プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人ですが質問させてください。
現在KDXを所有して、レンズはEF35mmF2一本だけで楽しんでます。
標準レンズに近い画角で基本が身に着くかな?とこの一本で楽しんでましたが、最近は次に購入するレンズを考え始めました。
そんな中で気になったのがタイトルのEF100mm F2.8Lマクロ IS USMですが、LレンズでマクロでIS USMついて、しかもISは最新式のハイブリッドISとなんだかすごいスペックなのに、お値段は\85000(価格.com調べ)と比較的お得な値段設定。なんだかお得過ぎる気がして不安になってしまいます。
このレンズはお得なレンズなのでしょうか?それとも私がど素人なのでカタログスペックに振り回されたり、相場を知らないだけなのでしょうか?
また、もうひとつの候補EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(\65000)とどちらがお勧めでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お勧めは


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f3 …

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-85-f4 …

100MM2.8Lとか10-22なんて両極端過ぎて、勧められません。

まずは、標準ズーム買って、どのmm数が必要なレンズなのか把握してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまずは標準ズームからですよね(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:47

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの方が、使える場面は多いと思います。


風景や室内写真に重宝する画角ですね。
一方のマクロレンズですが、お花等の接写だけでなく、ポートレート
にも使えるレンズですね。コストパフォーマンスは高いです。
でも、一般の人は背景をぼかしたポートレートなんか撮影する
機会は少ないと思いますので、活躍のチャンスは少ないと思います。
私なら、接写は中国製クローズアップレンズとしポートレートは
とても安い50mmF1.8IIをあわせて一万円ぐらいで入手し、残金で
10-22を購入するかな・・・
参考になれば幸いです。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国製クローズアップレンズは・・・あまり興味が湧きませんでした((+_+))

お礼日時:2010/03/17 10:49

普通は、お得だから買うのではなく、自分にとって必要か否かとコストパフォーマンスを天秤に掛けて判断するものです。


だから、どちらも必要なら優先順位を付けて買えば良いし、不要ならお買い得でも何でもありません。

ちなみに、マクロはマニュアルフォーカスが基本。残念ながら、Kiss Dgital Xのファイダー性能は、マニュアルフォーカスを可能とする程の性能がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Kiss Dgital Xのファイダー性能は、マニュアルフォーカスを可能とする程の性能がありません。

なるほど、これじゃ駄目ですね!マクロはあきらめました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 10:51

今はニコンを使っていますが、かつてはキヤノンを使っていました。

そんな私の「別れても、好きなひと」はEF135mm F2L USMです。F2ゆえにもし開放で撮ろうものなら被写界深度は紙のように薄いのですが、一段絞ったF2.8にするとピントが合うとものすごくキレがよく、それでいてボケも柔らかくて最高のレンズでした。
基本的に、ISが付いているレンズよりないレンズのほうが画質がいいです。70-200F2.8Lの旧型はIS付きとISなしがありましたが、画質はなしのほうが上といわれていました(しかしISが付いていたほうが何かと汎用性が高いのでほとんどの人はそちらを使う)。また、どんなレンズであれ開放で撮るより一段絞ったほうが画質は俄然良くなります。
100mmと135mmであればほとんど変わらないので、私は135mmのほうを支持します。使い勝手は100mmのほうがいいのかもしれませんが。

また、中望遠単焦点レンズと超広角ズームを比較するのは無意味です。「私はRX-8がかっこいいと思いますが、エスティマにしようか迷っています。どちらがおすすめですか?」と聞かれるようなものです。135換算でも16mmにもなる超広角レンズなんて、使いこなすのが非常に難しい。広すぎて余計なものが写ってしまうか、何もかもが写って散漫な写真になってしまいます。とはいえ、風景写真を撮るなら135換算で24mmくらいは欲しくなります。ポートレートとか、スポーツ写真なら中望遠がいいでしょう。ポートレートで広角の出番はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「別れても、好きなひと」

やっぱりLレンズはそうまで言わせるレンズなんですね!
今回私が検討したレンズもLだからきっとすごいんだろうと勝手に想像していたわけですが、回答者様がお勧めする135mm・・・欲しくなってしまいました!
まぁ、今回は妥当な標準ズーム購入に落ち着くと思います。

お礼日時:2010/03/17 11:01

お買い得…10-22mmと100mmマクロ…ものが違いすぎて…



でも10-22の方が、楽しめそうだからお買い得なのかもしれないですね^^
(ズームなので10から22mmの間で楽しめるから)

100mmを買ったつもりで10-22にしてあまったお金で焼肉を食べに行くとか…
楽しみ倍増^^

っていうかホント10-22と100 比較するには…ちょっと^^;

スナップで楽しむなら10-22がいいかも^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10-22を買えば現在持っている標準レンズと合わせて50mmから下はカバーできるかなと安易に考えた次第です。それと相まって私の中のLレンズへの憧れが10-22と100mmマクロとの購入比較になったわけで、その間に必要な標準ズームの存在が抜けていたわけでした。やっぱりここで質問して良かったなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 11:08

>ちなみに、マクロはマニュアルフォーカスが基本。

残念ながら、Kiss Dgital Xのファイダー性能は、マニュアルフォーカスを可能とする程の性能がありません

ちゃんと見て、合わせれば、合わせられますよ
kiss-x系でマクロ撮影する人も沢山居ますし

ほんと、極端な物言いする人だわ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
それなら、マクロ買っても損はないですね!
ありがとうございます。
まぁ、自分のKDXにはライブビューが無いから視野率が悪いファインダーで見なければいけないですが、頑張ればなんとかなるんですね!

お礼日時:2010/03/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!