アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーかキャノンのデジカメ購入を検討しています。
どちらがいいでしょうか?
レンズが出る出ないで何か違いはありますか?

使用用途はL版程度に現像かPC取り込み位で、
電源入れてすぐに撮影できる方がいいです。

A 回答 (3件)

その二つのメーカーに限定する必要もないとは思いますが、


デザイン上の問題でしょうか。

それはともかく、

L版程度に現像
→特に今売っている大手メーカーのものであれば
画素数はこだわる必要はない(L版には十分すぎるほど)。

電源を入れてすぐに撮影できる
→レンズが出ない方がよい

とは言えます。

そういう意味では、SONYとキヤノンでは、
SONYのCyberShot T9あたりは
条件を満たしていて使いやすいと思います。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/

SONYとキヤノンに限らなければ
レンズの出ないデジカメとしては、
以下のようなものがあります。

OLYMPUS μ720
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/

FUJI FinePix Z3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

Nikon COOLPIX S5
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …

PENTAX Optio W10
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他メーカーも含め検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 09:21

> レンズが出る出ないで何か違いはありますか?



レンズが飛び出さないタイプのレンズを屈曲式と言います。
原理は、レンズ群の間に45度に配したミラーを入れて光軸を90度回転させたものです。
メリットは、レンズが飛び出さないので、起動時間が短くなるのと、故障し難くくなります。
デメリットは、設計上の制約で高倍率ズームが作れません。
他には、バーッテリーが専用充電池か、単三電池使用であるかと言った事も使い勝手に影響します。

個人的意見としては、ソニーは何かにつけて他社と一線を画す独自規格で汎用性に乏しく好きにはなれません。
発色好みは人それぞれですが、キヤノンの方が万人向きで、画質とホワイトバランスの精度の良さには定評があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような違いがあったのですね。
もう一度検討し購入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 09:23

 一番いいのは、店頭で実際に手にとって比べてみることをおすすめします。


 比較する点は用途で違いますが、書かれている用途であれば、私の経験上では、次のことを注意すればよいかと思います。

1)取り扱い易さ(大きさ・重さ等ですが、あまり小さいとシャッターをきるときに手ぶれしやすくなります。手ぶれ補正もありますが…)
2)ズームの倍率(手にとって体験してください。この部分がレンズの出る出ないにかかわってきます。倍率が大きくなれば飛び出しが大きくなりますが、カメラのサイズで限界があります)
3)画素数(Lサイズであれば200万画素で充分ですが、トリミングをして一部分を大きくしたりするなら400~500万画素程度あると画質が落ちにくいです。画質にこだわるなら画素数が多いほうが良いことは確かです)

あとは記録メディアですが、お持ちのPCにカメラからUSBケーブル等で直接取り込めるならどれでも問題ないと思います。

バッテリーについては、カメラによって異なりますが、充電のみのものと電池併用のものがあります。結構バッテリーを食いますので長時間使われる場合は、これも検討するほうが良いでしょう。

結論としては、触ってみてどうかで、好みということになります。個人的にはカメラメーカーのキヤノンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、現物を見て検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!