プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。カメラに詳しい友人に相談した所、いくら画素数が1000万画素をこえていてもフイルムの昔のカメラにはプリントした時の画質にはかなわないと言われました。極端な話、「写るんです」の方がキレイだといいます。本当でしょうか?また画素数よりもプリンターの性能が大事だと別の友人が言ってました。何を重視して選べば良いかアドバイスお願いします。子供の一瞬のシャッターチャンスを撮りたい為、シャッタースピードが選べる一眼レフを考えました。

A 回答 (14件中1~10件)

>極端な話、「写るんです」の方がキレイだといいます。


これはいくらなんでも言いすぎ、極端すぎて比較になりません。

写真を写す上で画質を大きく左右するのは、光を集めるレンズです。
写るんですは、プラスティックのレンズが一個でしかも、口径は数mmから1cm程度までです。
それに比べ、一眼レフは58mmとか72mmとかそういう世界です。
どちらのほうが、より多くの光の情報を得られますか?
答えは言わなくても判ると思います。

ご友人が言いたいのは、フィルムの解像度というか表現力のお話であって
フィルムにはフィルムの味があって、デジタルのように升目に色をぎっしり
並べたものとは全然比較にならないほど良い味が出るよ、ということだと思います。

ただ、その場合でもその画像の情報を集める段階で、明らかに能力の差がありすぎる一眼レフカメラと写るんですを同列で比較するものも問題ありだと思いますよ。

>また画素数よりもプリンターの性能が大事だ
これも言いすぎですね。
もともとの画質がよくても、印刷するプリンターの写真印刷画質が
写真に向いていないものでは、もともとの画像がよくてもだめになります。
でも、逆を言えば、極端な話、昔の35万画素程度のデジタルカメラの
データだと、どんなにプリンターの写真印刷画質がよくても、元の画像が
解像度が低ければ綺麗に印刷できるわけがありません。

まぁ、私個人としては、デジタル一眼レフカメラで1000万画素をこえていれば
普通の写真印刷向きのプリンターを使われていれば、神経質になるほどの
ことではないと思います。

むしろ、デジタルだから自分でプリントするという考え方も、いささか考え物で
用紙代・インク代のランニングコストとプリンターの価格などを総トータルして、
考えれば、写真屋でプリントをお願いするのとそう変わりませんし
それにプラスアルファして自分が印刷作業する時間や手間を考えれば
作品などの六つ切り以上の大伸ばしは、ラボなどの専門職にお願いするのがいいと思いますよ。
それ以下のサイズやスナップ程度や自分で楽しむ程度の大伸ばしであれば、
自宅でじっくり印刷されるのも気楽でいいかもしれませんね。

デジカメ一眼レフの入門機レベル(たとえばEOS-KissデジタルXなど)であれば、
とりあえず不満は出ないと思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。やはり皆さんがおっしゃるとおりレンズが大事なんですね。プリンターの性能もあまり気にするほどでもないようですね。ランニングコストを考えると写真屋さんにお願いするようにします。

お礼日時:2007/10/20 02:09

写真の目的は、


「子供の一瞬のシャッターチャンスを撮りたい為」で良いのですよね?

それならば、デジ1眼の選択は最良ですよ。

文章からすると、
あまりカメラを使っていらっしゃらない方のようなので、
デジ1眼を選択する理由は難しく考えない方が良いと思いますし、
入門機で充分で満足出来るはずです。

本体よりもレンズ選びを重視して欲しいですね。
なるべく明るいレンズ(Fの値が少ないもの)がお勧めです。
室内でも使えますし、背景をぼかすなど、自然に
コンパクトでは表現できない写真になりますよ。

少し撮ってみて、「もうちょっとこうしたい」というものがあれば
もう1度質問してみて下さい。
きっと、皆さんが丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり子供の一瞬の動きを撮るのはデジ一眼ですよね。みなさんが言うようにレンズ重視で考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/20 02:52

>極端な話、「写るんです」の方がキレイだといいます


都市伝説ですね、いまだにこんな事がまかり通っているなんて
信じられません。
自家プリンターでなく写真屋さんのプリントしてみれば一目瞭然
ですから大事な写真はお店プリントで大伸ばしで見て下さい。
ただ、Digitalは色のチェック(正しい色の再現)等Digitalなら
ではの勉強が必要になります。それが出来なくて消えていった
プロカメラマンも沢山いる事をお忘れなく。
要は撮影後の処理も必要になって来ると言う事です。
フィルムの場合、現像、プリントはお店に任せる(オペレターの腕)
事でしたがDigitalの場合、自己完結なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。都市伝説なんですね。プリントは写真屋さんにしようと思います。

お礼日時:2007/10/20 02:44

さすがに写るんですでは・・・レンズ付フィルムでは


デジイチのほうが上でしょう。
でもフィルムのちょっといいコンパクトカメラとデジイチでは・・・
フィルムのほうが良い場合もあります。

私の場合、デジイチとフィルムコンパクトで撮っています。

画素数は、出力サイズによりますが、L判ぐらいなら300万画素もあれば十分かな

プリンターは、残したい写真ならカメラ(写真)屋で焼きましょう。

ちょっと飾るのにとか一時的なものなら今のプリンターなら
どれを選んでも大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりフイルムとデジイチではフイルムの方が良い場合もあるんですね。プリントは写真屋さんでするようにします。

お礼日時:2007/10/20 02:39

デジカメと写るんですの比較についてはすでに良回答が出ていますので、ちょっと違う話を。


私は、デジタルから入ってフィルムにも手を出したクチです。最近の若い人(私はもう若いとはいえない年頃になりましたが)にはそういう人が結構いるとか。
さて、そんな私でもリバーサル(ポジ)フィルムでいい写真を撮れると「やっぱりこの味はデジタルでは出せないなぁ」と痛感します。ところが、ポジだと他人に気軽に見せられない。だからポジで撮った(自称)傑作写真を他人に自慢しようと写真店で紙に焼いてもらうと「なんじゃあこりゃあ!」と松田優作のモノマネをしてしまうほどくすんだ色になってしまう。なぜだろうと思ったら、今はポジをきれいに焼ける職人さんがほとんどいなくなってしまって、客から指定がない限りポジをスキャナーに入れて、ひらたくいえばデジタルデータにして焼いてしまうそうです。これだとデジタルカメラからプリントするのとほとんど変わらない。で、じゃあ手焼きしてくださいというと、前述の通り職人の技術は失われていますし今どきポジの紙焼きなんて滅多にない。だからヘタクソなんですね。紙焼きするときにピンボケにしてしまうことさえあります。
あるとき、私の写真仲間がすごいいいモノクロ写真を見せてくれたんです。最近デジタルでモノクロ作品を作る人がプロでもぽつぽつ出ましたが、やっぱり黒の深みが全然違うんですね。どこで焼いてもらったのかと聞いたら、暗室用具を持っていて、自分で焼いたそうです。後にプロカメラマンと話す機会がありましたが「モノクロでいい作品を撮ろうと思ったら自分で焼かないとダメだよ」とのお言葉でした。モノクロも、今は滅多に出ないので焼きの技術は失われています。

そして私のカメラの出番の9割以上はデジタルです。やっぱり「その場でどのように撮れたか確認できる」「いくら失敗写真を撮っても金がかからない」つまりトライ&エラーが容易でそういう意味では効率よく技術が向上していくのですよ。それに、デジタルだとすぐ確認できますからスナップ写真でも「ごめん、上手く撮れていなかったから撮り直し」ができますよね。ちなみに私、スポーツ写真を撮るのが好きなんですが、一回の撮影で500枚以上撮影するのがざらです。フィルムでこれをやったらいくら金があっても足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。モノクロ写真良いですね。やっぱり「その場でどのように撮れたか確認できる」「撮りなおし」ができるのがいいですよね。デジタルで撮った写真も写真やさんでモノクロにできるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/20 02:33

 友人のアドバイス・・・無視してください(^_^;



特定の条件でプロが撮れば写るんですでもそれなり撮る事はできますが、一般的には一眼レフに限らずコンパクトカメラでも明るさなど色々調整できる(カメラが調整してくれる)カメラのほうがキレイに撮れます。

プリンターも同様です、元のデータが悪ければ1万円のプリンターであろうが100万円のプリンターであろうが、きたない写真は汚いまんまです(^_^;
プリンターがキレイにしてくれるわけじゃありませんので。(一般の方は前提条件を示さないで結果だけを示すので極端なんです(^_^;

ソニーやペンタックスのカメラに手ブレ補正機構が内蔵されたカメラをお勧めしますよ(これも聞いてみてください、ぜったいキャノンだニコンだと、言いますから(^_^;

まず、予算。10万円以上なのか、それ以下なのか。から考えてください
上はカメラとレンズで100万円を越えるよーな物までありますので(^_^;
下は5、6万円かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。プリンターはあまり関係ないようですね。写真屋さんにお願いしようと思います。手ブレ補正機能付きも考えます。予算は7,8万円を考えています。

お礼日時:2007/10/20 02:21

「写るんです」からプリントしてみればわかりますが、遥かにデジタル一眼レフよりもきたないです。



1.フィルムについて

「写るんです」は、ISO800若しくは1600の高感度フィルムが使われていますが、ネガフィルムは、高感度になるほど、粒子の直径が大きくなるのです。

ISO800の場合のフィルムの解像度は、一般的に700万画素相当と言われていますが、現実的にはそれ以下です。

2.レンズについて
「写るんです」に使われているレンズは、プラスチック製の非球面レンズ一個のみです。
固定焦点式なので、ピントを合わせる機構が付いていません。従って、絞りを極限まで絞って被写界深度を深くし、これに対応するために、高感度フィルムを使うという手段をとっています。

3 総合的な解像度について検証
一度実験してみると分かります。被写体として視力検査表などを置き、デジタル一眼レフと「写るんです」で撮影します。
どちらも同じ銀塩印画紙にプリントしてみて、どちらが小さい文字まで判別できるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。レンズの性能はやはり大事ですよね。写るんですでは子供の顔のアップはボケて撮れないですからね。

お礼日時:2007/10/20 01:55

残念ながら、カメラには万能と言う定冠詞を付けられるカメラは存在しません。



メーカーは、売り込み文句に似たような言葉を使いますが、所詮カメラはカメラで、カメラの領域以上の仕事は、所謂、使用者の腕次第なんです。

デジカメがブームになる前は、写るんです・・其の前は、バカチョン・・・

どちらも甲乙付けがたい持ち味を持っています。著名な写真師・・写真師ですよ。バカチョンだけの作品展も開いています。

カメラの値段で、作品の優劣は付けられません。

さて、お尋ねの、お子さんの一瞬を・・・でしたら、カメラ本体に組み込まれている機能が、どうなのかを調べます。

一眼レフは、フイルムですか?デジカメで?

一瞬でしたら、立ち上がり速度優先です。

現在では、一眼レフではなく、デジカメのニコン・クールピクスのシリーズが、電源を入れてから撮影可能時間までの立ち上がり時間を1秒以下に抑えられています。これより早く撮影可能な機種はまだ、ありません。

シャッタースピードの1000分の1秒は、デジカメの場合、ぶれ防止の機能がついてれば、ぶれ防止にした段階で800分の1秒から2000分の1秒へと、照射光量により自動的に変わります。

一瞬を狙う場合は、総合的な機能より、立ち上がり時間です。どんなにすばらしい機能を備えていても、イザとなった場合、準備が出来たときには被写体は眼前から消滅してしまってるじゃ、お笑い種でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。デジカメ一眼レフを考えております。コンパクトデジカメだとシャッタースピードは調整できないですよね?おっしゃるとおり、いざとなった時準備が出来たときには被写体が消えていたら笑いの種ですよね。

お礼日時:2007/10/12 00:38

フイルム一眼レフとデジタル一眼レフとでは、フイルムの方が画質が上回ることもあるでしょう。

低感度で高解像度のフイルムもありますから。
ですが、レンズつきフイルムはもちろんフイルムコンパクトカメラでも一眼レフにはとても及びません。それだけレンズが違います。レンズつきフイルムとデジタル一眼レフで、画質が同等ということはないですね。

”子供の一瞬のシャッターチャンスを撮りたい”これは、シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間が短いカメラが有利です。一眼レフはミラーアップの時間がかかるので不利な一面はありますが、連写が早い機種が多いので、一般的には一眼レフのほうが写しやすいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりフイルムコンパクトカメラでも一眼レフにはかなわないですよね。コンパクトデジカメはシャッターを押してから実際に撮影されるまで時間がかかり動きに弱いように感じたので一眼レフにしようと思いました。

お礼日時:2007/10/12 00:27

1000万画素のデジカメと写るんですを比べてもあまり意味はありません。


聞いた話ですが、キヤノンでは35mmネガフィルムの画質(解像度?)は2000万画素と定義しているようです。

しかし、写るんですはレンズがチープすぎます。とても一眼レフのレンズには太刀打ちできません。ピントやシャッタースピード、絞り、画角は固定なので流し撮りや背景をぼかした写真を撮るには向いていません。
反面シャッターを押した瞬間が撮れるのでシャッターチャンスには強いかも…

でも、デジタルのメリットはランニングコストの安さです。
現像代が不要であり、大容量のメモリカードを使用すれば900枚くらいは一度に撮影できます。フィルムカメラには出来ない芸当です。

今店頭に並んでいるデジタル一眼ならどれも満足できる写りです。
A4程度の印刷にとどめるなら600万画素で十分。
子供を撮る場合、どのようなシーンを想定していますか?学校の運動会?公園ではしゃぐ姿?これにより使用するレンズが異なります。
学校の運動会なら200mm以上の望遠ズーム。室内などのスナップなら明るい標準レンズ。等々…

インクジェットプリンターで自宅印刷するなら、インクの一粒が小さい機種が綺麗に印刷できます。
私はEPSON PM-G4500というプリンターを使用していますがインクの粒がクラス最小で他の機種(EPSONやCanon)と比べてみたら精細感は優秀でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。背景をぼかした写真はさすがに「写るんです」には無理ですよね。600万画素で十分と言う事なのでしたらプリンターとあわせて探してみます。

お礼日時:2007/10/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!