アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中で、秋には産前休暇に入ることもあり、デジタル一眼レフを始めたいと思っている20代女性です。一眼レフどころかカメラについての知識はほとんどありません。一応我が家にはCanonのパワーショットS45というコンパクトデジカメがありますが、私はダイヤルを適当に合わせて普通に撮ることくらいしかしていませんでした。

本当に初心者なのですが、どのカメラにしようか迷ってしまいます。初心者向けとしてはNikonのD50やCanonのKissDNなどが話題になっているようですが…。他にも良いものありますか?被写体はもちろん子供です!どなたかお薦め、教えて下さい!

また、デジタル一眼レフの使い方などの勉強に良い本や雑誌などもありましたら紹介して下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はNikonユーザーですから、D50をお奨めします。


Nikonならば、後々本格的にやってみたくなっても対応できます。
勿論キャノンでも同じように楽しめますので、手に持って手に馴染む
方を選んでみましょう。
まあ、画質に関しましては好きずきですが、初心者ならばどちらを選
らんでも問題は無いと思います。
また、近くに一眼レフのユーザーが居るのであれば、その方の意見に
従ってみるのも良いですね。何かと教えてくれますから、初心者の頃
そのような方のアドバイスは非常に役に立ちます。
http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
D50を買ったならば

http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
Kiss デジNを買ったならば



参考になる入門書ですが、とりあえず何を撮って良いのか分からなければ
http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
が役に立ちます。

下記は、何を撮りたいのか決まったら読んでみましょう。

http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
風景ならば

http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
ネイチャーフォトならば

http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
山歩き

http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BB …
風景写真の露出
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
そうなんです、NikonもCanonも、本格的にやりたいとなっても対応できますよね。うちの場合夫も使いそうだし…。参考になるサイトもたくさんのせていただき、ありがとうございます。もう少し情報収集、また実際にもっと触って選びたいと思います!

お礼日時:2006/08/08 23:43

おすすめなページがこれです。


http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714 …

今発売中のレンズ交換式のデジタル一眼選びに丁度いいかもしれません。

2強のキャノンとニコンというメーカーを選ぶのも確実なのかもしれませんが、プロ用の機材も扱っているので、交換レンズがかなり高いものもあります。
最近は、デジタル一眼でも手ブレ補正付きが当たり前の時代になってきつつありますから、ニコンやキャノンといったメーカーの手ブレ補正付きのレンズの値段を考えると、そう簡単に買える値段じゃないというのがわかります。

それに比べて、ソニーのα100やペンタックスのK100Dはボディ内に手ブレ補正機能を内蔵しているので、市販している殆どのレンズで手ブレ補正が使用できます。手ブレ補正レンズを購入するよりもかなりお買い得です。

A3などで印刷したいなら1000万画素のα100。それ程大きく引き伸ばさないなら、600万画素でノイズが少なく綺麗で、更にお買い得なK100Dが良いと思います。

↓撮影テクニックやレビュー記事など
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/
↓レビュー記事が充実
http://dc.watch.impress.co.jp/


8/9にはNikonの新機種、8月後半にはCanonの新機種、9月頃(?)にはPentaxからの発表もあるはずなので、もし急がないのであればもう少し待ってみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日は大型電気店であるだけパンフをもらってきたつもりでしたが、ペンタックスはもらって来なかったみたいです。見落としていました!K100Dも初心者にも良さそうですね!

全くの初心者の私は手ブレ補正は必須!それが内蔵されているのですね。というかKissやD50に内蔵されていないことも知りませんでした。本当に何も分かっていない…

カメラマンのように素晴らしい風景画を撮れるようになりたいというほどではなく、ただ我が子を少しでもかわいく撮れるように勉強したい、というくらいの私にはこっちの方が向いているかしら…。

それほどお金をかけられない現実もありますし。

秋くらいまではもう少し勉強しながら様子を見てみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:52

産前休暇と言うことは、将来 託児所を利用して、職場復帰される訳ですね?


夜間、屋内での、子供の撮影には、ストロボが必要です。
この時、デジタル一眼レフを使うので有れば、是非「バウンス撮影」という手法を利用できるように、外付けの中型ストロボも購入しましょう。コンパクトデジカメと全く違った、絵が撮れます。
外部ストロボを使えば、暗い標準的なズームレンズでも何とかなります。
また、お子さんが歩き回るようになってからは、ピント合わせのオートフォーカスの合焦速度が早いほうが、ピンぼけ写真の発生を抑えることが出来ます。
その為には、(できれば)超音波モーター内蔵のレンズを選びましょう。
ニコンで有れば、AF-S キヤノンで有ればUSM などの名前が付いています。
とりあえず、レンズ1本でスタートする場合、アップを撮るために、最短撮影距離の短いレンズが便利です。
最大撮影倍率にも注意しましょう。買うときに、赤ん坊の、手のひらだけのアップを撮れますか?と聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのストロボ欲しいです!
今まで使用していたのはコンパクトカメラだったので、「屋内撮影はできないもの」と考えていました。一眼レフ購入の際には是非一緒に購入したいと思います!

お礼日時:2006/08/10 06:33

ご質問の内容から現在お勧めするとしたら、一押しは、ペンタックスのK100Dですね。


手ぶれ補正がボディに内蔵されて、どのようなレンズを取り付けても手ブレ補正が効きます。
高感度もあるので室内でもフラッシュなしで撮影できますから、小さなお子さんの目を傷める恐れがありません。
ファインダーも良く見える特徴があります。

初心者にも分かりやすいオートモードやシーンモードもあります。

現在、新製品ですから10000万円のキャッシュバックやデジタル一眼レフの活用ガイドブックなどが付くキャンペーン中です。
このような手に取り操作する製品は、何よりご本人との相性が大事なので、お店で手に取りファインダーを覗いて操作をしてみることを、お勧めします。

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気店にでかけることができなかったので、ネットでパンフを見ました。やはりすごく魅力的です!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 06:36

一眼レフに関しては、すでに良いアドバイスがなされていますので、


私は、ちょっと反対のアドバイス?をしたいと思います。
まず一眼レフカメラですが、相談者様がお使いのパワーショットと比べて、
大きく重いものです。ですから、「適当に合わせて普通に撮る」と言うわけにはいきません。
また、一眼レフの最大の利点は、交換レンズにあります。
1本のレンズしか持っていないとしたら、一眼レフを使う利点が半減します。
仮に交換レンズを複数購入したとして、撮影時点にそれらを携帯するのは、けっこう大変です。
相談者様は、一眼レフがお好きなのか?それとも、写真を撮ることがお好きなのか?、どちらなのでしょう。
スナップ写真を考えていらっしゃるのなら、パワーショットで十分だと思います。
かわいいお子様の写真をたくさん撮ろうとお考えでしたら、パワーショットに勝るものはないと思いますが。
パワーショットを身近において、いつでもどこでもさっと取り出して撮影、これが一番です。
シャッターチャンスを逃しては、もったいないです。
出かける時も、かさばらないパワーショットなら、どこにでも気軽に持って行けます。
そして、たくさん撮影して下さい。
そのうちに、写真の魅力にどんどんはまって行ったら、撮影での不満が生まれます。
その不満が、一眼レフの機能でカバーできるものならば、
その時に一眼レフを購入されても遅くはないと思います。
その頃には、今よりも、もっと性能のよい、使い勝手のよい、一眼レフが販売されているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。思い込んだら一直線なものですから、別視点でのアドバイス、とても助かります。
購入したいと思った理由は「子供の写真をかわいく撮りたい。」ということでした。一眼レフの方がよりきれいに撮れるだろうという安易な考え方だったのですが、やはりだいぶ使いこなさなくては結局同じような絵しかとれないのでしょね。

まず、今のカメラで勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 06:49

【参考】


ビックカメラ ネットショップ価格
PENTAX K100D ¥74,800-
シグマWズーム ¥30,000-

キャノンやニコンそしてソニーが人気のようですが、PENTAX K100Dは、良い製品だと「個人的に」思います。

コンパクトデジカメでもキャノンPowerShotS3ISに、別売りフード+ワイドコンバーターでも、結構使えます。しかも気軽に使える良さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりペンタックスも良さそうです。手ブレ補正が内臓でも値段は悪くないですしね・・・

お礼日時:2006/08/10 06:48

基本的にNo.5さんと同意見です。

どこかで聞いたことがあると思いますが、写真というのは結構金食い虫の趣味です。こだわりだすと何十万円もするレンズが欲しくてたまらなくなるのです。

さて、写真には様々なテクニックがあります。わかりやすくておすすめなのが、NHK出版から出ている「デジカメ時代の写真術」という本です。
まずは、これをご一読ください。それでその本を参考にS45でいろいろ撮ってみてください。それで物足りなくなったらレンタルショップで借りてみたり、カメラメーカーのセミナーなどを受けることをおすすめします。そうすればおのずとどんなカメラがよいかが分かります。
なぜそんなめんどっちい方法をすすめるのかというと、デジタルの世界は秒進分歩の世界です。どんな機種を買ったとしても始めは使いこなせず、使いこなせるようになった頃には魅力的な新機種が出てそっちが欲しくなるからです。

時期的に難しいと思いますが、オリンパスが女性向けのセミナーをやるようです。
http://www.rbbtoday.com/news/20060808/32983.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140880740/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介してくださったセミナーには残念ながら行くことができませんが、行けそうなセミナーがあったら是非行ってみたいです。
また、今のカメラでもう少し勉強したいと思います。書籍も読ませていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!