アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD40のコンティニュアスAFサーボとは動きのある被写体にピントを合わし続けるものなのでしょうか?
キャノンEOS KISS X にAIサーボAFとあるのですが、これと同じようなものの様な気がするのですが間違っていますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

メーカーで呼び方が違うだけで、動体予測AFと言われるものです。

規則性のある動体に対し、レリーズタイムラグを計算し、先回りしてピントを合し続けます。
当然ですが、ランダムな動きには追従できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
予測して合わすとは勉強になりました。

失礼しました。

キャノンEOS KISS X のAIサーボAFとAIフォーカスと勘違いしていました。
 ニコンD40のコンティニュアスAFサーボは、キャノンEOS KISS X にAIサーボAFと同様の機能です。
 両機種で大きく異なる点は、AF点が自動選択の場合AF点の数の違いから、被写体を捉える性能に差が出る事でしょう。
 AF点固定であれば、最近はニコンの方がAF速度が速いようです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼をしたつもりが、出来ていませんでした。
ニコンD40Xを購入しました。
ありがとうございました。

キャノンEOS KISS X にAIサーボAFは、被写体の動きに合わせて、シングルAFかコンティニアンスAFかをカメラが自動に切り替えます。

キャノンEOS KISS X のAIサーボAFは切り替えが遅い為、個人的には好きになれません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼をしたつもりが、出来ていませんでした。
ニコンD40Xを購入しました。
ありがとうございました。

キヤノンのAIサーボと同じ。

呼び方が違うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。