アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児の子供を持つものですが、知り合いから3歳までに子供のおちんちんの皮をむかないと包茎になるからむいてやらないといけないといわれました。
血が出ることもあるしかなり本人は痛いということでした。そんなことを本当にやる必要があるのでしょうか?
実際うちの主人はそんなことはやったことがなく、やはり包茎ですが、それで困っていることはないと思います。
そもそも包茎になると何がいけないのでしょうか?そこまでいたい思いをしてでも包茎にならないようにすることが子供にとってよいことなのであればよくわからないうちにしてあげてもよいのかなとも思いますが、どうなのでしょうか?
また親が勝手にやっても大丈夫なのでしょうか?病院等に行ったほうがよいのでしょうか?子供のおちんちんをむいたことがある方いらっしゃいますか?本当に必要なのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

包茎に関してですが・・・


宗教的に割礼をする地域は別かもしれませんが、
日本では成人男性の7割くらいが包茎だというデータもあり、包茎だからといって特に大きな問題になることは無いようです。

ただ、包茎にも種類があり、
1.仮性包茎
2.真性包茎
3.カントン包茎
の種類に分かれます。

仮性包茎は剥こうと思えば簡単に剥ける状態。
真性包茎は剥こうと思っても剥けない状態。
カントン包茎は剥いた際に口が小さく、亀頭を締め付けてしまう状態。

下記の回答にもあるように仮性包茎は全く問題ありませんし、健康に害は無いので保険適応にもなりません。
仮性包茎を手術した方が良いというのは怪しい整形外科のCMくらいです。

しかし、他の真性とカントンは手術をした方が良いようです。
質問者の子供さんは血が出て痛いということですので、真性包茎の可能性があるのかもしれません。
今度、何かの折に医師に相談されてみた方が良いかもしれません。

ただ、無理に剥こうとすることで、皮と亀頭が癒着して真性包茎になってしまうこともあるようなので、無理に剥くというのはやはりお勧めではないようです。
    • good
    • 3

仮性が普通です。



根拠:
・「日本人の6~7割が包茎」と広告にバッチリ書かれている。露茎こそが少数派であり異常。
・露茎の人が海外に行ったら「割礼したの?」と聞かれたという証言アリ。
  →海外でも包茎が当たり前&恥ずかしいと思うのも日本人だけ
・人間以外の動物もみんな包茎。
・海外の割礼は、衛生面よりも宗教的理由が多いです。(自慰行為を防ぐため)

結論:
不要です。
確率のあまり高くない「真性」になった際の手術代をケチりたい時のみどうぞ。
    • good
    • 7

我が家にも、3歳の子がいます。

 やはりママ友の間でも、こういう話題がでました。 私は検診の時に、なにげなく小児科の先生にそのことを聞いてみたら、先生は「心配ないですよ~」って言って、ひょいって感じで剥いてくれました(^^;) 自分でやるのはちょっと怖いので、検診など、機会があればそういう場でやってもらえばいいと思います(^^) ちなみに子供はそんな痛みもなく出血もありませんでした。 
    • good
    • 8

友人の子供は病院でむいてもらってましたよ。

とても痛かったらしく大泣きだったそうです(^^;)
兄の子供は何もせずに自然なままです。私の周りの子持ちは自然7:むく3ぐらいの割合かな?
私はまだ子供がいませんが自分的には包茎特に気にならないんで自然のままにしておくと思います。
あくまで私の意見なので人それぞれですネ。
    • good
    • 4

必要は有ると思います



恥垢が貯まっても洗うことが出来ませんので不衛生です
子供のときは良いでしょうけど
大人になれば相手の女性の体にも責任が有ると思います

血が出るほど・・・というほどひどい場合は、無理しない方が良いとは思いますが

そこは実際見ている質問者様が判断するしかないかと思います

手術などは危険も多いので
子供のうちに何とか出来るのであればしてあげて欲しいとは思います。

まぁ、包茎でもよほど酷くなければとりあえず問題は無いのですが

参考URL:http://ho-kei.com/index.html
    • good
    • 3

必要ないでしょう。


高校生のころになると、自然にムケてくるのが普通ですが一部には包茎になるケースもあります。
包茎にも2種類あって自分でムケる仮性と、痛くてムケない真性があります。
特に真性になると亀頭を自分で洗うことができず、不潔といえるでしょう。
このため生まれたとき割礼といって手術をする国もあると聞いたことがありますが、確かではありませんし仮に本当としても病院での話だと思います。
素人がそんなことをして、出血したりして化膿したらどうするんですか。
乳歯を親が無理やり手で抜くのと大差ないと思いますが・・・
    • good
    • 2

真性包茎の場合は、保険適用です。


保険の適用されない包茎の手術は医学的には根拠のない不必要な手術です。

http://72.14.203.104/search?q=cache:WksDlVA-LaYJ …
    • good
    • 2

必要ないという意見があったりするので、あえて必要といって見ます。



男性にとって、仮性包茎ならまだしも真性包茎となるとかなりのコンプレックスになりまた包茎手術を行うとなると10万以上の金額が掛かってしまいます。

しかし、幼年期のうちにそのようなことをしておけば将来余計な出費をする可能性が減るということと同時にコンプレックスを抱かなくなる可能性があるといえます。

そのために、絶対にやらなくてはならない!とまでは言いませんがやっておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

必要なし!

    • good
    • 1

必要なし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!