プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くの海や景色や星などを眺める為に天体望遠鏡を購入したいのですが初心者向けで良いのはありませんか?
ある程度使えるものがほしいのですが基準がいまいち分かりません。
予算的にはどのくらい必要ですか?三万円ぐらいを検討しています。
また星以外のものを見るのなら双眼鏡とかの方が
かえってよくみえるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>遠くの海や景色や星などを眺める為に天体望遠鏡を購入したいのですが



皆さんがおっしゃってるように、まず最初は双眼鏡のほうがいいと思います。フィールドスコープや天体望遠鏡等は必要性感じて、後から買っても、双眼鏡は補助的に使えますのでムダになりません。

自然観察や風景等なら、手持ち中心なので、8倍程度までが使いやすく、明るさや重さ考えると、前側の対物レンズの大きさ(口径)が30mm、多少大きくてもよいなら40mmまでが良いと思います。

>予算的にはどのくらい必要ですか?三万円ぐらいを検討しています。
双眼鏡なら上を見ればキリがありませんが、3万円だせばそこそこのものが買えると思います。下記に自分の経験範囲でお奨めを。
http://www.kyoei-bird.com/nikon/monarch_8x42dcf. …
(2.8万)
http://www.kyoei-bird.com/kowa/bd32_8.htm
(3万)
http://www.kyoei-bird.com/fujinon/8x42mf.htm
(2万)
以上価格はアウトレット欄から
    • good
    • 0

『眺める』なら双眼鏡です。



試しに、片目をつぶって景色を眺めてみて、両目で眺めるのとどっちが楽に長時間眺められるかやってみて下さい。
片目はすごく疲れるはずです。

天体望遠鏡は細部を観察する為のものです。
長時間眺めるには向きません。

双眼鏡でも木星の衛星くらいははっきり識別出来ますし、彗星などを見つけるのも双眼鏡の方が楽です。

もう一つ言うと、天体望遠鏡で地上の景色を眺めてもつまんないですよ。
    • good
    • 0

土星の輪とか木星の縞模様を見るのであれば100倍位ほしいですが、星雲や天の川を見るにはむしろ低倍率(10倍前後)で明るい(口径比の小さい)機種を選んだほうが綺麗です。


3万円だと、天体望遠鏡は安物になりますが双眼鏡ならかなりよいものも変えます。倍率を自慢して売っている安い商品がよくありますが、倍率を高くするのは技術的に簡単(明るさを稼ぐほうが難しい)なのでそういう機種は避けたほうが良いと思います。
私もレンズ径が50mm程度、倍率8倍程度の双眼鏡をまずはお勧めします。
    • good
    • 0

「ある程度使える」が、どの程度かは判りませんが、一般的にはその予算で、まともな天体望遠鏡は買えません。



とりあえず、三脚が使える双眼鏡からはじめてみた方がいいと思います。星以外を見るのにも適しています。
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/5/star.htm
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/machistar/bi …
    • good
    • 0

> ある程度使えるものがほしいのです



双眼鏡の経験ですが、安いものは使い物になりません。NikonやCanonがいいと思います。下記のサイトを見るといいと思います。

http://binoculars.at.infoseek.co.jp/index.htm

> 遠くの海や景色や星などを眺める為に

双眼鏡の方が便利だと思います。大きいと三脚がいるので気軽に見れなくなります。上記のサイトを見ると、天体観測で使いたい場合は、対物レンズ径は50mm、倍率は7倍くらいがいいと書いてあります。三脚がないと10倍を超えるときついと思います。

レンズはノーマルレンズとEDレンズがありますが、EDレンズの方がきれいです。倍率が高いと色収差が出やすくなるようです。
個人的には野鳥観察にKOWAのTSN-664+30倍アイピースというフィールドスコープを使っていますが、きれいに見えるので感動します。(月は見えますが、星は厳しいかな?というより見たい星がどこにあるのかがわからないのが問題か。)

野鳥観察はデジスコのページを見るといいかもしれません。(鳥は小さいので景色を見たい場合は参考にならないかも)
http://digisco.com/
    • good
    • 0

マニアックに天体観測するなら『天体望遠鏡』でしょうが、満点の星空を楽しむ程度なら『双眼鏡』の方が良いと思います。

    • good
    • 0

地上を見るのに天体望遠鏡ですか、天地、左右が逆に


見えますよ。正常に見るための接眼鏡も有った様に
思いますが。天体望遠鏡は地上を見るための物では在りませんし、玩具でなければ30万円以上は出したほうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!