アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物の撮影用にコンパクトデジタルカメラの2台の購入を頼まれたのですが、
皆様、おすすめのデジカメを教えていただけるととても助かります。

ただし、デジカメの購入に際して条件があります。

●なるべく広角のもの
●型落ちなど、こだわりませんが操作性の良いもの(個人差もあるでしょうが意見をお聞かせください)
●できれば、丈夫なもの
●2台で予算が8万円以下のもの

以上が最低限の条件になります。
皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

不動産の物件案内やチラシ程度であれば、それ程の性能は必要有りませんね。


ズーム比もそれ程、高い必要もありません。
ただ、広角と明るいレンズ、高感度ノイズ耐性は必須です。

そこで、PanasonicのLUMIX DMC-LX3をお勧めします。
http://kakaku.com/item/00501911289/
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html
24mm相当の広角レンズ付きの割りには、歪曲収差は良く補正されています。
強力な手ブレ補正とF2.0の明るいレンズは、室内でフラッシュを焚いても、手前が白く飛んで、背景が暗くならない、スローシンクロで、その程度を軽減できます。
イメージセンサーも並のコンパクトデジより一回り大きいので、高画質の絵か撮れます。

第二候補に、
CanonのPowerShot S90を挙げておきます。
http://kakaku.com/item/K0000053612/
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index. …
    • good
    • 0

No3・6です。



ちょっと「斜め補正機能」の話について補足しておきます。
「斜め補正機能」と言うのは、ホワイトボードや看板など四角の被写体を斜めから撮っても、四隅を検出して四角に補正する機能ですから、正しくは、「パース補正機能」です。

ところが、四角の四隅を検出できるのは、限られた条件下で、検出率は意外と低いです。(実体験での印象です。期待するとイライラするので、私はこの機能は使いません。)
ましてや、建築物など複雑な形状では、まず役に立たない機能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のご回答、本当に感謝いたします。
また、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

おすすめから機能の説明まで分かりやすく、とても参考になるご回答でした。
本日カメラ店で説明を受けていたのですが、アドバイスいただいたことを店員に話すと「何で聞いてきたのにそこまで知ってるんだ?」という目で見られました(笑)

もう一度話し合ってから最終的に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 00:12

こんにちは。



仕事で似たような撮影をしています(笑)
私もパナのLUMIX DMC-LX3がいいと思います。
少し動作がとろい印象がありますが、24mm相当の広角と、
暗所での強さがお奨めの理由です。
そろそろ後継機がでるかもですが・・・

リコーの斜め補正は建築撮影に有効かは正直疑問です。
実際リコー機を使っていた時期がありましたが、建築でその機能を
使おうと思ったことはないですね・・・・
機器の品番シールなんかを撮るのには重宝しましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日カメラ店でおすすめしていただいた「LUMIX DMC-LX3」見てきました。
サンプルの写真を見せてもらったのですが、建物も他の比較写真(近くにあったニコンやキャノン)に比べて写りがキレイに感じたので、候補に入れさせていただきました。

もう一度話し合って決めてみたいと思います。
参考になるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:58

耐久性と言う意味では胸を張れませんが、私のおすすめも「リコー」です。


理由はなにかと便利な機能があるから。
「斜め補正機能」と言うのがあって、これが重宝します。
看板などを斜めから撮っても、カメラ内で補正して正面のように出来る機能です。
それと「マクロ機能」が優れていること。
1センチまで寄れるので、小物の撮影に便利です。
あとは「画像に音声を後入れ出来る」こと。
メモがわりになります。
最新のCX3には(CX2も)「ダイナミックレンジダブルショットモード」というのがあって、画面の明暗差を小さくしてくれます。
他にも「電子水準器」と言うのがあって、水平を出すのに助かります。

ストロボが弱いのが欠点ですが、その他はかなりいい線をいってると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日カメラ店で実際に見てきました。
みなさんのおすすめしている「リコー」のデジカメも見てきたのですが、なかなか写りも個人的に好きなもので候補に入れさせていただきました。

あとはもう一度話し合って決めてみたいと思います。
参考になるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:47

>建物の撮影用


建造物、ビルなどの撮影なら
建造物、ビルを広角で撮影すると先細りになります。
プロは大判カメラでアオリで撮影しますが
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture06.html
リコーのデジカメはそのような写真を修整する機能が付いているようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/pop1.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/
正確な水平が取れる電子水準器も有効でしょう。

操作性はカメラ店で確認してください。

デジカメはフィルムカメラと比較すると機能、部品が多いためか故障率は高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リコーのデジカメは個人的には使ったことはないのですが、そのような機能もあるのですね。候補に入れさせていただきます。

操作性はカメラ店で確認してみますね。

デジカメの方が壊れやすいとは知りませんでした。
参考になるご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 23:25

・どんな建物ですか?


高層ビル? マンション? 戸建? その他?

・建物をどのように撮るのですか?
外観全体? 外観を部分的? 内部を?

・何のために撮ってどうするのですか?
趣味? 仕事? HP掲載? プリント? 商業印刷?

・なぜコンパクトデジカメ希望なんですか?
予算内でも一眼レフは不可?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問が曖昧な形になってしまい申し訳ありません。
また、補足が遅くなりましてすみません。

具体的に申し上げますと、
当方、不動産を扱っておりまして、その物件の撮影用にデジカメが必要との指示がありました。

>・どんな建物ですか?
主にはマンション・戸建です。

>・建物をどのように撮るのですか?
外観・内部どちらも撮影します。

>・何のために撮ってどうするのですか?
仕事・HP掲載に使います。

>・なぜコンパクトデジカメ希望なんですか?
持ち運びやすいという点で、コンパクトデジカメという指示を受けました。

補足日時:2010/03/01 23:02
    • good
    • 0

建物の撮影ですが、具体な建物(屋外・室内)・撮影した写真の使用用途・求めるクオリティー等を補足して下さい。



コンパクトデジタルカメラの広角端で写すと歪曲収差が目立ちます。建築物の写真では、決定的な欠陥写真になる場合もあります。
室内では、高感度に強いカメラが必要です。写真のクオリティーを求めるならライティングのテクニックやレタッチでパースの修正も必要でしょう。

そう言った、基本情報を頂かないと回答はできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、補足の方が遅くなりまして申し訳ございません。

カメラの知識は全くの素人なため、曖昧な内容になってしまいすみません。

・建物は、マンションや戸建の家が主な撮影対象になります。

・使用用途は、不動産の物件紹介用に使います。(HP掲載)

・求めるクオリティーは、建物の室内・外観ともに撮影しますので、どちらにも対応できるもので、欠陥写真にならないクオリティー程度でしたら許容範囲です。

それをふまえてのご回答お待ちしております。

補足日時:2010/03/02 00:20
    • good
    • 0

どのような目的で使われるんでしょうね?。


建設現場ですか?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、補足の方遅くなりまして申し訳ありません。

>どのような目的で使われるんでしょうね?
不動産物件の紹介のための物件撮影を目的とします。

補足日時:2010/03/01 23:41
    • good
    • 1

自己認識で書き記します。

独り言とみてください(苦笑)

私は仕事でデジタル一眼レフカメラ・sony α350 を使用していますが、
α200とかの中古はどうでしょう?
デジイチはみなさん丁寧に扱っているので、中古で程度の良いものがかなりあります。
レンズは新品がいいかな。タムロンA16 ならば室内でも綺麗に撮れます。(使っています)
操作も以外と簡単です。(求める精度で変わりますが)
また一眼レフ特有の「ボケ」を出せます。
また建物の中の撮影の場合なら大型のストロボが使用できます。

なぜデジイチを勧めるかというと、ディスプレイ上ではコンパクトデジカメと
ぶっちゃけ変わりませんが(実際は違うけれど)、印刷する素材とした場合、
差が大きく出ます。jpegでは無くRAW画像で保存すれば、加工素材として劣化もありません。
ご存じかもしれませんが、jpegは圧縮画像です。圧縮画像を加工して保存と言うことは、
コピー印刷のコピーと思ってください。情報がどんどん失われます。
ただ、RAW保存できるコンデジも多数ありますので、一概には言えません。。。

デジイチ中古本体+新品レンズで、5万円ほどで購入できると思います。

この機会にデジタル一眼レフカメラもぜひ視野に入れてみてください。
オートで撮るだけならばデジイチも難しく無く、綺麗に撮れますよ (^-^)

参考URL:http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。
デジタル一眼もレンズと合わせても5万円程ですか。
コンデジと言うことで指示を受けたので、視野にはなかったのですが、もう一度相談して検討してみようと思います。

お礼日時:2010/03/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!