アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。
御質問したいのですが、ワイドコンバージョン・レンズを装着したままでズームをするとピントが合わない様な事は無いのでしょうか?

又、中央のピントが合っていて四隅がボケる事も有ると聞いた事があるのですが・・・

現在使用しているのが"コニカ ミノルタZ5"です。

純正ワイコン購入を考えています。

もう一つ気になっているのが人物の全身写真を撮った時に"樽"の様な写真(魚眼とまでは行きませんが・・・)になってしまうのでしょうか?

ご使用している方がいらっしゃいましたら使った感想を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この機種には詳しくありませんが、ワイコン使用時の一般的にな注意点は当てはまると思います。


つまり、程度の差はあっても「歪みが生じる」「周辺部の光量不足やボケ」「内蔵フラッシュ使用時のケラレ」などは間違いなくあるはずです。
ただし、純正品の場合はそんなにひどいことにはならないと思います。(価格.comなどでユーザーの参考画像があればいいのですが…)
とりあえずFAQのからの抜粋です。
* セットアップメニューの「ワイドコンバーター」を「あり」に設定してください。(光学ズームはワイド側に固定されます。)
* 内蔵フラッシュは発光可能ですが、画像の下部にコンバーターの影が写ることがあります。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かにワイコンが壁になって内蔵フラッシュは多少遮られそうですね。
室内撮りがメインの私にはちょっと問題か・・・
しかし物は試しで近いうちに購入しようと思います。
ダメなら外部ストロボも・・・重くなりそう・・・
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/11 23:35

接写、テレコン、ワイコンと有りますが、どのレンズを取り付け、使用しても焦点は合います。


(焦点が合わない様な物は、商品価値が無いし売れない)
背景に付いては、使用するレンズによって、それぞれ特色はあると思います。
隅がボケる?
今使っているカメラ(キャノン)では、まだ経験していません。
人物がビヤ樽?
経験不足で、次の機会に何とか試してみたいものです。
ワイコンの場合、F値は変わらずに0.7倍ですから、他のレンズより癖は強いかも。
いずれにしても、レンズを増やすことによって、挑戦できる範囲も広がるし、結構だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
機種によって味(癖?)があるって事ですかね。
サンプルなんかを見てると風景が若干歪んでいるのが見受けられました。
近いうちにワイコンを購入する事に決めました!
おっしゃる通り色々楽しい写真が撮れそうですね!
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!