プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見出しのとおりです、ニコンのD5100で星を写したいのですが、ニコンはピントを合わせる
ライフビューが天体撮影に使いにくいと聞きました、実際どうなのでしょうか?
何故、星を写すのにキャノンじゃないは、
ニコンのレンズを数本もっているからで、キャノンで使うにはアダプターを買わなければならないし、
それを使ってもAFは使えませんし、できればニコンを買いたいのですが、絶対ではありません
また、ニコンのライフビューは全機種使いにくいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり詳しい方ではないのですが・・・D5100でも天の川がちゃんと撮れましたよ。

(^-^)
ピント合せはなかなか大変でしたけど、でも周りの皆さんも苦労されていたようです。(もちろんキャノンの方も)

ピントは基本MFですね。ライブビューで拡大して合せ、テスト撮影、確認。それを繰り返して精度を上げて行きます。
かなり勘の世界。(^^;) 1時間くらいかけて追い込み、満足な精度が得られました。
テスト撮影中は小さな星は写らなくていいので、露光時間は短めに。
ピント合せに満足したら、パーマセルテープ(シュアーテープ)でピントリングを固定。
手ぶれ補正Off、三脚は低め。
この辺りはキャノンもニコンも大きな差はないのではないでしょうか。

D5100のライブビューでひとつ困ったのが、液晶の明るさ。一番暗く設定してもそこそこ眩しくて、特にメニューが眩しくて困りました。
せっかくペンライトに赤いフィルムを貼って暗くしていても、液晶が眩しくては・・・(^^;)
となりのキャノンkiss何とかを使われていた方は、とても暗く設定できるようで、いいなぁと思いました。

でも高感度に強いのは助かりました。
ISO 3200とかISO 6400が十分使えました。
「高感度ノイズ低減」は星をノイズと判断されかねないため、Off。
「長秒時ノイズ低減」はセンサーの発熱によるノイズを取るのに有効なため、On。(ただし内部で毎回ダークフレームを撮影しているようで、撮影と同じ時間待たされるため、これはお好みで。)
この辺りもキャノンニコン同じと思います。

星の撮影にニコンを使う方が少ない理由の一つに、ニコンのRAWファイルは、RAWに記録される前の段階でデータに何らかの加工が加えられていて、それが星の正確な色の記録に影響するというような話を聞いたことがあります。(ほんとかどうか判りませんが)
本気で星の世界に漕ぎ出したいならキャノンがいいと言われますね。
でも私みたいにたまに流れ星を撮れれば満足な方には、ニコンでも楽しめると思いますよ。(^-^)
ニコンで星を撮っている人って、あまり星をメインに撮っていない方が多いのではないでしょうか。
D5100は使い勝手があまり良くない気がしますが、この価格にしてはダイナミックレンジがそこそこ広く重宝しています。

たしかNHKの番組の寅次郎くんでしたっけ、あの子のカメラがD5100でしたね。お父さんはキャノンのX6iだったような。
天の川のすごいやつは、ポータブルの赤道儀を使って追尾して撮影していたようですね。ポラリエでしたっけ?(うろ覚えです)NHKはそういうとこ書いてくれないからなぁ・・・
    • good
    • 0

はい、使いにくいです



使えないわけじゃないけどお勧めはしませんね。

ニコン売っぱらってキャノンに鞍替えするのが天体撮影にはおいしいですよ

この回答への補足

レンズは売ってもどうせ二束三文になって勿体無いので使うしかありません
AFは諦めてアダプタ買うしかなさそうですね

補足日時:2013/06/10 13:09
    • good
    • 1

使いにくいというだけで使えないわけではないですよね?



実際に試してみましたか?
その上で貴方が不満を感じなければそれでなんの問題もないはずです。


そもそも天体写真でAFなんて使わないのが普通です。
基本は無限遠で固定。



私はデジタル一眼レフはキヤノン(ライブビューできない昔の機種)ですが、ミラーレスはオリンパスを使用しています。
光学ファインダーでは星は暗すぎて見えません。一番明るいシリウスでようやく見えるかな?ってレベル。

ミラーレスではキットレンズを使用した場合ですが、星なんて全く写りません。
星よりもゲインアップした際に出るノイズのほうが目立つ。


ちなみ、NHKの趣味講座番組でお笑い芸人のダンカン(親子)が出演したデジタルカメラ入門がありましたが、キヤノンとニコンのデジタル一眼レフを使用して流星群の写真を撮る回がありました。
父親がキヤノンで息子がニコンじゃなかったかな?
どちらも綺麗な流星の写真を撮ってましたよ。
ピントの合わせ方もレクチャーされていたはずです。
昨年の放送なのでNHKオンデマンドで見られるかどうか・・・

http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-wed/
昨年の再放送なのかな?
第7回が天体撮影に関する内容です。
内容が幼稚すぎてみる価値がないと思っているのなら間違い。
シリーズを通して見てみましょう。眼から鱗の内容がかならずあるはずです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
AFは天体以外を写すときに使うだけです、
まだ買ってないので、使い勝手はどうなのかの質問です、
D5100だと安くつくので有難いのですが、やっぱりキャノンを買っておくのが
無難かも知れませんね

補足日時:2013/06/10 00:45
    • good
    • 0

この辺りが参考になるかと



http://ryutao.main.jp/report_canon.html

この回答への補足

ありがとうございます
そのページは質問する前に既に何度も読んだのですが、実際にニコンで写している人もいるので
実際、どうなのかを訊いているのです

補足日時:2013/06/09 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!