プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳と8歳息子についてです。よく喧嘩します。激しいです。くつをなげたり蹴ったりします。わたしはたまにケラれますが、悩んでいるといいますか、こんな時母はどんなしますか?わたしは機関銃のように怒ります。まるで鬼のようにきつい言葉を発します。みなさんは子供喧嘩する時はどんなしますか?

A 回答 (4件)

よく喧嘩になるのでしたら、先ずは様子を観察してどうして喧嘩になるのか原因を探ります。


どう対処するかは、その原因によって違ってきます。

12歳と8歳なので、割って入って止めた後、それぞれの言い分を聞き、どうしたらよかったと思うか聞いてみるのもいいと思います。
親が叱るだけではなく、子どもに考えさせます。
それから、物を投げるのは危ないので、喧嘩をしても〇〇はしないというルール決めも必要ですね。
    • good
    • 0

子供が喧嘩をする時は夫婦仲があまりうまくいっていない時です。


心は深いところでつながっていてバランスをとります。
あなたの怒りが子供に出ているのです。

殴るときは今対峙している相手に対しての怒り、蹴るときはその子が感じている不満に対する怒りです。
人を攻撃するのはその裏に助けてほしい、わかってほしい、愛してほしいという欲求があります。

怒りで怒りは収まりません。二人の話を公平によく聞いて諭すことです。そうでないと社会に出てから怒りで人をコントロールするようになり、人から愛されません。子は親の鏡というのは本当です。
    • good
    • 0

機関銃がダメならしばらく放置とか?たまには泣き落としはどうですか?



元気いっぱいでなによりです。
親は大変ですけどね!お疲れ様(*^^*)
    • good
    • 1

子ども同士がケンカするときは



それぞれの話を十分に聞いてあげることが大切。それだけで落ち着きます。

12歳と言えば もう性格も出来上がっていますが 家の中でのストレスは家族のみんなに影響しますので 今からでも 子ども達が納得できるような方法で穏やかに過ごせればいいですね。

兄弟でケンカをしておけば 痛みもわかるし後悔もするでしょうし、他人へのケンカは避けやすいと思われます。

中学生になると定期テストもあり勉強に集中出来るような家庭であって欲しいです。

子どもは褒めて育てたいものです。 
私はこう思う。世界で二人しかいない大切な子ども達がケンカをするのは悲しい。助け合っていこう。家を一歩出ると何があるかわからない世の中、せめて家の中だけでも 家族の間だけは平和に過ごそう。

これからは 話し合いでルールを決めて お互いが気持ちよく暮らせるように努力していこうね。そしたら ママも美味しいご飯つくって、皆でTDLかUSJへ行けるようにお父さんに頼んでみるね   とかって

仲良くしたらいいことあるよ。と先の楽しみをつくって(さかなでつって)
過ごせたらいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!