プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子のラグビーの試合を撮るために望遠レンズの購入を考えてるのですが、
キャノンの100-400かシグマの150-600で悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えて下さい

A 回答 (5件)

ニコンのフルサイズ機を使っています。

飛行機やスポーツを撮ることもあるのですが、使用頻度が少ないこともあり、超望遠は300㎜にテレコンバータ1.4xを組み合わせて420㎜を使っています。もうすこし長いレンズが欲しいところですが、工夫することで420㎜までである程度撮れるので使用頻度と価格を考慮して現状でそれなりに写しています。それなりに、というのは距離が遠い時はアップは諦める、ということです。それでも十分写せていますよ。ラグビーは撮ったことはないのですがサッカーは撮っています。試合の流れで距離が近いことも多いですから。ついでですが、バスケットは300mmでよいのですが、短時間で距離が大きく変化するので単焦点では厳しく、カメラ2台で70-200㎜もつかっていました。

カメラが明記されていませんが、APS-Cですか? だとすると400㎜でも約600㎜相当ですから、これだけあればかなりの範囲がカバーできるはずです。逆に、900㎜相当になると扱いがかなり厳しいと思いますよ。慣れてからエクステンダーの併用でもよいですね。
知人がキヤノンの旧100-400㎜を使っているので撮らせてもらったことがあります。良いレンズですね。新しいレンズ、より性能が上がっていると思います。直進式でないのが個人的には残念に思えますが。(私も少し前まで別の直進ズームを使っていました。スポーツには最適ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aps-cです、色々と勉強になりました。また解らない事があれば教えて下さい

お礼日時:2016/03/19 11:51

いずれのレンズも大きく重いということを覚悟してください。


100-400mmと150-600mmは、レンジも異なりますし、本当に600mmも必要か、十分検討されたほうが良いです。600mmレンズは、誰しもが簡単に扱える焦点距離ではありません。
私なら、評価が非常に高い純正100-400mmをまず導入し、これでどうしても足りないのなら、テレコンなり150-600mmなりを検討されてはと思います。

SIGMAはContemporaryとSortsがあり、私はSportsの方で戦闘機の写真を撮っていますが、非常に大きく重いため、おいそれと使えるレンズではありません。目的意識を持って使わないと、あまりの大きさと重さで使わなくなるのがこの手の望遠レンズで、買ったはいいけど持ち出さずに、防湿庫の肥やしとなっている人も多く見かけます。
Contemporaryは、それに比べると大分小さく軽くはなるものの、あくまでも600mmまでの望遠ズームとしては、です。
相当慣れないと、ブレのオンパレードになります。被写体をファインダに入れることすらままなりません。
飛行機撮影は、まだ動きが予測できるから良いですが、スポーツ撮影ともなると、その動きを予測するのも難しいです。

ちなみに、私の周りの撮影仲間でCanonボディかつSIGMAを使っている方も何人か知っていますが、特に相性が悪いというような話は聞いたことが無いですね。
最近のSIGMAレンズは、ファームウェアアップに対応していますので、よほどボディとレンズの世代が違わないかぎり、フィルム時代ほどの相性問題はまず無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100-400の純正を購入する考えです。頑張って勉強します。いつかはプロ機を使える用に頑張ります。

お礼日時:2016/03/18 00:40

シグマの150-600mmは価格が安い事も有って価格面から見れば評価はそこそこの様です。


但しフルサイズでの画角ですのでAPS-Cでは最大900mmぐらいになるでしょう。
しかし、それを購入したとして三脚は必需品になりますし最大望遠にした時にAFが正しく動作するのか疑問ですね。
まず三脚を使っても手ブレは防げないでしょう。
息子さんを追い掛けるのであれば、300mmもあれば十分です。
撮影後の画で息子さんの顔が判りにくいと言うのであればトリミングすれば良いですし、それだけの画素数もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラの事はまだまだ勉強中なのでこれからもよろしくお願いいたします

お礼日時:2016/03/16 16:15

EOS7DMarkⅡかな?


少年ラグビーだとデーゲームですよね。

まぁ、我が子を出来るだけアップで撮りたい気持ちは分かりますが、『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』で良いのでは?
35mm判換算画角で640mm、ましてや960mm何てそう簡単に使いこなせるものではありません。
取り分け、EOS機とシグマは何かと相性も悪いし、AF合焦速度もサッカーには厳しいと思います。

なお、EOS7DMarkⅡは、サーボAFを含め俊敏ではありますが、親指AFによる置きピンもサッカーには有効ですから、その辺りはスキルと状況で使い分けもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマと相性が悪いのですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/03/16 12:30

競技場のサイズや陣取るスタンドの位置などによって変わります。


が、お考えのレンズなら大体大丈夫でしょう。
国立競技場みたいに客席とグラウンドが遠い場合は500以上欲しいですが、秩父宮や花園のような感じのグラウンドであれば400が使えればまず問題なくカバーできると思います。
あとは値段と相談ですね。テレコンを追加で準備しておけば安心ではありますけど、そこまでは必要ないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。純正で考えます

お礼日時:2016/03/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!