アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

olympus pen epl10を使い始めました。

基本的には付属の14-42mmのレンズを利用しており、
これはズームは出来ませんよね?

40-150mmのレンズも買おうと思っているのですが…
レンズ交換が面倒に感じています。

1本で色々取れるレンズはこのオリンパスペンにはありませんよね?
他のカメラにはレンズ交換不要で色々取れるレンズはかなりあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ED12-200mmっていうのがあったように思いますが。


455gとマイクロフォーサーズとしては重いレンズですので少々覚悟が必要。

レンズ交換不要ならニコンのP1000やキヤノンのPowerShot など。
お試しならPowerShot SX420 ISは実売が安いのでいいかもしれません。
35mm判換算24~1008mmです。
新品でも2万数千円程度で有るようです。

PENでライブタイム、ライブコンポジット撮影は試してみましたか?
これは他社ではやや難しい物ですから、それはそれで一度使ってみてください。
スマホで簡単にできる分野になってきてはいますが、スマホではちょっと難しい撮影。
撮影中はスマホとしては使えませんので。

マクロでのフォーカスブラケットはオリンパスの特徴的な機能です。
デジカメとしてはこれらはわりとすごい機能なんですけど、使わないとさっぱり良さは解らない。
    • good
    • 0

14-42mmもズームレンズなので、「ズームできない」と言われると引っかかる方が多いと思いますが、要するに質問者さんが仰りたいのは「広角から望遠までズームできない」という事のようですね。



まず、いわゆる「便利ズーム」「高倍率ズーム」と呼ばれるレンズは、一般に画質を犠牲にしていることが多いので、どこまで画質の低下を許せるかということがポイントになると思います。

レンズ交換が面倒なのはみんな一緒ですね。お気持ちはわかります。
イメージセンサーに埃がどんどん付いてしまいますしね。

で、私の周りはカメラ2台持ちに行き着く人が多いです。
「結局2台持ちになっちゃうよね」なんてよく話します。
万一の故障の際の予備機ともなるので、1台には「標準ズーム」レンズを、もう1台には「望遠ズーム」レンズを付けるということが多いかな。

つまり質問者さんのケースでは、Pen Liteのダブルズームキットを買い足し、余ってしまう14-42mmは新品で売ってしまうということになります。
とくにPen Liteはカメラ本体も小さいですし、キットレンズの40-150mmなんて驚くほど軽くて小さい。
撮影時間に対して、純正電池が2個あるというのも少し嬉しい。
価格も14-150mmを買い足すのと大差ないでしょう。

2台なんて持てない!とにかくコンパクトにしたい!ということでしたら、14-150mmが無難かと思います。

そもそも絶対にレンズ交換をしたくない!ということでしたら、レンズ交換式のカメラではなく、高倍率なコンデジという選択肢もアリかもしれませんね。
    • good
    • 0

ズームは、焦点距離を変える操作自体なので、14から42まではズームできるレンズです。

より望遠にしたいという話だとは思いますが、書かれた質問文が頼りのこういう場では、言葉は大切にして貰いたいと思います。

14-150mmをカバーするレンズがあります。ダブルズームキットというのがあったと思いますが、その二本のレンズでカバーする焦点距離範囲を、一本でカバーできてしまいます。

https://kakaku.com/item/K0000740866/

中古で29000円程度から、新品で46000円程度からですね。

これでも良いのですが、せっかくのコンパクトなカメラを、常に望遠レンズを付けたような状態にしてしまうのも勿体ないと思うので、下記レンズを追加購入も検討してください。

https://kakaku.com/item/K0000268486/

新品は36000円程ですが、中古が1万円を切る価格で見つかります。キットレンズなので、玉数が多くて値段が安くなるんですね。望遠が欲しい人は、最初からダブルズームで買ってしまうから、単体で出てくると安くしないと売れないと言うことも関係しているでしょう。

せっかくのレンズ交換式なので、必要ないときはコンパクトに、望遠が必要なときだけ付け替えるという事も、是非考えてください。
    • good
    • 0

1眼カメラを買うと、レンズ交換が面倒だし、レンズも増えると


手荷物が増えるのがデメリットなんですよね。
なのでレンズ交換がメンドクサイって思う人は交換式レンズは不向きです。
自分の撮影スタイルでいろんなバリエーションがある人向けですからね。
手軽に、近く撮ったり、望遠も撮れたりしたいのであれば
私は、コンデジの1インチセンサー搭載のRX100M7とかをお勧めします。

レンズ安いのは、マイクロフォーサーズの方が安いので
PanasonicのLUMIXのカメラとかもお勧めですね。
ライカの12~60mmのレンズは万能なので。
ちょっと望遠不足ではあるけど、望遠レンズはF値が高くなるので
写真が暗くなってしまうのがデメリットです。
そしていいレンズ使わないと描写も悪いですからね。

https://kakaku.com/item/K0000910962/
https://kakaku.com/item/K0000693529/

オリンパスの望遠レンズだったら、こんな所ではないでしょうか?
    • good
    • 0

各種の交換レンズを製作販売している有名企業です、一応探して下さい。


https://www.tamron.jp/product/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!