プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon kiss x 7i
これに対応する望遠レンズ教えてください。
野球の撮影に使いたいので300〜400ミリくらいは必要かなと。
ただ、カメラ初心者のため比較的手の出しやすいものがあれば教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • SIGMA 70-300mm f4-5.6 DL MACROは、
    kiss x7iと互換性はありますか?
    無知で質問ばかりで申し訳ないです。

      補足日時:2020/09/22 17:05

A 回答 (6件)

>SIGMA 70-300mm f4-5.6 DL MACROは、


>kiss x7iと互換性はありますか?
カメラとレンズの関係には、あんまり”互換”って使わないんだけど(^。^;

「EFマウント」とか「Canonマウント」と表記してあれば、X7iにも”対応”している・・・
しかし、このレンズ、ワタシもPentax Kマウント版を持っていて、基本的には”そう悪くはない”コトは分かっている(けど、「安かった」以外、たいして褒めどころもない)んだけど、いかんせん、AF駆動モーターが古いタイプで”オートフォーカスが遅い”と言う欠点があって、スポーツ撮影と分かっているのならオススメは出来かねるレンズなんだなぁ(まぁ、”絶対に撮れないってコトもない”のも事実なんだけど)。

やっぱり、カメラとの相性、信頼性などを総合的に考えると、超音波モーター(USM)やステッピングモーター(STM)採用の純正レンズが理性的選択になるんだな と。
    • good
    • 0

シグマの150-600mmはどうでしょうか。

私はこれをEOS kiss X7とX7iに付けて手持ち撮影しています。
    • good
    • 0

下記ラインナップから選ばれたらよいと思う。



https://logcamera.com/hishakai-kosei/

補足コメントのレンズは、キヤノン用なら互換はありますが、手振れ補正非搭載なので勧めません。リストの後継機をどうぞ。

EF-S55-250mm STMは、ダブルズームキットに付いてくる望遠ズームです。新品は高いですが、中古はむちゃくちゃ安いです。玉数も多いので、良い個体を選べば問題ないでしょう。

ちょっと良いものをと言うのであれば、EF70-300mm USM II です。フルサイズ用のレンズなので、将来フルサイズに移行しても使えます。画質に関しても評判の良いレンズです。

18-400mmは、途中でレンズ交換不要なので、便利なレンズです。画質は甘くなる傾向がありますが、便利な方が良ければ選択肢になります。

100-400mmは、手持ちで使える限界かなと思います。より望遠で撮りたい場合には、これが選択肢になるでしょう。この上だと150-600mmなどが出ていますが、手持ちはつらいと思いますよ。結構な試合時間になるでしょう? ライトバズーカと言われるこのクラスが上限と考えて置いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

SIGMA 70-300mm f4-5.6 DL MACRO



正直、安かろう悪かろうの代名詞みたいなレンズ。
中古で、2~4000円ぐらいかな?

キヤノンは、AF性能向上のため、AFアルゴリズムを改良する事があります。
そうすると、独自解析のROMを積むシグマ製は作動不良を起こします。
ゆえに、現物レンズを付けて試写するまで、何とも言えないのが正直なところです。
    • good
    • 0

APS-Cフォーマットで250mmが35mmフルサイズ換算400mm相当になって、同様に300mmが480mm相当と、プロでも手持ち撮影の限界に近い超望遠レンズになる。


ということで、からNo.1さんの回答が、妥当至極で、至って良心的なトコロだな。

「やっぱり実焦点距離で400mmがほしい」というのなら、
  シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(ライトバズーカ)
  タムロン 100-400/4.5-6.3 キヤノン Di VC USD (A035)
あたりの中古が50000~60000円で買えるんだけど、APS-C400mmは35mmフルサイズ換算で600mmを越える、プロでも手持ちを躊躇うクラスになるんで・・・「どうしても」というのなら無理に引き留めるコトはしないけど、積極的にオススメするコトは躊躇われる選択だったりする。

「三脚座付きのタムロンA035を一脚に載せる」あたりの対策もあるけど・・・タムロンA035に限らず、(普通のレンズもそうだけど)超望遠撮影(は特に)はしっかり練習しておかないと真っ当な写真は撮れないので、事前のテスト撮影を忘れずに。

あ、「カメラ初心者」さんには、高倍率ズームが魅力的に見えるだろうけど・・・高倍率ズームは、描写性能やAFスピードに妥協した設計になるので、スポーツ撮影という目的があるのなら、高倍率ズームレンズは避けるべきだな と。
    • good
    • 0

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM


または、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

これより長いレンズは、手持ちでは使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!