プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラの「手ブレ補正」はいろいろなメーカーで採用されていますが、経験者様の使用感あるいは雑誌等の使用レビューで、評判がいいおすすめの機種はなんですか?

A 回答 (2件)

各メーカーで


手ぶれ補正も色々あります。

オリンパス
撮った後に画像加工で手ぶれを少なくする
画像加工することに??

キヤノン、パナソニックは
レンズを動かして手ぶれを打ち消す

コニカミノルタ(ソニー)は
COMS?CCDを動かして手ぶれを打ち消します。

フジ、カシオは
ISO感度を上げてシャッター速度を速くして
被写体ぶれを防いだりと手ぶれを補正をする
カタログには書いてないですが
ノイズで画質落ちがしないのか?気になります。


手ぶれ補正が本当に必要なのは
望遠レンズで
少しのぶれが望遠だとかなり大きく揺れるので
価格もそれなりにしますが高価なレンズには付いていました。
最近は手ぶれ補正付きレンズが沢山出てきているように思います。

昼間撮影するのに
手ぶれ補正が必要なのか??疑問に思うこともあります。
コンパクトデジカメが液晶を見ながら不安定な片手で
撮ればどの機種も手ぶれを起こしてしまいます。

手ぶれを出来る限り少なくするには
カメラをしっかり持つ事だと思います。

ビデオカメラに手ぶれ補正が付いているパナソニック
カメラメーカーとしてかなり早くから手ぶれ補正付きレンズを販売しているキヤノンの2社が
今のところNO1だと思います。

ビデオカメラで2社のカメラを試しましたが
かなり手ぶれ補正は有効でした。


もう一つ
手ぶれ補正は手ぶれを少なくしてくれる機能なので
手ぶれを無くす物ではありません。

手ぶれ補正が聞いていても
被写体が早く動けば被写体ぶれが起こります。

夜など光が少ない場所で撮影をしたら
光を取り込むためにシャッター速度がおそくなるので
手ぶれ補正限界を超えると手ぶれを起こします。

一番重要なのは
手ぶれをしないように撮ることです。

参考までに
手ぶれを起こしたくないときは
三脚を立ててカメラを固定
しゃったーをおすと少しカメラがぶれることもあるのでレリーズ(リモコン)を使ってます。
もしくは
保険を兼ねて
何枚も写真を撮ってます。

この回答への補足

キヤノンかパナソニックか忘れましたが、昼間の撮影で、カメラ本体を上下30センチぐらい激しく振りながら撮影しても、ぶれなく撮影できると聞きましたが、
実際どうなのでしょう?

補足日時:2006/04/23 23:15
    • good
    • 0

補足しますが


写真を撮るときに手ぶれをしないように撮っていますし、シャッター音で手ぶれをしたのが分かりますので
その時点でカメラの設定を変えて撮るので試したことが無いので分かりません。

手ぶれ補正限界がありますので
上下に激しくふればどのカメラでも補正の限界は超えています。

極端な話で
デジタル一眼を使い
感度を最大限上げてISO1600にして
昼間の明るい場所で
かなり高価な明るいレンズを使って
絞りを開放(F)の数字を小さく
シャッター速度も速めで
かなり早く動く物なども止まっているように撮れたりや手ぶれを止める方法もありますので
激しく振らず、ほんの少の揺れなら
手ぶれ補正が付いていなくてもカメラ側の設定で止めることは出来ますが
激しく振ることは一眼デジタルでも無理があります。


コンパクトデジタルと一眼デジタルと比べて
一眼デジタルはCOMSで
コンパクトはCCDの違いはありますが
大きく違うのは光を取り込む面積が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!