プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラの経年劣化について教えてください。
デジタル一眼の中級機を使っていますが、購入後すでに10年ほど経過しています。
その間、何枚撮影したか分からないくらいですが、最近撮影した写真をプリントした時に思うことがあります。
購入当初は非常にきれいに写るなと感激していたのですが、最近どうも当初の頃より写り具合が悪くなったような気がします。なんというか、ぼやけた感じとでも言うのでしょうか、くっきり感がなくなったような気がするのです。
レンズは購入時に付属のズームレンズで、性能的にも中級機相応のレンズだとは思いますが、レンズが悪くなるというのも考えにくいので、カメラ本体の性能劣化があるのでは?と思うようになりました。
デジタル機特有の症状なのかなと思いますが、いかがなものでしょうか?
デジカメで10年以上経つと起こり得ることでしょうか?
ちなみにカメラは国産の大手メーカー品で、発売当時、女優の宮崎あおいさんがCMに起用されていました。
デジカメの仕組み等には全然詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

10年以上経過と言う事は、Penシリーズのミラーレス一眼ではなく、Eシリーズの一眼レフでは?



となると、AFセンサーの物理的な狂いやAF合焦アルゴリズムの変調が甘ピンの要因として考えられます。
ファインダーを覗きながら、MFで慎重にピントを合わせたものと比較してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御推察のとおりEシリーズです。ご指導の方法、早速試してみます。

お礼日時:2018/01/10 22:03

センサーのクリーニングはメーカーに依頼したことはありますか?


もしも、メーカー、自身 ともにないなら単純にセンサーの汚れのような気がします。
ゴミチェックしてみてはいかがでしょうか?全体が汚れているのかも知れませんが、大きなゴミもそれなりにあれば全体的にも汚れているはずです。
やり方は 「センサー ゴミ チェック」などで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クリーニングに出したこはありません。おっしゃるとおり、その可能性はあるかと思います。検討材料にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/10 22:01

観察しているPCのモニターの劣化は考えられませんか?



デジタル信号そのものは0と1の繰り返しですから、消えることはあっても劣化することはありません。
撮影データはその信号を記述しているだけですから、それも劣化は考えられません。
レンズに曇りやカビがないとすれば、入力段階の問題でもなさそうです。
そこで可能性としては、最終的にそのデータを展開するモニターの劣化です。
モニターももちろんデジタルデータを受け取るのですからその時点での劣化はないとしても
それを表示する段階で液晶の発色が落ちることは充分に考えられます。
試しに、別のモニターで観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PC が原因ということは考えられません。つい最近買い換えたばかりのものですし、プリントした際にどうも以前よりキレイじゃないな、ピントが甘い感じがするなということですので。詳しくないので、的はずれなことを言ってるかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 17:34

私はレンズが一番臭いと思います。

ズームレンズならば機械的に動く部分が多いので、ガタが生じて光軸やAFポイントのずれが生ずることは十分ありうるでしょう。違うレンズを使って撮影すれば、一番はっきりするんですけどね。

レンズがそれ1本しかない場合は、ライブビューで見ながらマニュアルフォーカスで追い込んでみて、ピントが来ればAFポイントのずれが原因です。ピントが来ない場合は他の要因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにズームレンズは以前よりピントが合うのに時間が掛かる、というかレンズ自体が苦労している感があります。他のレンズもありますので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 17:25

イメージセンサーの劣化。

此れは無いと思います。
ただ、ミラーレス一眼はライブビュー時にもイメージセンサーを酷使。
その関係で、センサー全体でなく、セル単位でダメになる事はあります。
その為、オリンパスでは、ピクセルマッピング(ダメになったセル情報をカット、周囲のセルで補完)機能を搭載しています。
ダメなセルが増えると、多少画質に影響はあるかもですが、殆ど実害の無い程度。
つまり、画質劣化は、他の要因に拠るのかも知れません。

何れにしろ、デジタルカメラはパソコン同様日進月歩。
高感度ノイズ耐性、画像処理プロセッサー(エンジン)の進化、動画時のAF合焦追従性能等、機能面での陳腐化でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり本体というより、他の要因なんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 11:47

起こり得ることかと言われれば、起こり得ます。


ただ、本当にそういうことが起きているのか、気のせいなのか、起きているとしてカメラ本体なのかレンズを含めた周辺機器なのか、原因として考えられることは何なのか、というところまでは、質問の内容だけでは断定はもちろん推測すら難しいです。

最もネックなのは、質問者さん以外に使用を開始してからの10年間を比較検討することができないということです。
今は疑いの目を持って、もっと多くのサンプルを撮影・検証してみるしかないのではないでしょうか。
結果「明らかにおかしい!」となれば、具体性を持った対処法を探ることも可能になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、質問文面からでは分かりにくいかもしれませんが、カメラ本体に経年劣化が起こるものなのかを知りたかったところです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 11:41

> 写真をプリントした時


カメラ屋さんで?自宅のプリンタで?
自宅プリンタの場合、プリンタは大丈夫でしょうか?
   
カメラ本体での経時変化などないと思います。
(経時変化するような部品はそれほどない)
レンズにカビが生えているとか?
  
一眼レフの場合、一般的にはフォーカルプレーンシャッターであり、これはある程度の寿命があります。
ただこちらは、壊れたらシャッターが動かないと思います(写せない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリントは自宅です。確かにプリンターも決して新しくはありませんので、そのせいもあるかもしれません。本体の劣化は無いものなんですね。レンズにカビはないようです。気のせいなんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!