アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデジカメ一眼を愛用しております
広角の写真が撮りたいと思い中古でEOS-5QDを購入しました
タムロン18-250のレンズで広角の写真が撮れると喜んでいましたが
動作確認をしましたらイメージゾーンではカメラのAF機能が作動してピントが合いシャッターが切れるんですがクリエイティブゾーンのPでAFで撮影しようとシャッター半押ししてもレンズはピント合わせをしようともせず『ぴぴ』とも言わずにシャッターが切れます。
これって正常ですか? AFフレームを選択してAEロックボタンをおしてシャッターを半押しするとレンズがピント合わせし始めて『ぴぴ』となりピントが合ってシャッターが切れます。
このような使い方でいいのですか?ちなみにMFは正常です。
フイルムカメラの初心者です宜しくアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

ワイドコンバージョンレンズなんか使われたら如何ですか?

デジタル一眼にタムロン「AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro」つけて0.7倍ワイコン付ければ20mm(35mm換算)ぐらいにはなるんじゃないかと・・・、ただほとんどがビデオ用なので解像度や歪みに問題ありますが・・・。

私はデジコンにビデオ用(兼用で使用)のワイコン付けて広角19mm相当で楽しんでいます(かなり歪みますが・・・)。

参考URL:http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!皆さん工夫してますね、もっとカメラの勉強しないといけませんね!是非参考にさせていただきますm(__)m

>四隅がケラレますがこのまま使っても大丈夫ですか?(風景など超広角で撮りたい時だけですが)

イメージサークルから、使える部分をトリミングすると24×16mmぐらいで27mm相当の画角になり、望む超広角効果は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!トリミングしたらほとんど標準レンズ並ですね、四隅はケラレているんですが超広角になってます!!残念!!!しかし無事にAFが正常に作動したのでこのカメラとデジイチ2台大切に使って行きます!ありがとうございましたm(__)m

タムロン18-250mmは、No.2さんの回答どおりAPS-C専用ですから、フルサイズでは、イメージサークルが足りません。

それはさて置き、EOSのAFアルゴリズムプログラムは、時々改良されます。
ですから、サイドパーティー製レンズの場合、カメラの製造時期とレンズの製造時期が異なると作動不良を起こす事は珍しく有りません。
レンズの製造時期よりカメラの製造時期が新しい場合、シグマでは改良ROMの無償交換にも対応していますが、タムロンの場合、ROMの交換は有償です。
ただ、レンズの製造時期より古いカメラのEOSのAFアルゴリズムプログラムに対応するROMは無いと思います。

なお、カメラとレンズを同時に購入されたのであれば、使えないレンズとの組み合わせで売ったお店の瑕疵ですからキャンセルして貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!オークションで購入したので返品は・・・!無事AFも作動しましたので銀塩写真も楽しみながら2台大事に使って行きます。本当にありがとうございますm(__)m

レンズはこれですよね?

http://www.tamron.co.jp/news/release_2007/0201.h …

このレンズはAPS-Cのデジタル一眼専用ですので、35mmカメラで使用するとファインダーの四隅がけられて暗くなると思うのですが…

AFポイントを中央のみにしてもAF動作しませんか?

タムロンとしても想定外の使い方ですので、動かなくても文句は言えないと思います。

この回答への補足

35mm対応ではなかったんですね!無知でした、AFポイント中央にしても動作しませんAEロックしないとだめです。四隅がケラレますがこのまま使っても大丈夫ですか?(風景など超広角で撮りたい時だけですが)
超広角レンズが高価な為あさはかな考えで、以前からもう一台ほしく
チョットチャレンジしたのが間違いだったようですね。
今、シグマAF70~300ミリF4-5.6DGマクロ(35mm判対応レンズ)でためしてみましたがだめでした!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m カスタム機能と言うのを設定しなおしたら無事AF作動しました。中古でしたので前の持ち主がAEロックボタンにAF機能を追加という設定でAFが作動しなかったようです。
とりあえず、カメラは正常だったのでよしとして超広角はあきらめます。ありがとうございました!

レンズはタムロン「AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro」ですか・・・・?EOS-5QDってフイルム一眼ですよね。

上記のレンズだとデジタル一眼レフ専用レンズですので誤作動する可能性は大いにあります。
    • 0
この回答へのお礼

えー!無知でした。てっきり使えるものと思っていました!ありがとうございましたm(__)m