アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンやキャノンよりタムロンやシグマのレンズのほうがかなり安い価格なのですがなぜでしょうか?
ニコンやキャノンは値段が高い分、性能はいいのでしょうか?ライブハウスでバンドの撮影をするために購入を考えているのですがタムロンヤシグマでは画質が荒くなったりするのでしょうか?
ちなみにf2.8のズームレンズにする予定です。
(また、ライブハウスのキャパが300人程度でしたら何mm~何mmのレンズが適していると思われますか?)
質問が多くなってしまいましたがわかるものだけでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

ブランド料についての回答がありますが、シグマやタムロンだってブランド料入ってます。


マウントを使うためにかなりの使用料をキヤノンやニコンに支払ってますので。

うちの娘が専門学校のライブフォト課にいますが、使うのは主に14~70mmです。
コレは単にそういう写真が好みというだけで、他にも120mmや、ごくたまに200mmも使っているようです。
どの辺の距離からどんな写真を撮りたいか次第ですね。キャパ20だろうが300だろうが、最前列で取るなら違いはさほど無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんが専門学校に行ってるとのことですが、どのカメラを使っているか分かりますか?
カメラの購入も考えているので参考にさせて欲しいです!お願いします!

お礼日時:2016/03/09 16:46

>ニコンやキャノンよりタムロンやシグマのレンズのほうがかなり安い価格なのですがなぜでしょうか?


・レンズメーカーのレンズは、ニコン用・キヤノン用・ペンタックス用と言っても、マウントとROMが違うだけ。
レンズエレメントやコーティング・鏡胴設計は共通。
つまり、量産効果でコストが下げれれる。
・もう一つは、価格を下げないと純正レンズには太刀打ちできない。その分、見えざるところでコストダウンを図っているので、耐久性などでその差が表れます。

>ニコンやキャノンは値段が高い分、性能はいいのでしょうか?
・当然。顕著な差はAF精度です。

ライブハウスでバンドの撮影をするために購入を考えているのですがタムロンヤシグマでは画質が荒くなったりするのでしょうか?
・粗くはなりません。ただし純正でないので相性の問題があったり、色味が純正とは違うと言う事はあります。

> (ライブハウスのキャパが300人程度でしたら何mm~何mmのレンズが適していると思われますか?)
・陣取る場所次第。F2.8クラスの標準ズーム24-100mm(APS-Cは換算)ぐらいが使い易のでは? 望遠ズームは要らないでしょう。

ちょっと気になる回答あり
シグマは各社に対しパテント料は支払っていませんので過去から係争が絶えません。
ニコンもシグマに対し特許侵害で提訴しています。
    • good
    • 1

タムロン・シグマは。

電気関係。カメラ関係のOEM提供会社。
私は、ミノルタのフイルムカメラ使用、レンズは単体で35mmf1.4
50mmf1.4 ・80mmf1.4・135mmf2.8 300mmf2.8を使用しています、カメラ3台 標準・中・遠です。
コンサートの撮影でズームでしたら70mm~200mmf2.8です。
広角必要ないと思います、一人をアツプしたいなら高額ですが300mmf2.8
の単レンズ。
私はコンサトは80mmf1.4と135mmf2.8・300mmf2.8を使用でシャッター優先・AEロック、フイルムはASA100です。
海上自衛隊のコンサート専門です。
    • good
    • 0

>高感度のフィルムを使っているのでしょうか?



娘は学校指定でT-MAX(ISO400)使ってましたね。自分で現像してたのでたぶんISO800くらいに増感してるでしょう。詳しくは知らない。
私はTRI-Xしか使ったことないですけどやはりISO800相当に増感してました。

昔はISO400(当時はASA400)でも「高感度」と言ってましたが、今時のデジタルは3200や6400が当たり前ですから随分とイージーになったものです。
感度で3段違う上に、手ぶれ補正で更に3段くらい違いますからね。

まぁ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は逆にフィルムカメラしか使ったことがありませんでした。

お礼日時:2016/03/09 22:00

>フィルムカメラはカラー写真でしょうか?



カラーネガもポジもモノクロも、全部です。
学校ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはモノクロフィルムでライブ撮影もしているということですよね
高感度のフィルムを使っているのでしょうか?

お礼日時:2016/03/09 18:14

>やはり一度の撮影で3台使って撮影しているのでしょうか?



撮影してるのを見たことは無いですが、一度に3台持っていくことはないみたいです。
ほとんど1台、たまに2台、というところではないでしょうか。

そういえば課題でフイルムカメラ(F3)を使ってることもありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます!
フィルムカメラはカラー写真でしょうか?

お礼日時:2016/03/09 17:45

>娘さんが専門学校に行ってるとのことですが、どのカメラを使っているか分かりますか?



D700、D7100、D750の3台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またすみません。
やはり一度の撮影で3台使って撮影しているのでしょうか?

お礼日時:2016/03/09 17:08

安く製造するために部品もかなり少なくしていると思います。


ブランド名があるメーカーでは「研究所・研究部」などの部門が強化されて人件費も必要です。(非ブランドのメーカーには「研究所・研究部」などの部門が全くないとは言いませんが、個人の知恵・グループの知恵で改良しているものと推定)
    • good
    • 0

レンズメーカーの方が安いのは、


・ブランド料が入ってない
・同じ値段なら純正品を買うから安くしないと売れない

のが大きな理由で、耐久性やらごく限られた状況を除けば、純正品と性能の差は殆ど無いです。
ライブでの撮影ですが、近づいた場所からなら当然短いレンズになりますし、遠くからなら望遠になります。

35mm換算80-200クラスのレンズが無難ですが
全体を抑えるのに標準ズームも欲しいので、一本で済ませるなら24-70クラスで望遠時はトリミングするのもアリかと思います。
    • good
    • 0

安くしないと売れないから(^_^;



画質は良好

ライブハウスでその300人を撮影するのですか?
カメラの立ち位置は?

演者を一人だけアップで撮影しますか、演奏してる全体を撮りますか?
によって、必要とするレンズは違ってきますので、15~300mmまで(15-300のズームレンズという意味ではありません)のレンズがあるといいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!