プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで職場のカメラをオートで撮影するくらいの素人だったのですが
α900が格安で売っていたので衝動買いをしてしまいました。
それでメインで使うレンズを探しているのですが
SAL2470Zのようなズームレンズを購入するか
SAL85F14Zのような単焦点レンズを購入するかで決めかねています。
主に撮影するのは祭りとか遊園地に行った際に子供の写真を撮ります。
過去の経験上、自分が前後に動くことが出来るので
単焦点を選んだ場合は自分が前に来たり下がることは可能な状態です。

なおもっと安いレンズがから入ればと思われるかもしれませんが
ボディでもそうだったように安いのを買っても結局一番高いのが欲しくなってしまう性格のため
最初からツァイスのレンズを購入しようと思っています。

A 回答 (8件)

SAL2470Zなら、F2.8なので、明るさ的にも不満は少ないのではないでしょうか?


このクラスのズームであれば、これであまり不満は出ないと思います。ただ、このレンズ重いです。
単焦点を3本一緒に持ち歩くことを考えるとそうでもないのかもしれませんが、常にα900の重量+SAL2470Zと考えると私は腰が引けてしまいます。カバンにレンズ2本とカメラ+レンズ1本の方がやはり疲れは少ないかと・・・

私は、表現としてボケを多用するので、やはりF1.4の明るさがほしく、35mmF1.4、50mmF1.4、85mmF1.4をそろえています。F1.4ではありませんが、単焦点で28mm~300mmまでそろえています。でも、質問者様の言うように、85mmの短焦点1本はありえないですね。

レンズの画角によって背景など得られる表現が違ってきます。望遠の圧縮効果、広角の突き放し効果など、レンズ画角は、得たい背景の表現によって選択されるものなんです。また、同じ絞り値でも広角と望遠では得られるボケも変わります。当然望遠になるほど大きなボケが得られます。その分ピントにはシビアになる必要がありますが・・・。

レンズの画角はこのように得たい表現(ボケ、遠近感、圧縮効果、突き放し=パースペクティブの強調)によって選ぶものなので、適当なところに立って、カメラ構えて被写体が適当な大きさになるようにズームして写すと言うのは駄目なんです(これを私は横着ズームと呼んでいます)。やはり、表現をするものは、まず得たい背景がどのようなものかを考えて画角を決定し、被写体の大きさの調整は自分が被写体に近づくか離れるかによって調節するものなんです。だから、85mm1本は、ありえません。

どうしても1本単焦点ということであれば、絶対50mmです。使いこなしで広角のような表現も、望遠のような表現もつくれます。
    • good
    • 0

#1です。


要するに写真を「記録として残したい」のか?
あるいは写真を「作品として残したい」のか?
この目指す方向ではないでしょう。
作品として残したければ明るい単焦点になるだろうし、記録として残したいのであればズームレンズの方が間違いなく便利ですよね。
   
この方向性を見極めれば、自然とどのようなレンズを選ぶか決まってきませんか?
    
ただα900を選んだ時点で作品かな???
    • good
    • 0

No.4です。


スナップならば35mmをオススメします。
大口径のSAL35F14Gならば、必要充分にボケさせることも出来ますし。

広角レンズで綺麗にボケさせたポートレート写真は、中望遠レンズと比べて難易度が高めです。
ですが、広角レンズだと背景が広めに入れることが出来ます。
ボケを使いこなす事により、その場の雰囲気を重視した写真が撮影出来るところが気に入っています。
雰囲気感から広角ポートレートを知らない人が見ると「えー、コレどうやって撮ったの?」と驚かれることも多々あります。

もちろん、85mm(SAL85F14Z)レンズは、人物の銀色に輝くうぶ毛の1本1本まで解像した驚きの写真が得られる脅威のレンズです。
本気の撮影に、120%応えてくれるレンズです。
ただ、中望遠レンズは画角的な問題から、室内などの一般撮影では、どうしてもツライところがあります。
85mmの画角が大好きなカメラマンならば、もちろん85mm1本勝負も有りだと思います。
ですが、一般的にはカメラに付けっぱなしの1本ならば35mmの方が向いているのでは、と思います。
    • good
    • 0

望遠単焦点一本では不便ですよ。


2.8通しのズームを買う気があるのなら、そっちのほうがいいでしょう。

広角もしくは標準の単焦点との2本立てなら、85mmF1.4でもいいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場のα55で70mm(105mm)で撮影するときもだいぶ後ろに下がっての撮影になるので
フルサイズだとしても85mmでは少し遠すぎるかなと感じてきています。

お礼日時:2012/08/05 23:39

・SAL2470Z


・SAL85F14Z
以上の2者選択ならば、私はSAL85F14Zを勧めます。
理由は、自然で美しいボケ味。
アウトフォーカス部分が空気に溶け込んで行くような美しいボケ味は、ただ大きくボケれば良いってモンじゃないことを教えてくれるレンズです。
順光、逆光、斜光、とボケの変化が楽しめて、主たる被写体の回りのボケによる立体感表現の得意なレンズです。

SAL85F14Zは、名称は同じでもカールツァイスPlanar T* 85mm F1.4(made in West Germany)とは別物レンズ。
現代風の超カリカリ描写のレンズになってしまったところが残念です。

-----
普段使いに1本選ぶのならば、、、
・SAL35F14G
このレンズだけは、ソニーでも認めてヤルって感じ。
カールツァイスDistagon T* 35mmF1.4(made in West Germany)を唯一、越えた日本製レンズと思うレンズです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F14G/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通にスナップで人物を撮影をするとしても85mmよりもSAL35F14Gの方がお勧めでしょうか?

お礼日時:2012/08/05 20:53

開放F値で数値が少ないのがお勧め。


暗いところでも明るく撮れたり、背景などをきれいにぼかすことができるので、よくわからない素人でもまずは一眼の性能を存分にたのしめます。

ズームレンズなら最低でも2.8くらいになりますが、単焦点なら1.8とか1.2などが選べます。
50mmのレンズが人間の目に一番近いので、広角でもズームでもない「標準レンズ」と言うのですが、ご使用のカメラは35mmのセンサーを使っているのでこれ1本でもいけちゃいます。ただ、やっぱり室内などの狭い場所では使いにくいので広角のレンズかズームレンズを最低もうひとつ用意するといいと思います。

35mmのデジタル用レンズは適合するレンズが限られる(APS用だと端っこが黒くケラれちゃいます)のでその点に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2本買えれば迷わないのですが予算的に無理なので悩むところです。
とりあえずは標準ズームを買って冬のボーナスで単焦点かなと思っています。

お礼日時:2012/08/05 20:55

ポートレートなら85ミリの単焦点だろうけど・・・“撮影するのは祭りとか遊園地に行った際に子供の写真を撮ります。

”だったら使い勝手はズームでしょう。

ツアイスの魅力が出るのは単焦点だけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりまずはズームから入ったほうがいいみたいですね。
ズームを優先的に考えようと思います。

お礼日時:2012/08/05 20:56

> 自分が前後に動くことが出来るので


いくら動いても85mmでは、24mmの画角をカバーできません。
私なら1本目であれば、ズームレンズを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は1,2人の撮影が多いので広角はあまり必要としていませんが
撮影しているうちには必要になってくるものかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!