アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう12年ほど前に購入した「ニコンD40」なんですが,メンテナンスに出したいのです。
カメラのキタムラでもメンテしてもらえそうなんですが,カメラのキタムラって,どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • クリーニングもしてくれないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 08:10
  • このようなサイトがあります。
    https://www.kitamura.jp/service/maintenance/
    もし,キタムラで、メンテを受けたことのある方がいたら,評価を知りたいと思い,質問させて頂きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 08:45

A 回答 (3件)

>クリーニングもしてくれないのですか?



簡単な動作チェックと外側を拭くくらいはしてくれるでしょうが
細かなところまでは手を出さないでしょう。
なにせ古いカメラなんですから。

店で売っている中古カメラでもその程度です。
で「現状渡し」です。つまり不具合が出る可能性もある。

店で売った商品だったら返金だけで済ませられますが
客から預かったものは返金以上の責任が出ますから
手を出さないと思います。
電池カバーのフタが開けた拍子に折れて外れるかもしれない。
古いプラカメラはそんなことも多いと聞きますが
それも店の責任にされるかもしれない。
それくらいの予防線は張っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 11:34

キタムラの社員が直接手入れするのではなく、下請けの職人に発注するだけです。

家電店でエアコンやウォシュレットを買うの同じ原理です。
キタムラはあくまでも客と職人とを仲介するだけです。

一眼レフカメラのデジタル化で、職人の仕事も激減したそうです。
10年前のパート先にそんなおっちゃんがいましたが、いまはどうなってるのかな?
彼曰く『ぼく 年金入ってないんですよ...』
そんなこと俺に言われても困るよね。

俺「厚生年金ですか?」
彼「国民年金です...」
いまひょっとしたら無年金老人ですよね。

一眼レフの修理で飯食ってきた元職人でしたが、仕事が払底してしまい、パートに身を転じようとしていました。
    • good
    • 0

カメラ量販店はメーカーとの仲介をするだけです。


自社で修理や調整はしません。できません。
なので直接メーカーに送っても同じです。

ただ、補修部品の保存期間は過ぎていますから
メーカーでもそんな古いカメラのメンテを受けているか?は別です。
それでもどうしても、と言うのなら街の修理業者ですね。
そこならニコイチでなんとかできる場合もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!