることをお勧めします。
結果は分かりません。
やってみて駄目だったらしょうがないって感じですね。
初めから別れてしまうよりはいいと思います。

自分も4月から遠恋ですが、頑張ってみるつもりです。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆☆お互い頑張りましょう!!

わかるなあー、その気持ち。

何を隠そう、経験者です。私の場合は、私が去ってしまう、という形でしたが、私はサミシイのに、彼は平気そう、というところまで同じです。

で、私たちの場合はどうしたかというと、やっぱり私が地元を去る日が近づくにつれ、私の精神が不安定になって、泣くばっかりしたので、彼ときちんと話あいました。そうすると、やっぱり彼もさみしいけれど、自分が会いに行くっていう決意があったから、特にマイナス思考にならなかったみたいなんです。つまり、離れてもぜんぜんやめるつもりはないし、私のことも信用してる、っていうことでした。

orangesunshineさんは今、受験のことも考えなきゃだし、彼氏とのこともわからないし、というか彼氏がなに考えてるかわからないし、、って、すごく大変な時期だと思います。でも、付き合ってるんだったら、この先だって続けたいし、離れてサミシイのは一緒だと思います。だけど、二人で悲しんでいても始まらないから、とにかく進むべき道に、一生懸命になるしかない、と彼氏さんは考えてるんじゃないでしょうか?もし、自分が失敗して(縁起わる、、ごめんなさい)、彼女だけが大学生になってしまったら、、と考えると、男としてそれだけは避けたい!って思うかもしれません。

でも!遠距離恋愛なんて、やろうと思えば大丈夫です!(私は2年しました。その後別の理由で別れたけど。私の上司は10年続けて、結婚しましたよ!)大切なのは、会おうと努力することと、素直になることです。もし受験が終ってひと段落しても、彼氏さんがそういう状態でorangesunshineさんが心配だったら、そうやって話し合ってみてはどうでしょうか?エンレンになったら、そういうコミュニケーションをきちんととらないとだめだと思います。

今はつらい時期だけど、乗り越えれば絶対楽しい毎日になるはず。でも今甘えてしまって、受験をおろそかにしてしまったら、それこそ二人の関係をだめにしてしまう気がします。あえなくても、好きだからがんばれる!っていう心いきでがんばってくださいね。
    • 0

昔の経験を・・。

私は前の彼と、付合って1年半めにお互い就職し(別々の会社)、入社7日目に彼が地方勤務を言い渡されました。
見送りにも行けず、入社して直ぐなので、私も時間がとれず、そのまま彼は地方へ行ってしまいました。
私は大した問題とも思わず、友達に「彼が地方へ転勤なのー」と呑気に言ったら友達の方がショックを受けて、慰められました(笑)
傍にいても駄目なものは駄目になるし、遠距離が問題になって別れるのはちょっと違うのでは?と私は思ってたので、気持ちとか態度に変化はなかったのですが、彼が寂しそうで、不安そうでした。

私といえば、社会人スタートで、新しい事ばかり、彼がいなくても毎日が楽しくて遠距離恋愛って事が全然気にならなかったです。

でも、3ヶ月位して、会えない事が身にしみてきました。
無理難題を言って困らせた事もしばしば・・。そんな話を友達にしたら「辛いのは、あなたより、遠くへ行かなくてはならなかった彼だと思う。彼が今いる所は、全く初めての土地でしょ?旧知の友達も家族もいない、不安でましてや新入社員、あんたより倍は辛いはずだ。帰ってきて遊びたいに決まってるでしょう。できない辛さ、その辛さを出さずに、”帰れなくてゴメン”とだけ言う彼の気持ちを考えなさい。」と言われました。
何故か、別れるとか思った事は無かったんですが、こういう我が侭をよくしてたんですよ。凄く反省しました。その後は、凄くうまく、4年仲良く付合ってましたよ。

でも、不思議なもので、逆に彼が地元に戻ってきたら、駄目になってしまいました。

不安が多いと思いますけど、でも、付合いが長くなっても会う度に新鮮だし、一緒にいるだけって事がとても幸せって思えます。会えない時には自分の時間を存分に楽しめているので、生活のバランスがとっても良かったです。

アドバイスになればいいですが・・・。
    • 0

どこかのオバちゃんからの意見だと思って聞き流してくれて結構なんだけど、

はっきり言って、あなたも彼氏も中途半端です。
まず、あなたの立場を、彼氏の立場を考えてみて。お互いに受験生。今、恋愛がどうのこうのって言ってる場合じゃないんじゃない?推薦とかで、大学が決まってるならいざしらず、これから受験するんでしょ?
あなたが不安なのは、100%じゃないにしろ、わかります。あたしだって一昔前は、受験も恋愛もしてましたから。でもね、あなたの気持ちばっかりを彼氏に押し付けるのは、恋愛でもなんでもないんじゃないかな、って思う。
彼氏は、今は受験勉強に没頭したいんじゃないかな?あなたの事、放っておくつもりは無いと思うけど、でも、今の、この時期にあなた以上に大切だって、重点を置きたいのが受験なんじゃない?だから、『ごめん』っていうどっちつかずな中途半端の言葉しかでてこないんじゃないかしら。
男の人ってね、同時に2つの事を出来ないようになってるんだって。
だから、今はあなたよりも受験をちょっとだけ優先させてるんじゃないかな?
それとは逆に、あなたを含め、女の人は同時に2つの事をできちゃうでしょう。今のあなたのように、受験と恋愛とを。
まして、あなたも彼氏も18歳。まだまだ、人生経験とか、恋愛経験とか、全然少ないと思うのね。で、あなたの方が、彼氏よりも大人っぽいような気がするんだ。だから、今はちょっと辛いかもしれないけど、ちょっと間をおいて、彼氏を楽にしてあげたらどうかな?
絶対に、あなたより不器用だとおもうのね、彼氏は。
あなたの方が、おっきな心で待っててあげるつもりで、もうちょっとだけ過ごしてみてはどうかしら。
あんまりアドバイスになってないかもしんないけど、あたしの経験上、語らせて頂きました。受験も、恋愛も頑張って!!
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず今は受験です彼を好きなことは心の支えとしてガンバレ!
よく遠恋では否定的な考えになりがち。
「xxにしかあえない」とか「近くにいない」とか・・
でもね、遠恋には遠恋の楽しみ方があります。
たとえば
*行くときはお土産もって行きます。これもたのしみですよね
*しょっちゅう会えるわけじゃないので会うときは
デートコースのプランきっちりと立てられます。
*チャットやICQでコミュニケーション、
MSN MESSENNGERで声聞くという手段もあります。
つまりあえなくても声だけは聞けます。
ましてやあ携帯もメールもありますね
*会いに行くがわも迎えるがわも1回の逢瀬が
貴重ですからデートの内容は充実
*またわくわくして迎えドキドキして会いにいく
この遠恋ならではの感覚は1回ごと確実に楽しいデートができます。
*また遠いところを高い運賃と長い時間をかけて
来てくれるってそれだけでもいとおしくなるかも?
*離れているからこそ気付く良さもわかります 。
こういうよさというか遠恋の醍醐味もあります。
プラス思考で恋と受験のりきろっ!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。色々アドバイス頂けて本当に嬉しいです。
なんだかとても前向きに考えられるようになっています☆☆今は受験勉強に専念して合格してからまた彼と話をしてみようと思います。

ほんとにありがとうございました☆☆