アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家にあるカメラは、5Dmark2と1Dmark4なんですが、私にとってすごく重いのです。
きれいな写真を撮るためにはしかたのないことだと思いますが、日常の風景や子供の写真をささっと撮りたいときには不便です。
そこで質問なのですが、kissXのシリーズやキヤノンに限らず他のメーカーの一眼レフの軽くて満足度の高い機種があれば教えていただきたいです。
以前キヤノンのコンデジを購入して毎日持ち歩きましたがやっぱり一眼レフの画質になれちゃうと満足できませんでした。
ミラーレスも考えましたが、子供も撮るのでできればピントがすぐ合うものがいいです。
今のカメラは夫が厳重に保管してるのでいちいち取り出すのが面倒でほとんど写真は撮りません。
なので撮る技術も向上しないので写真を撮るのが好きではありません。
でも毎日使ってると腕はあがると思うのです。
気軽に使えてかつ軽いカメラが欲しいのですがおすすめはありますか?
ゆくゆくは風景写真のコンテストなどにも挑戦してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>気軽に使えてかつ軽いカメラ

そもそも一眼レフは重たいカメラです。
EOS Kissシリーズも他メーカーのエントリーモデルも、あくまでその中では軽い、ということに過ぎません。
なので気軽に使えるかと言われると、果たしてどうだろうかというところはあります。
御主人所有の5Dmark2がありますよね。
それにレンズを装着しない状態の重さが、Kiss X5に普及型の軽めのレンズを装着した状態の簡易的な目安になります。
レンズを装着しない状態の5Dmark2をぶら下げて散歩して苦にならなければ、Kiss X5等エントリーモデルでの撮影は大丈夫だと思います。

機種はKiss X5でいいのではないでしょうか。
自由に持ち出せるわけではないでしょうけど、その気になれば御主人のレンズ資産が使えるのは大きいと思います。
まあ、重くはなっちゃうでしょうけどね。
5Dmark2・1Dmark4を所有というところから想像するに、あんなのとか…あんなのとか…たくさん並んでいるんですよね。
貧乏Canonユーザーの私としてはうらやましい限りです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

5Dのレンズがついてない重さだったら我慢できるんです!
なるほど、kissXと同じくらいなんですね。
本当に贅沢な悩みなんでしょうけどいいカメラやレンズがあっても気軽に使えないということは私にとってはいい環境じゃないんですよね・・・
なので自分専用のそこらへんに置いといてさっっと持ち出せるカメラが欲しくて。
もともと技術がないので宝の持ち腐れなんです。
kissで勉強しなおします!
参考になりました。
ありがとうございます!

キヤノンユーザーさんには、釈迦に説法になりますが、イメージセンサーのサイズ差を除外すれば、同じバージョンDigicエンジンなら、エントリー機もハイエンド機も撮れる絵に違いはありません。

じゃ、エントリー機とハイエンド機では、どこが違うかと言う話になる訳ですが、一言で言うなら、ファインダー性能と、AF性能を含むレスポンス(レリーズタイムラグ・像消失時間・サーボAFの食付き・連写速度等)です。

取り分け、5D Mark II のファインダーに慣れていると、Kiss のファインダーを覗くと、何じゃこりゃと感じるでしょう。また、肝心のAFマイクロアジャストメントも省かれています。
2ダイヤル操作で、設定操作に慣れてしまうと、Kiss の操作性は劣ると言わざるを得ません。

つまりは、全ての面において、造りが初心者向けである事です。
その辺、過度な期待を抱かないなら、他社のエントリーモデルの一眼レフより、頭一つ抜きん出ている事に異論は無いと思います。
当然に、DPP(Digital Photo Professional)も、共通です。

Kiss で、コンテストに入賞されておられる方も大勢おられます。要は、機材ではなく、センスとスキルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

センスとスキル、まさにその通りです!
入門機でも入賞されている方もいるとのことで安心しました。
かなりお詳しいのですね・・・!
私は全くのド素人なのであまり理解できませんでしたが、逆に1から勉強し直してみようと思います。
それでカメラを好きになって機能に満足できなくなったら多少重くても家のカメラにも手を出してみようと思います。
詳しくありがとうございました。

その二台がお家にあるのでしたら、

レンズもキヤノンが幾つかあるんでしょう。

他メーカーよりも、EOS kissでいいんじゃないですか。

私も、カメラだけを持つんなら1Dクラスでいいんですが、
旅行とか、他にも持つものが多い場合は、
機能劣ってもkissクラスの軽いので突撃しますよ。

腕が上がることをお考えでしたら、
50/1.8 というレンズ一本でいってみるのはどうでしょう?
明るいレンズは撮れる絵が面白いんです。
ズームだと上手くなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

レンズはすべてキヤノンです。
やっぱりkissで大丈夫そうですか・・・
そうなんです、旅行行くときが大変で・・・
多少劣ってもそれで行くんですか!すごいですね。

紹介いただいたレンズは調べてみます。
ありがとうございました!

価格.comでの満足度では

1・ニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

2・ニコン D800E ボディ

・・・ってなってますので

クチコミを参考にすると、いいと思います

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
    • 0
この回答へのお礼

ニコンは使ったことがないので興味はあります。
口コミ参考にします。
ありがとうございました。

>気軽に使えてかつ軽いカメラ

それならばキヤノンEOS kissX5がちょうど良いかもしれませんね。ただもう新製品のX6がリリースされているので、店頭在庫をお探しならお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

X6は確かタッチパネル式?なんですよね・・・
あまり得意じゃないので候補には入れてませんがX5は今度見てきたいと思います。
ありがとうございました!