プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミノルタのDiMAGE7iもしくは7HIの購入を考えていて購入された方のサイトを見つけて読んでるときにケラレと言う言葉を見つけました。

サイトにはケラレ写真と普通の写真があり見比べるとケラレ発生のは暗くなっていました。

最近カメラ(デジタルカメラ)に興味を持ちだしミノルタのDiMAGE7iか7HIの購入を考えてます価格も高く、他に良いカメラもないかとか色々失敗しないようにと勉強している最中です。


ケラレ発生とはありますが一体なんなんですか?

A 回答 (4件)

「ケラレ」ですが、今回の場合は画面の四隅が暗くなってしまう現象を指します。



レンズは正面から見ると「丸い」ですよね。だから、レンズがカメラに送る映像も本当は丸いのです。(これを「イメージサークル」といいます)
でも、写真というのは通常「四角」です。
実は、デジカメに限らずカメラとういのは普通レンズから受けた丸い映像のうち真中の部分をうまい具合に四角く切り取って写真にしているのです。
ただ、場合によっては(レンズに先っぽに分厚いフィルターやフードをつけたり、レンズが超広角だったりした場合など)、レンズがつくる「丸」の大きさが「四角」より小さくなってしまうことがあります。
そうすると、「四角」い写真にレンズの「丸」が見えてしまうことになります。
四角い写真では丸の影響はまず四隅から現れます。これが「ケラレ」なのです。

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分りやすい回答ありがとうございます。

自分のイメージでは分るのですがそれを言葉にしたいのですが、上手く表現できません。

まだカメラを買っておりませんし経験してないから分りませんが、ケラレが起こる、起こらないは経験で分るものでしょうか??

お礼日時:2002/11/27 22:59

>URLはキャノンとなって......


おっしゃる通りキャノンですね(汗)、なんで間違えてしまったんだろう??

>色にじみ......
光の分光が起きる事です。目立つのが白地に黒が入るとその境目が虹の様に「赤から青色へ」の色が付く現象で、中心付近では無く周辺によく発生します.......って これは異常分光の事じゃないのか??
ちゃうやん!!

ダブルでドジをしてしまいました。申し訳有りませんでした。m(_ _ ;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

色にじみ現象もおこるのですか・・・・
イメージは分ります。
昔化学の実験したことがありますので

なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/29 20:15

ニコンのHPより下記の辞書に行けます。


「EF LENS」→「レンズ解説」→「ELレンズ辞典」

ここにレンズの言葉辞典が有ります。
ケラレって周辺の欠落の他「色にじみ」も含まれるんじゃなかったかと思います。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/index-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変失礼ですがURLはキャノンとなっておりますがキャノンでしょうか??
ニコン、キャノンのレンズのカタログを持っていますがEFはキャノンですよね?

今回ミノルタのデジカメの一部気に入らない所があり、同じお金をだすのならキャノンの一眼レフも買えるのし、今は開発段階で値段も高く将来的にキャノンの一眼レフデジカメもほしいと思っていましたのでURL大変助かりました。

色にじみとはどういう現象ですか???

お礼日時:2002/11/27 20:51

「けられ」は、基本的に画面の四隅が暗くなる現象。

画角より狭いフードを使ったり、前玉回転式(回転式ヘリコイドでも同様)のレンズに四角いフード(性能自体は高い)を誤用した場合などに起こります。

#「フード」は筒状の遮光器具です。

狭義は、上記のことだと思いますが、広義では、ストラップや撮影者の指が画面に映りこむ現象(単純なミス)もけられと呼んでいる人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケラレの写真を見ましたが昼間の写真なのに夜のように薄暗い写真もあったし、確かに4隅が暗くなってる写真もありました。

撮影者の失敗もその中に入るのですか・・・・
そうならないようにしないと気をつけます。

お礼日時:2002/11/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!