アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、題名の通り
FFのファイナルファンタジーという曲はプレリュードという曲と一緒なんでしょうか?
サイトでファイナルファンタジーという曲は見つからないのに
プレリュードという曲は見つかります。一緒なんでしょうか? 回答お願いします。

A 回答 (6件)

FFシリーズにおいて、


「ファイナルファンタジー」という言葉が「曲名」をさす場合、
大抵は1作目のオープニングで流れた曲をさすようです。

「プレリュード」は、主に
ファミコン版シリーズでは電源投入直後、
スーパーファミコン版シリーズではクリスタルのある場所で流れます。

恐らくですが、sixteenyers様が質問されている
「ファイナルファンタジーという曲」は、
前者をさしていると思われます。

結論としては、
「恐らく別物でしょう」ということです。
FFから離れてかなりたつので、曲名がよく思い出せません・・・。

あいまいな回答で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
おかげで欲しい曲が手に入りそうです。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/04/15 10:54

プレリュードとファイナルファンタジーという曲はイコールではありません。



プレリュード
主にゲームのオープニング画面もしくはクリスタルの出てくる画面で多く使われています。

ファイナルファンタジー
エンディングで多く使われていますが、曲名で「ファイナルファンタジー」と公表されているのはFF5と9だけです。
大抵は「Ending Theme」などの曲名に置き換わっています。

こちらにFFの曲が置かれているので興味があれば聞いてみると良いと思います。

参考URL:http://kom555.sakura.ne.jp/midi-html/midiindex.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:03

この前の質問に答えたものです。


「プレリュード」と「ファイナルファンタジー」はまったくの別物です。質問者様はFFは何をやったことがありますか?大体は、プレリュードは最初のタイトル画面で流れる、音が上がったり下がったりする(あいまいですみません。。)曲です。FF12で例えると、タイトルの一番最初の音楽です。
ファイナルファンタジーは記憶の限りでは大体はFFシリーズのエンディングで流れます。FF12ではタイトル(オープニング)の3曲中の最後の曲です。12はまだクリアしていませんのでエンディングに流れるかは分かりません(ちなみに12のはFF4のアレンジです)
オープニングテーマと言うのは、上と同じです。
オープニングテーマ=ファイナルファンタジーと考えていいと思います。俗にFF4までの呼び方を指すようです。自分もこの曲大好きでついつい毎回聴いてしまいます^^
↓たまたま見つけたMIDIサイトです。ここに、プレリュードとオープニングテーマと言うのがあるので聞き比べてみてください^^
ttp://hkeigon.hp.infoseek.co.jp/midi.html#ff1_midi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく説明して頂きありがとうございます。本当に無知ですいませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/15 11:59

「プレリュード」のヴォーカル版…(確か6の)CMに使われていた曲のタイトルが「ファイナルファンタジー」だったはずです。


まあ、同じ曲と言っていいでしょう。
    • good
    • 1

FFシリーズにより流れる場面に違いがありますが、どの作品でもオープニングやエンディング、ゲームオーバー時などのいずれかに流れている曲は「プレリュード」という曲じゃないですかね。



おそらくsixteenyersさんが指しているのは「プレリュード」と言う曲でFFの顔ともいえる曲だと思います。

ちなみに私は「ファイナルファンタジー」という曲を知りません。なので自信なしにさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。充分に参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 10:52

意味不明です。


>FFのファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー シリーズはFFと普通は略されて表記されています。
おまけに、1~12まであります。
あと、ギネス級の大赤字を記録した映画版「ファイナルファンタジー」
テレビで放映されておおごけしたファイナルファンタジーなどがあるのでそれを明記しないと答えようがありません

この回答への補足

実は僕が知りたい曲はFF12の曲何ですが、
先日この 教えてgoo よりその曲について質問した結果、「ファイナルファンタジー」という曲名もしくは
「オープニングテーマ」ではないかという答えを頂いき、それぞれFFのゲームにおいてほとんどのシリーズでアレンジされ、使われているらしいので、この質問をしました。説明がたりなくてすいませんでした。
その質問の内容のついては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2084722
よりご覧下さい。

補足日時:2006/04/15 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!