アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneとノートパソコンについて。

無知なので教えて下さい。

iPhone256GBの容量がパンパンになり、
容量の大半を写真が占めていたため、一時iCloudも頼りましたがそちらもパンパンになりました(200GB)。

そこで安いノートパソコンを購入し、
そちらに写真を転送し、更にUSBに転送し保存することを考えています。

ノートパソコンは人生で初めて購入するのですが、
この場合256GBの容量のパソコンを購入すればいいですか?そもそも種類がありすぎて全くどんなものを買えばいいのかわかりません^^;

ノートパソコンの使用は、上に記述の通りiPhoneの写真を転送することと、出来ればバックアップをとること。あとは子供がYouTubeで動画を見るくらいだと思います。

使い物にならないのは困りますが、正直価格は安ければ安いほどいいです。
素人すぎてわからないことだらけなので助言をお願いします。

A 回答 (5件)

iPhone 256GB のモデルを使っていて、内蔵ストレージが一杯になっているということですね。

iCloud 200GB も一杯ということは、最低でも両者合わせて 400GB は外部に保存した方が良い感じがします。

そこで第 1 に iPhone に直接接続する USB メモリを提案します。下記は Amazon で販売されている 512GB のモデルで、「Apple MFi認証取得」 しており実質 476.8GB までは使えます(フォーマット容量)。USB Type-A/Type-C のコネクタもあるので、ノートパソコンにも接続できます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BJTX8H38 ← ¥9,599 Vackiit「Apple MFi認証取得」iPhone用 usbメモリusb iphone対応 Lightning USB iPhone用 メモリー iPad用 フラッシュドライブ usbメモリ lightningコネクタ搭載 外付 容量不足解消iPhone/ iPad/ iPod/Win /Mac兼用iPad Air/mini/ iPhone 14/14 pro/13/13 pro/13 mini//12/12 pro/12 mini/11/11 Pro/ X対応 512GB 金

<OSデバイスをご利用の方>
・App Storeから「iExpand」を検索して、ダウンロードしてください。
・写真や動画の移動閲覧・連絡先のバックアップ・即時撮影保存が簡単出来ます。
・ご注意:TYPE-C端子を搭載したiPad/MacBook端末、ご使用の前に、Type-c アダプターを USBメモリに接続し、挿入します。
・ご注意:接続不良を避けるために、当社のusbを使用する前に、スマホのカバーを取り外してください。

アプリケーションを介して内部のデータを、USB メモリに転送するようです。iPhone は直接はデータを外部に取り出せないようなので、このような方法になるようですね。

これで、iPhone のストレージを大分空けることができるでしょう。また、iCloud 側のストレージもそれなりに iPhone と連動させることも可能になります。1万円しませんので、ノートパソコンを新規に買うのに比べると、かなりの節約になります。

また、ノートパソコンを使って iPhone で撮影した写真を整理する場合、ストレージ 256GB(フォーマット容量 238.4GB) では足りません。ノートパソコンには、iPhone と同様 OS 部分があり、それがアプリケーションを含めて 50GB 程度を占めていますので、空いている容量は大概 200GB 以下となります。

また、SSD だとすると空き容量は全体の 20~30% は必要ですから、ますます写真を保存する容量は減ってしまいます。
※空き容量が SSD 全体容量の 20~30% 必要かは、フラッシュメモリの特性によるもので、寿命に関係していますのでかなり重要なファクターです。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

従って、ノートパソコンを使う場合も外付け HDD 等に保存するのが望ましいですね。外付け HDD なら 4TB で 1 万円以下で購入できます。これを使って、iPhone の写真データをたっぷり保存し管理して下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B0918WYL3L ← ¥8,950 BUFFALO(バッファロー) 4TB HD-TDA4U3-B 外付けHDD メカニカルハードデイスク USB-A接続 TOSHIBA Canvio Desktop(テレビ・パソコン両対応) ブラック [据え置き型 /4TB]

ノートパソコン自体に保存する場合は、1TB 以上のストレージが望ましいですね。SSD では高いので HDD になりますけれど、遅いですし振動や衝撃に弱いですので、取扱には注意が必要です。

下記は、Celeron モデルで HDD 1TB、メモリ 8GB で DVD Super Multi Dirive、Microsoft Office 付きです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BS6FZSFW ← ¥79,800 NEC LAVIE 国内生産 ノートパソコン N15S 15.6 型 Celeron 8GB 1TB HDD Office 搭載 カームブラック Microsoft Office Home & Business 2021 DVD

下記は Core i5-1135G7 搭載で SSD 1TB、メモリ 8GB、ブルーレイドライブ付き、Microsoft Office 付きで、Celeron モデルに比べるとかなり価格が上昇してしまいます。

http://amazon.co.jp/dp/B09QM1JQBT ← ¥170,800 【Web限定モデル】 NECノートパソコンLAVIE Direct N15(Core i5-1135G7搭載・8GBメモリ・1TB SSD・ブルーレイ・パールホワイト)(Office Home & Business 2021 (Windows 11 Home) YS-NS524-N15

中古も沢山ありますが、一見さんお断りで素人の方が手を出すには危険が伴います。良く判っている経験者さんの助言を聞いての購入なら良いのですが、お一人で買われるのはリスクが高いですね。ましてや、現在は Windows 11 の非正規品が多いですから、ご注意下さい。

下記は中でもマシな方だと思います。MS Office 2019 が怪しいですが、それ以外はメモリ 16GB、SSD 1TB に HDD 500GB とストレージもたっぷりあります。CPU も第 8 世代なので Windows 11 適合ですね。これはあくまでも一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B0C6DR83QY ← ¥64,800 HP ProBook 450 G6 / 15.6インチ ノートPC/CPU:Corei5-8265U / メモリ:16GB / デュアルストレージ:SSD:1TB+HDD:500GB / Win11 / MS Office 2019 / テンキー、Webカメラ(マイク内蔵) / HDMI端子、USB 3.1 TypeC/Wi-Fi内蔵/PC King (整備済み品)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。
1番上のURLの商品を買ってみたいと思います!
ずっと容量不足で困っていたところ、救われた思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 12:33

パソコンが買わなくても、USBに写真を入れれますよ。



USBと変換器が必要です。
パソコン買うよりは安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し自分なりに調べて、その方法をとりたいと思います^^
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 12:30

パソコンもiPhoneと同じで256GBあれば256GB使える訳ではなく、パソコン本体が何ギガか使っているので全部はつかえず、256GBでは200GBのバックアップは難しいかと思います。


なので512GBのパソコンが良いです。

安めなのですとNECのこの辺ですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001400858/
もっと安いのもありますが、格安パソコンになるのでトラブルも多く知識がないと面倒なのと初心者にも向いていないので、このくらいのが良いかなと思います。

値段からわかると思いますがスマホより安いのでそれなりの性能ですが、
その中でもサクサクと動くものになっています。

上記のパソコンでは写真や動画は1000GBのOneDrive(iCloudのパソコン版のような物)が使えますので、
iPhoneにOneDriveアプリを入れておけば自動的にパソコンから写真と動画を見ることが出来、USBへのコピーも簡単です。

使い方はアプリをインストールしてパソコンで登録したアカウント(メールアドレスとパスワード)でログインするだけです。
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-onedrive …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧にありがとうございます!
今回は、直接USBメモリに保存する方法をとりたいと思います。教えていただいた知識も、これからに生かしていきたいです。

お礼日時:2023/06/22 12:29

内蔵256GBでは現状でも足りないと思いますので、512GB以上がオススメですが、小容量のモデルしか買えなくても、外付けSSD(1〜2TB)を取り付けたら容量を確保できます。


あと、iPhoneならMacBookにしといた方が無難です。中古でも、程度が良ければ、5年以上前のモデルでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は、直接USBメモリに保存する方法をとりたいと思います。教えて下さったことも、これからに生かしていきたいです。

お礼日時:2023/06/22 12:28

USBとはUSBメモリのことでしょうか?


USBメモリをUSBと略すのは、ガソリンエンジン車をガソリンと略すぐらい違和感があります。
USBメモリは、いつこわれるかわかりません。パソコンからパソコンなど、データの移動に使うモノであり、長期的な保存には向きません。

200GBのデータを保存するのに、256GBのパソコンではギリギリです。パソコンを動かすための基本ソフトであるWindows自体が容量を占めるためです。512GBもしくはそれ以上の容量のモデルを買ってください。

データの保存が主目的であれば、ノートパソコンよりデスクトップパソコンの方がベターです。HDDの交換や増設が容易だからです。

Youtubeの動画を見るだけであれば、パソコンの性能的には何でも良いです。
動画を楽しみたいのであれば、重要なのはモニタだと思います。大画面のモニタもしくはテレビとの接続も考慮した方が良いと思います。

ご自宅のインターネット接続環境はどうなってますか?
パソコンはインターネット接続しないと事実上使えません。自宅のインターネット接続をどうするかも検討が必要です。

バックアップ用には外付けのHDDまたはSSDがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になります!
直接USBメモリに保存する方法もあると知り、今回はそれで対応したいと思います。
回答下さった意見も、ありがたくこれから生かしていきたいと思います。

お礼日時:2023/06/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!