アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、30年位前の古いNikonの一眼レフを使っていたのですが、
手軽に撮りたいときには、不便だなと考えるようになって、
コンパクトデジカメなら、結構安いので、どうでもいい状況で使おうかと思い、購入を考えています。

で、質問は、どうやって選んだらよいかということですが、
かなり広い範囲での話しになってしまいますので、自分の状況を書かせていただきます。

今日、某有名大型カメラ量販店に行き、
ほとんどその分野の知識がないまま色々と紹介されたのですが、
さまざまなメーカが同じような機能を持っているように感じて、
メーカごとの差異をあまり感じませんでした。

で、店員さんの話だと、画素数が主に画質を支配していそうな気がしましたが、
色々触っていると、画質を決めることが出来るとのことで、
結局、そこで画質を落としたら意味ないじゃないか、と思い、
1000万くらいの画素数があればいいかと思いました。

(→こんな考えてOKでしょうか?)

そこで、あとは機能がよいものにしようと考えたのですが、
どれも同じような機能ばっかりで、迷ってます。
とくに、顔検出機能がどのメーカさんもプッシュされていたのですが、
それは、AFのせいで、人物にピントが合わない場合があるから必要ということでした。
(じゃぁどうやってピントを決めているのか?
マニュアルでピントと被写界深度を決めさせてくれよ!
と、思った自分は結構古い人間かと感じたのはどうでもいいとして)

結局、機能で、これはあったほうがよい、なくてもOKとかそういうことを基準に選びたいと思いました。
その意見を聞きたく、質問しました。
その内容から、価格と相談をしつつ、選択をしようと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご予算が書かれていないので、具体的な回答ができませんが・・・。

>ンパクトデジカメなら、結構安いので、どうでもいい状況で使おうかと思い、購入を考えています。

これがメインの発想ですよね。

>マニュアルでピントと被写界深度を決めさせてくれよ!

現在のコンデジでは正反対の物とみなされているようですね。
私はフィルム一眼、デジタル一眼とコンデジを持っていますが、コンデジは開き直ってメモがわりの感覚で使ってます。
高級コンデジでは絞りやシャッタースピードを選択できるものもあります。
ただ、被写界深度の加減で絞りの効果というのは出にくいです(前に使っていたコンデジにはそういう機能がありました)。

画素数については、基本的には鑑賞の仕方によると言えます。
PCモニターのみでの鑑賞やL版2L版程度のプリントなら500万画素もあれば十分すぎますし、800万画素あればA4程度のプリントでも耐えられます。
でも、画素数だけで回答するとそうなりますが、レンズ性能・画像エンジンそして撮影技量により一概に言えません。
高倍率ズームは設計で無理をしている部分があるため描写が甘くなりがちですし、画像処理エンジンによって「画」が作られるのでその性能で色や明るさ、コントラストなどが決まります。
もちろん技量により同じ条件でもぶれたりぶれなかったり、露出補正やストロボの使い方で綺麗に写ったりそうでなかったりとなります。

店頭で、手にとって操作し、スイッチやシャッターの感触や位置、ある程度写真について分かっておられるのなら露出補正のやりやすさ等を元に、予算内で選んで大丈夫でしょう。
手ぶれ補正(レンズシフト式のほうが効きはいいと感じてます)と人物を撮影するなら顔認識機能はあったほうが良いでしょう。
コンデジでのMFはどの機種でも完全におまけなので期待しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通り、
動機は、あまり写真としての質にこだわらなくても良い状況で使用したいということでしたので、
あまり細かいことを気にしてもしょうがないという気がしてきました。
CBX750Fさんはメモ代わりで使われているということですが、
確かに、そういう軽い感覚での撮影には、特に意味がないですね。

挙げていただいた、テブレ、顔認識を搭載機能のベースとして考えさせていただくことにします。

また、コンパクトデジカメのMFは期待しないほうが良いとのことですが、
店頭で一度テストして見ようと思いますが、
おまけに搭載されている機能であるとのことですので、操作性はあまりよくなさそうですね。

回答ありがとうございました。

既にカメラの取扱いには慣れていらっしゃるようなので、細かいことは省略するとして・・・

今のデジカメは、画素数はほぼ上限レベルまで来ているので、私はイメージセンサーの大きさとレンズの性能、それに操作性に重点を置いています。
イメージセンサーは、カメラが小さいことからどうしても一眼やマイクロフォーサーズには勝てませんが、A4程度のプリントなら気にはなりません。
レンズについては、いわゆる『プレミアムコンパクト』と呼ばれるものは、F値で2,0前後のものが多いです。
それと操作性については、これは絶対ダイヤル操作のものに限ります。最近は液晶モニターが大型化してタッチパネル式のものが多いですが、まだるっこしい操作は大変ストレスを感じます。
ダイヤル式のものは操作が直線的で素早い設定変更が可能です。特に一眼レフに慣れている方は、このあたりよく理解いただけると思います。

ということでお薦めするのは、
まずはリコーのGRD3です。レンズは銘玉のGRレンズで、F1,9と大変明るいです、ただし28ミリ単焦点です。画質は一眼並みの定評があります。
これ以外だとCanonのパワーショットG12、S95、ルミックスLX5などが候補になると思います。

これらはすべてかなり高次元のマニュアル操作が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

センサーに関しては、よく分からないのですが、
F2.0前後ということは、結構明るいレンズを使っているのですね。

操作性は、ダイヤル式が良いとのことですが、
確かに、そうですね。今使用しているカメラだと、ダイヤルを回してモードを切り替えますし。
アナログ操作は直感的ですから、慣れたら扱いやすいですよね。
参考になります。

また、色々具体的な製品を挙げていただいてありがとうございます。
webページを見ましたが、
どれも高度な操作も出来つつ、オートで任せることもできるという感じですね。
挙げていただいた辺りから、選んでみようと思います。

あなたのような方には、いまのコンパクトデジカメは不向きだと思います。

自分の言うことを聞いてくれなくて、イライラすると思います。
最低でも、ミラーレス一眼、マイクロ一眼と呼ばれるジャンルのカメラにしたほうがいいと思いますよ。
それなら絞り優先AE、シャッタースピード優先AEもできますし、イメージセンサーが大きいので被写界深度の変化も大きいですし。
(コンパクトデジカメはイメージセンサーが小さいので、どうしてもパンフォーカスの平べったい写真になります)
それは高い、大げさと言うのなら、携帯のカメラでも充分でしょう。
最近の携帯カメラを舐めてはいけませんよ。

絞りとシャッタースピードとISO感度と、ピント合わせで写真を撮れる人にとっては、
コパクトデジカメの、いちいちメニューから「○○モード」を探し出して撮らないといけない、しかも思い通りになるとは限らないという撮影は、非常にもどかしいです。

顔検出は露出とかも見ているんじゃないですかね。
ブログモードなんていって、検出した顔にモザイクかけて、ネット上にアップロードしやすくするカメラもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直、携帯電話のカメラは・・・と思っておりました。
それは、現在あまり新しい携帯電話を使っているわけではないからなのですが。
また最近の携帯電話は結構高く、コンパクトデジカメを買うのと同じくらいかと思っております。

パンフォーカスになるのは、
つまり、コンパクトサイズなのでレンズの焦点距離が短いということでしょうか・・・。

ブログモードという機能もあるんですね・・・
結局、今日聞いた話を全部まとめてしまうと、
コンパクトデジカメは、最低限の写真としての性質を持たせた上で、
いかに写真というか画像を扱いやすくするかということに重点を置いている気がしました。

ミラーレスのほうも調べてみましたが、
”一眼”と名前がつくと、やっぱりイカツイ感じになってしまいますね。
やはり、このレベルのカメラのカタログを見ると、
今あるカメラで撮ったほうが・・・という気もしてしまいました。
なので、写真としての質を追い求めるのではなく、
手軽さだけを追い求めるなら、コンパクトデジカメでよいと感じました。
結局、家の者から、今のカメラは全く使えないとか、古いとか言われているのが現状なんで、
少しでもいい写真を撮りたい欲求と、使いやすい、かつ、価格の安さのバランスを考えつつ、再考します。

参考にさせていただきます。