アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、つい1か月前くらいから気付いたら”出力用プラグ”の項目が非表示?(あるけど、できない)になってしまいました。
以前は普通にHPの素材作りに、”出力用プラグ”の欄から”GIFへ出力”としていたのですが。今はできないのです。
なぜでしょうか?ちなみにPhotoshop LEはフィルムスキャナーに付属してたものです。再インストールしてみてもだめでした。非常に困っております・・・。

A 回答 (1件)

GIF へ変換しようとしている画像が、16bit/チャンネル のモードに

なっていませんか?

画像ファイルに記録できる色深度の設定なんですが、Photoshop で
16bit 設定の画像では、一部を除いたフィルター処理や画像保存形式の
大半が機能を制限され、使用できなくなります。

通常は 8bit/チャンネルで、全ての機能/画像形式を利用するには、
こちらのモードである必要があるようです。

Photoshop 6.0 では、メニューから
[イメージ] - [モード] - [8bit/チャンネル]
と選択する事により 8bit モードに変更できますが、Photoshop LE にも
同じような設定項目はないでしょうか?

もしこれで解決できたなら Photoshop のせいではなく、
フィルムスキャナーでの読み取り時に 16bit でスキャンしてしまっている、
もしくはスキャン後に保存する時、16bit を指定してしまっているという
事ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かめた所、8bits/チャンネルになってたので。
その事ではなかったみたいです。いったいなんなのでしょう。
質門で書きそびれたのですが、
GIF出力以外でもフィルタでいくつかの項目がなくなってしまいました。
おそらく他の項目もいくつかなくなってるかもしれません。

GIF出力を使う時は新規で立ち上げて絵を書いた時だけですので、
フィルムスキャナーには直接関係してないと思います。
けど、買ってから丁度一年がたったような気がするのですが
なにか関係があるのでしょうかねー。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
こちらで問題が解決できましたので、締め切らせて頂きます。