アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイヤホンマイクで、上司はもうひとりと一緒にスピーカーホンで電話をしていました。その最中「あとあれだお前、会議中にヘラヘラ笑うな、イライラするんだよあれ」と言われました。別にずっとへらへらしていた訳ではありません。会議中に私が少し厳しい質問をして、空気が悪くなったので、少し笑っただけです。
パーソナリティを傷つけられた感じがして嫌な気分になりました。
これはパワハラに当たりますか?
別に上司を会社に訴えようとか、そういう意図はありません。ただ単純にこういった行為はパワハラ/ご指導のどちらに仕分けられるのか、知りたいです。

A 回答 (3件)

ハラスメントは「受け止める側」が不快に感じたか否かで決まります。


なので、主さんがどう感じたかだと思います。
一般的に、日頃のコミュニケーションがどれだけ取れているかが大事で、「何をされたか」よりも「誰にされたか」がポイントになることが多いです。その上司との関係がカギだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日頃の関係性が重要だと感じました。実は私、現在海外駐在中で、上司は同地域の別の国にいます。普段のやり取りは基本電話かSkype。今後はよくコミユニケーションを取るように心掛けようと感じました。他のおふたりも含め、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 23:36

解決事例|プレカリアートユニオン|ブラック企業と闘う労働組合

https://bit.ly/3o4YMoK

外部の、労働組合に相談しましょう
    • good
    • 0

結構微妙なラインなんですが、客観的に見て真面目な状況でヘラヘラしていたと捉えられたなら指導。

ただの八つ当たりならパワハラと捉えることが多いみたいです。
その発言「だけ」ですとパワハラには当たらないと認識されることが多いですね。イエローカードって感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!