プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのレンズのIS(手ぶれ補正)は動画撮影にも有効でしょうか?

キャノンのKiss等を検討しているのですが、動画用のレンズにIS(イメージスタビライザー:レンズ内手ぶれ補正)がついたものが良いか、無いのもでも良いか調べています。

当方、初心者で調べても自信がないため、是非お知恵をお借りしたいと思っています。
ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

勿論、ISは動画にも有効ですよ。

ただし、ISにも世代あって、モード2(流し撮り)の無いもの、あるもので手動切り替えと自動切換えのものがあります。

動画で急激なパーンやチルトを行うと揺れ戻しが生じる事も有るのと、デジ一の動画はAFが手動になる事、安定した画像得る為等を考えると、ISはoffで三脚を使用される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小刻みの振動を軽減する感じなのですね。シャッターを切るのと連動するのかなとも思っていました。

三脚があればIS不要とも言えそうで、どちらにせよ悩ましいです。

>予算を無理してEF24-70mm F2.8L USMを購入するのはどうなのかな等考えていました。

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMかEF24-105mm F4L IS USMあたりの方がいい選択肢となるかも知れませんね。

ちょっと待って下さいな。
この3本は、可也性格の異なるレンズですよ。これじゃ何を写したいのか良く分かりません。
そもそも、デジタル一眼レフは静止画がメイン。動画はオマケと考える方が良いです。
ならば、静止画優先で、レンズ選びをされるのが本筋だと思います。

取敢えず、今時点でアドバイスするなら、EF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMは、Kissとは不釣合いなサイズと重さで広角側が不足します。なお、カメラバランスも無視できない重要な要素ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

EF-Sがやはり合うのですね。観光時にできるだけ綺麗な絵で残せるようにと思っていました。人物、風景、食事などでしょうか。

カメラ選びは難しいですね。

これから購入されるんでしたら

手ぶれ補正機構内蔵のレンズを購入されることをお勧めします。

動画撮影中にISをONにしても支障はなく、
動画に対して手ぶれ補正も聞きます。
必要ない場合は手動でOFFにすることも可能です。

他の回答者さんも指摘していますが、
三脚使用時には揺れ戻しなどの副作用がありますので、
三脚使用時のISはOFFにすることをおすすめします。
最新のレンズの場合は三脚使用時は感知して自動的にISを切るものもあります。

もちろんですが一眼レフ本来の静止画撮影時にISの効果が発揮できますので
IS付がいいと思います。

その他の理由としましては、
こんにちではキットレンズでもISの標準装備化が進んでおり、
その価格差もほとんどなくなってきていること、

ISありとなしのモデルがある場合、
IS有りの方がレンズ自体の設計が新しい場合が多いこと、などです。
    • 0
この回答へのお礼

レンズの設計が新しい方がいいという点が興味深いです。予算を無理してEF24-70mm F2.8L USMを購入するのはどうなのかな等考えていました。EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMかEF24-105mm F4L IS USMあたりの方がいい選択肢となるかも知れませんね。

EOSデジタルで映像の仕事をしていますが、ISは一応動画でも有効の様子です

ただ、本来は静止画用なので、ビデオカメラの手ブレ補正ほどは効きません

また、ビデオ三脚に載せてパーンすると映像が揺れることもあります

手持ちでは無いよりマシなのでON
三脚使用時はOFF、という感じで使い分けています
    • 0
この回答へのお礼

使い方がよく理解できました。ビデオカメラの方は簡単に使えるようになっているのですねぇ。