プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、相手は(職場では)超がつくくらい真面目な性格で、年は二つしか離れていません。

「気持ちだけ伝えたかった。返事もいらないし、どうこうなりたいとも思っていない」とも言われました。

でも、次の日から、相手が「好き」という気持ちを何かにつけて態度とかメールとかで押し付けてくるようになったんです。

仕事を頼むと「あなたの頼みだからやってあげる」とか。

メールも、私用メールを頻繁にしてくるようになって、返事しないと、それはそれで「怒らせちゃいましたか?」とか・・

告白の時に言われた通り、私の気持ちを聞いてきたり、二人で会おうといった事は全く言いません。
メールもたわいも無い雑談レベルです。

でも、私にしたら、その人の恋愛ごっご?に付き合う義理もないのに、そういう事をされて、本当に迷惑で、ストレスで泣きたくなります。
ハッキリ言ってやりたいけど、仕事上、相手と人間関係がおかしくなると、一番困るのは自分なんです。

だから、「私も好き」と絶対受け取られないように注意しながら、適当に返事したり、流したりしています。

社内の他の人に相談する以外に(これだけはどうしてもしたくありません)、うまく相手の気分を害さずに、この行動をやめさせる方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

「キゼン」とした態度で望むしかないのでは!

状況は、文面だけからしか判断できませんが、何か、単なる性的なはけ口を求めているようにしか思われませんね。

難しいかも知れませんが、プライベートとオフィシャルときちんと考えたほうがよいでしょう。

断り文句としては、あまり適当なものは浮かびませんが、「冗談でしょう」みたいな笑いで誤魔化した方が、あまり角が立たないかと思いますけれど…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
皆様からのご意見、大変参考になりました。

相手の人は、告白されてから、私にとって「困った存在」になってしまいましたが、それまでは本当に良い先輩で、仕事めんでは大変お世話になっていたので、できれば事を荒立てたくない気持ちがありました。

でも、ある程度ハッキリした態度を示していく必要があると感じました。
この欄をお借りして皆様へのお礼とかえさせていただきます。

何考えてるんでしょうね、そのバカ男!

>気持ちだけ伝えたかった。返事もいらないし
と言いながら、返事を要求するようなことしてますね

ハッキリ言ってしまうと仕事上困るのなら、上司に相談して、その人と関わらない仕事に回してもらいましょう
まずは携帯の受信・着信拒否からです
そして会社では適当な返事・流した態度はダメですよ
「仕事中ですので、プライベートなお話はご遠慮下さい」と言葉にするぐらいじゃないと、妄想が大きくなってその内自分の女扱いされちゃいますよ
    • 0

質問者さんは彼氏はいますか?

いなくてもいることにしちゃいましょう。

で、薬指に指輪していったり、携帯のメール見てにやにやしたり、
お洒落して行って定時にいそいそ帰ったりして、
彼氏の存在をアピールしましょう。

その上司が「なんで返事くれないの?」的なメールしてきたら、
「彼氏もいるので困ります」と返してやりましょう。
    • 0

困った人に目をつけられてしまいましたね。

社内の人に相談しないで、相手の気分を害さないで…ですか。前者はともかく後者は難しいでしょうね。バカな非常識男は、遠まわしに言うだけでは気が付かない(または気が付かないふりをする)ことが多いでしょう。既に貴方は迷惑をかけられているのだから、少々相手の気分を害することくらいしょうがないと思ってきっぱり言うしかないと思います。そうでないと、今後も貴方がずーっと気分を害し続けることになります。

相手の痛い点を突いたらどうでしょうか?にっこり笑って「奥様が悲しみますよ」とか言ってみたらどうでしょう。
    • 0

>社内の他の人に相談する以外に(これだけはどうしてもしたくありません)、

こういう風に考えそうだから、隙があるって見えるんでしょうね。押しに弱そうなのかな?

頭がお花畑の住人な人に何やってもダメですよ。
ストーカー気質ありそうなので
誰でもいいから社内で味方つけてください。

そういうのはパワーハラスメントとして訴えてもいいのではないでしょうか?
セクシャルハラスメントでもありますよ。
    • 0

彼氏ができましたと言えばいいのでは?まじめな性格の妻子持ちが独身のあなたに色々とアプローチはしません。

あなたのあいまいな態度が相手の行動エスカレートさせるんです。毅然とした態度とるべきです
    • 0

既婚男性です。

この男は気が小さいと思われますので以下のことを検討してはと思います。
・これは完璧にセクハラです。どういう会社にお勤めか解りませんが、相談窓口か上司にいって止めさせる。(上司には責任があります)
・それとなくセクハラの話を振ってみる。君の頭の使い所です。(あくまでも世間話、XXちゃんがZZさんに・・・、作り話でも良い)
・会社での私用メールはどこでも問題となっており、トレースが取れるようになっていると考えられます。会社に筒抜けだと思います。

あと蛇足ですが、
> うまく相手の気分を害さずに、この行動をやめさせる方法はないでしょうか。
本当はそれ程困ってないの?自分を良く知ること、自分に合わせた解決策を考えることが大切です。高望みしてもだめです。ちゃんと考えることです。
毎回、人に聞かないと問題を解決できない人になっちゃいますよ?!
因みに、うち(一応大きい)なんか「知ってる子」が「役員」の首を取っちゃったみたいですよ、セクハラで?!噂ですがね・・・バカゲタ話です。
質問のバカな男と、上手にあしらうことができない女性がいるから、仕事環境が悪化する。私のグチになってしまいました。苦笑
    • 0

仕事上でしか付き合いたくないなら、メールなんて拒否すればいいんですよ。

メールにまで付き合ってるから、相手はまだあなたに付け入る隙があると思ってるんです。

しつこいようなら、会社の人に相談するしかないですよ、やっぱり。
下手に隠し事をせず、味方になってくれそうな人を見つけて、これまでの敬意と証拠(メールなど)を見せておくのもいいかもしれません。
いざこじれたときに、そういう人は普段の「まじめぶり」を逆手にとってあなたを悪者にしかねませんから注意が必要です。

実際、ばらされたら困るのは相手のほうですから、あなたはもっと毅然とした態度でいればいいのです。
不倫願望に付き合って、強気に出られないからと相手をしていたら損しますよ。
「これ以上メールはしてこないでください」
「好きという気持ちを押し付けないでください。私はここに仕事をしにきているので、そういうことをされるのは迷惑です」
「あまりしつこいと、上の人にこれまでの経緯をすべて相談して対処してもらうことを考えますよ」
など、社会人なら社会人なりに頭を使って、これくらいの自己防衛はしましょう。
本当ならそんな告白など適当にあしらって冗談でしょ? で済ますのがベストなんですけどね。もしくは気づいていても絶対そんなこと(告白じみたこと)を言わせない、つまりは隙を見せないのが一番。
    • 0