プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPでWord98を使っています。
選択部分だけをボールドにするつもりなのに、ツールバーのボールドボタンをクリックした途端に文書の他の部分もボールドになってしまいます。

ボールドだけでなく中揃えなど書式変更一般にこの現象が起きます。

Ctrl+Zで元に戻すと他の部分は元通りになりますので実害は無いのですが、その度にヒャッとして余り気分の良いものではないのですが解決法がありましたら教えていただけませんか?

もし解決法が無いとしても、この現象自体は心配するものではないかどうか(Ctrl+Zが効かなくなるようなことがないかどうか)について教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「スタイル」はご存知でしょうか?

「標準スタイル」の設定が「自動的に更新する」がオンになっているのでは?
オフにすると、この現象はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えくださりありがとうございます。
おかげさまで件の現象はなくなりました。
どうもありがとうございました。

Word98については、使ったことも無いので説明があっているのか

分かりませんが。

[スタイル]の[自動的に更新する]設定が働いているようです。

通常、[標準]スタイルは変更されないようにしておかないと
いけないのですが、[スタイルの変更]にある[自動的に更新する]
のチェックが付いていると[標準]スタイルに設定されている
文書全体が変更されるようになります。

[ Ctrl+Z ]キーで元に戻るのは、更新機能を元に戻すように
したからです。

説明が長くなりましたが、Word2000を元に設定箇所の説明を
しますから確認をして下さい。

[書式]メニューから[スタイル]→[標準]スタイルを選択して
[変更]→[スタイルの変更]ダイアログから[自動的に更新する]
のチェックが付いていたら外します。
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えくださりありがとうございます。
おかげさまで件の現象はなくなりました。
どうもありがとうございました。

なおNo1様と同じ解決法で先着順にポイントを発行
させて頂きます。あしからずご了承ください。