プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフ初心者でsy。

初歩的なことですが教えてください。

EOSKISSDigitalNのカメラをオークションで購入し、
もっと、望遠がきくレンズがほしくなりました。

タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di 

を検討していますが、これにはキャノン用とかペンタックス用とかあるのですか?
それとも、各メーカー共通で使えるのでしょうか?

また、オークションで探していますが、自分のカメラに使えるのか、いまいちわかりません。

A 回答 (8件)

マウントの独自規格は、皆様の回答どおり。


ちなみに、このレンズ、一時使っていましたが正直No7氏の言われるとおり、T端の描写は大甘。手出しすると泣きを見ます。

リスクの多いオークションでなく、信頼できるお店で純正のEF-S55-250mmを求めましょう。
元々が、Wズームレンズキットの片割れで、殆ど使用痕跡の無い中古品が17,000円前後(カメラのキタムラなら6ヶ月保証あり)です。
解像感もタムのAF28-300mmの比ではありません。軽いしISの利きもカタログの4段分は偽りではありません。 

この回答への補足

回答ありがとうございます!

知らないまま、高い買い物をするところでした。

さっそくカメラのキタムラネット中古で、アドバイスされたEF-S55-250mmを
見てみました。

理想の値段でたくさんあり、驚きました。

子供の運動会や、学芸会など、離れたところから撮影したいのですが、
ズーム倍率はこれくらいで十分でしょうか?

「35mm判換算で88~400mm相当の望遠域をカバー」

とメーカーHPではありますが、11倍ズームということでしょうか?

補足日時:2011/08/30 11:51
    • good
    • 0

メーカー間でマウントが異なるため、共通にはなりません。



>タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di 
このレンズは、もともと「フィルム用一眼レフ」用として、以前に販売されたレンズがベースになっています。
当時は「広角から望遠まで一本で済み、大変に小型」ということで、たくさん売れたレンズですが、時代がデジタルに移行するに当たり、同じキヤノンマウントでも、デジタルでは「広角側が使えないレンズ」となってしまいました。
これは「イメージセンサー」の大きさが、フィルムよりも小さいせいなのですが…詳しい説明は省きます。
フィルムよりも「約1.5倍」焦点距離が長くなったため、実質上は「42-450」ミリの画角しか持ちません。
望遠側にシフトしたため、望遠効果は増したわけですが、同時に「広く撮れなくなった」わけですね。

出来ればデジタル専用のレンズをお勧めします。
18-135とか、18-200といったものですね。
300ミリの望遠なんて、飛行機を撮るか、動物を撮るとか、そういった特殊用途しか使えませんので。
おまけに「手ぶれ補正」がついてないレンズなので、手持ちで撮れば「間違いなく」ブレまくりますよ。

悪いことは言いませんから、デジタル専用レンズを求めたほうがいい。
それも純正がいい。
しかも「ちゃんとした中古扱いカメラ屋さん」で買ったほうがいい!。
…でないと、危険性が高まりますぞ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい説明、参考になりました。
「手ブレ補正」がついていなければ、望遠は難しいのですね。

子供の運動会などで試用したいと思っていました。

カメラ屋さんで、デジタル専用を求めたいと思います。

参考になりました!

お礼日時:2011/08/30 22:15

共通じゃないです


 http://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html 
キャノン用とかペンタックス用とかあります

 カメラ屋さんで中古レンズ買ったら? 動作、レンズ内のゴミやレンズのキズ 確認済みの中古品の方がいいとおもうけど

 なにかの参考に
 http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=AF+ … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メーカーごとに専用があるのですね。

参考ページ、拝見させていただきました!
カメラノキタムラに、ネット中古もあるのですね。
はじめて知りました。
しかもオークションなみに安いですね!

参考になりました!

お礼日時:2011/08/30 22:17

レンズとカメラを付けるマウントと呼ばれる部分はメーカーごとで違うので、


各メーカー共通という使い方は出来ません。

F/3.5-6.3 XR Di VC LDであればCanon対応ですが、Nikon用もあるので
購入時に気をつければ問題はないですよ。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

各メーカーごとに違うのですね。
知らないまま、高い買い物をするところでした。

間違えないように、純正を求めたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2011/08/30 22:19

サードパーティのレンズは必ずそのレンズがどの会社の製品用かが明記されていますから、それに合致するものを購入する必要があります。

オークションでそれを明記していないものはいかがわしい出品なので手を出さないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オークション、安さに負けて、高い買い物をするところでした。

ちゃんと中古カメラ屋で購入したいと思います。

お礼日時:2011/08/30 22:12

レンズマウントに共通性はありません。



カメラボディのメーカーごとに
マウントが異なります。

キヤノンイオスには
キヤノンのレンズマウントのみです。

ただし、キヤノンマウントのレンズを作っているメーカーは
キヤノン、シグマ、タムロン、トキナーなど
いくつかあります。

どこの会社が作っていようが
マウントは「キヤノン」を選ばなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キャノン専用のマウントじゃないとだめなのですね。
いろいろなメーカーがあるのですね。

参考になりました!

お礼日時:2011/08/30 22:10

ええ、キャノン用とかペンタックス用とかありますよ。

間違えて買うと使えません。カメラがキャノンなら、レンズもキャノン用を選ばないと駄目です。ここは重要なところですので、レンズを買うときに必ず確認してくださいね。また、同じメーカーでも色々なマウントがあります。店員さんに聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キャノン専用じゃないとだめなのですね。
間違えて購入するところでした。

メーカーが同じでも機種によって違ったりもするのですね。
参考になりました!

お礼日時:2011/08/30 22:09

EOSの場合はEFマウントといいまして、機種毎に異なるマウントが採用されています。

レンズもEFマウント用がありますのでそれを買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!接合部分をマウントというのですね。
キャノン専用、参考になりました!

お礼日時:2011/08/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!