アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の印刷についてお詳しい方にご教示願います。

先日娘の七五三の撮影をフォトスタジオでしました。

データだけもらうか、印刷してもらうか悩んでいます。

フォトスタジオでの印刷はカメラのキタムラとかに比べて異様に高いのですが、かなり画質が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

スタジオによって違うんですよね、プリントは。



スタジオアリス(キタムラ)のように毎週たくさんのお客さんが来るようなところはプリント需要が高いので、店内に銀塩プリンタを置いていたりします。いわゆる印画紙プリントと呼ばれるもので、四つ切りサイズくらいまで対応しています。

そうじゃなくて、あまり大きくないところではプリントを外注に出したりします。
なぜ外注にするかというと、機器のメンテナンスと薬品代が高いんです。

で、外注するとなると、金額は高くなります。

ちなみに、カメラのキタムラで使われているのはフジフイルムのフロンティアという機材で、ちゃんとした印画紙プリント機です。思っているよりも美しくて耐久性の高い仕上がりになります。
(印画紙プリンタじゃない店頭機材も、世の中には存在します。色褪せが早かったりします。)

フォトスタジオの質はピンキリなんですが、もしも自分がその仕事を受けるとするなら、テストプリントしてみて、色や明るさを確認して、必要ならレタッチや調整をして、それからもう一度プリントするんじゃないかなあと思います。

つまりそれだけ人の手間が意外にかかるわけでして、技術料や拘束時間がプリント代にのっかってくる感じです。
(自分は写真屋さんではありません)

フォトスタジオに銀塩プリント機が置かれていたとして、キタムラとやってることは大差ないと思って大丈夫です。
ただ、撮りっぱなしの写真データをそのまんま自動で流すのと、ちょっと一手間かけるのでは最終的な仕上がりに差が出ます。

これは並べてみないとわからないと思います。

魚屋で買う刺身と、和食店でいただく刺身では
「なんか違うけど、なんでだかわからん」みたいな状態といったら伝わるでしょうか。
おいしく食べるためのひと手間がかかってるかどうか、というところに価格の違いがあります。

ただ人によって感想が違いますし、言われなきゃわかんないこともあります。

ですからたくさんプリントしたいならデータでもらえばいいと思います。

なんとしてもこの1点を大切にしたいと思うなら、プリントはお任せしてみるのもいいんじゃないかと思います。

まあ、好き好きですよね。

もしもご家庭でプリントされる場合、おそらくインクジェットプリンタになると思います。
8色プリンタなどであればかなりいい感じで出ると思いますが、ふつうのご家庭にあるのは4色かなあ。。。。
メーカーによって色が違ったりしますので、これが正解とはいいにくいんですよね。
あと、用紙を選んだりする必要はあると思います。

印画紙プリントよりは色褪せが早いですから、ときどき出し直す感じになるかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです!ありがとうございます

お礼日時:2023/06/07 17:03

フォトスタジオの詳細が不明ですが、画質など大きくは変わらないでしょう。


キタムラでも以下のようなプリントもあります。
https://www.kitamura-print.com/print/digitalcrys …
 
額に入れて飾るでしょうから、普通のプリントで十分でしょう。
プリントにお金を掛けるより、額を紫外線カットガラスの物を探した方がいいでしょう。紫外線は写真の色褪せに間違いなく繋がります。
(ガラスよりアクリルの方が地震の時、安全です)
    • good
    • 0

フォトスタジオなら単純なプリントアウトではなく修正や色調、明るさの調整などをマニュアルで行ったものでしょう。


人件費がかかるので高くなります。
    • good
    • 1

画質は変わらないと思いますよ


ただ、撮影する人の技術料って事になると思います
グラビアカメラマンでも依頼されたら10万円位で100~200カットを映しますからね

ある程度写真撮影の本を読んで子供をモデルに毎週撮影していれば、半年で上達してスタジオに行くのがバカらしくなると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!