アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上司に指導されたときに、虫ケラと言われました。これはパワハラになりますか?
上司はお前にも3部の言い訳はあるわなみたいな感じで使ったのだと思います

A 回答 (10件)

パワハラに匹敵します。


訴えましょう。
    • good
    • 0

「虫」「三分」という言葉からは次の言葉が浮かびました。



一寸の虫でも三分の魂
※意味:どんな弱小なものにも、それ相応の意地や考えがあって、ばかにしてはいけないということのたとえ。

ですが、この言葉は弱いものでもバカにしてはならないという警句であって、今回のことには当てはまらないですよね。

もうすこしやりとりを正確に記述していただいたら的確な回答も寄せられると思います。
    • good
    • 2

パワハラってより侮辱してますね。

    • good
    • 0

パワハラ、セクハラは受けた人間の感覚、判断です。

貴方がパワハラだと感じたなら、パワハラです。三分については、貴方自身がその意味わかってますか?文面から判断すると、私なら罵倒してます。パワハラもクソもありません。
    • good
    • 0

「3部の」なんて書くぐらいだし、質問の文章もわかりにくいし、怒られたことだけが頭に残り、上司の指導の内容も理解できてないんじゃないですか?パワハラ以前の問題じゃないですかね。

    • good
    • 0

おそらく三分(さんぶ)。


で、愛情の表現かも。
    • good
    • 0

上司とのやりとりを全部書いてないし、一部しか書いてないのでなんとも言えないのですが、



3部の言い訳って何ですか?
初めて聞く言葉です。

上司が言いたかったのは「盗人にも三分の理」ですかね?
だとしたら、
「三分の言い訳はあるわな」
と言っていたのでは?

今回の上司からの指導は、あなたが100%悪いと言えることで、指導のあとに上司が
「三分の言い訳はあるわな」
と、少しフォローしてくれたのでしょうね。

パワハラとはいえないでしょうね。
質問者さんは怒られた腹いせに、こちらでパワハラと言ってもらうことで、溜飲を下げたかったとか?
    • good
    • 0

「一寸の虫にも五分の魂」ってやつか?


具体的に何て言われたかによりますね。
    • good
    • 1

なりますわ。


立派な告訴対象事案ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

セクハラと同じで、言われた人がパワハラと思ったらパワハラだと思いました。


社会的責任とか処分とかは、また別の話な気がしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!