プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

キヤノン40Dに取り付け、近場(花や風景)から望遠(飛行機、絶景旅行)まで1本で綺麗に撮れるお手頃レンズを探しています。
私なりに調べて、「タムロンの新しい16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACROと、28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) 」の、どちらかにしたいと思いました。

質問(1)、キヤノン40D に合うのはどちらがいいですか?できれば、新しい16-300mm MACROが欲しいです。
    
質問(2)、どちらも40Dで自動でピントが合い簡単に撮れますか?90mmマクロ単焦点のように綺麗に撮れても、ピント合わせが大変ならば買いません。

その他(3) 何かご意見がありましたら、、、。

無知ですみませんが、皆さま、ご返答よろしくお願い致します。

--------------------------------------
楽天のショップの説明では、使える一覧表に、どちらも40Dが入ってありましたが、
・16-300mmは、Di(Digitally Integrated Design)IIは、 APS-Cサイズ相当のデジタル一眼レフカメラ専用のレンズ。
・28-300mmは、Di(Digitally Integrated Design)は、フルサイズおよびAPS-Cサイズ相当のデジタル一眼レフカメラ用のレンズ。
と、書いてあるのもあり、40Dは、どれに当てはまるのか混乱しています。

恥ずかしいですが、、、、
昔、懸賞で当たった40Dと、背景がぼけるのが好きでタムロンの90mmマクロ単焦点で日常の花や人物、風景を撮っています。(時々、40Dの付属17-80mm、デジカメ、タブレットなど)
40Dを使いこなせてないし、お金がもったいないのでカメラを買い替える予定はありません。
このまま一生を終えると思っていましたら、飛行機撮影の勉強会で初めて望遠を体験し、望遠が欲しくなりました。
90mmマクロ単焦点で、いつも時間をかけてピントを合わせて撮っていた私でしたので、200mm以上のズームでも半押しすると、ちゃっちゃとピントが合って簡単に撮れることに驚きました。飛行機には50~200mm、70~300mmが良いそうですが、「比較的コンパクトで軽く、写りも良くブレにくく、これ1本で旅行に便利で、飛行機も撮れる・・・」を探して、これらのタムロンにたどり着きました。

単焦点の背景ボケが好きなのですが、ブルーインパルスや飛行機は、私のためにじっとポーズをとってはくれません、、、。

A 回答 (5件)

40Dは撮像素子がAPS-Cサイズなんで、16-300の方が適していますね。



ただ、望遠をメインに据える場合はこの手の高倍率ズームよりも、ズーム倍率が低い(広角側スタートがもっと望遠寄りの70-300など)レンズの方が良いと思います。その方がf値が小さい明るいレンズを選びやすいので。また一本で広角域から望遠域まで扱える高倍率ズームレンズは、どうしても歪みや収差が出やすくなり、画質的に劣りやすいです。

とりあえず300ミリという焦点距離が必要なのであって、他の細かいことは気にしないということなら、いっそ単焦点の望遠レンズという作戦もあり得るのでは?その方が結果的に良い結果が得やすいと思いますが。タムロンの90ミリマクロのAFが遅いのは単焦点だからではなくて、サードパーティ製にありがちな話でしょう。そのレンズは遅い部類のはずです。純正で型番にUSMがつくレンズなら、きびきび合いますよ。またサードパーティ製でも早いものだってあります。要はレンズ次第ってことですね。

なるべく一度ボディをお店に持ち込んで、動きや写りの感覚を確かめてみるのが良い方法です。それが無理なら、せめて価格.comのようなサイトで製品情報や評判を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
まずは、良く調べて、勉強してからですね。今の私は、「豚に真珠」が当てはまります。
単焦点の望遠レンズのブルーインパルス画像を見たことがあります。空の色にスモークのモコモコ感と機体が浮き出て美しかったです。
単焦点の望遠レンズは、ズームのように自動で簡単に合わせられますか?それなら単焦点の望遠レンズがいいですよね。
(結局、上手い人が撮った写真を、惚れ惚れして観るのが一番簡単となるのかしら。ああ、でも、心の奥で、戦闘機やブルーエンジェルス、ブルーインパルス撮ってみたい~~~と、叫ぶ私がいるのです。)
田舎に住んでいるので、カメラ屋はありません。いつか都会に行く前にネットでよく調べます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 14:49

A-No.4です。



私事ですが、以前7Dにタムロンの28-300mm(一世代型落ち)レンズを装着して使っていました。
殆ど問題無く使えていましたので、手ブレ防止機能の付いた最新のレンズであればピント速度を余り気にせず使えると思います。
但し広角側が広角にならないので、APS-C用の広角ズームも導入しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タムロン、検討してみます。ありがとうございました☆彡

お礼日時:2015/01/22 16:58

な・なにぃ!懸賞で当たった40Dだって!?


何と実に羨ましい。(笑)

「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD」も40Dで使えますが、その際の画角は43-465mm相当になります。
これは撮像素子の大きさが関係してくるので細かい事は抜きにして、望遠系のレンズを必用とする写真を多く撮るのであれば
このレンズでも良いでしょうが、広角から望遠まで広くカバーする事を考えるのなら「16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO」の
方のレンズでしょうね。
タムロンの「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD」に於いては、価格の割りにはそこそこ評価は良い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも良いようですが、簡単に自動でピントが合うのでしょうか。安くはないので、無駄使いにならぬよう、よく考えてから決めたいです。

「贅沢は敵だわ~懸賞生活の主婦」より。

お礼日時:2015/01/22 16:02

16-300mmは今持っているキットレンズの広角側より少し広い範囲が写せますが28-300mmでは広角側が弱くなります。


今持っているレンズでズームで28mmにセットすればほぼ同じ範囲が解ります。
広角側で不満がなければお好きな方を。
但し、マクロや純正レンズに比べれば性能は劣りますし、300mm側では手ぶれ補正機能があっても、いい加減なホールドで撮影すればブレ写真を量産するだけです。
AF速度に付いては、早くないです。遠くから旅客機の離着陸程度なら追い付くかもしれませんがブルーインパルスの飛行中の姿はAFでは無理でしょう。
思ったより大きなレンズですが、普通に使って問題ある様な物ではありません。
実際に見て、カメラにつけてバランスや使い勝手を確認して問題なければ良いと思います。
純正以外が好きじゃない人もいますし、それを付属ソフトで収差補正できないのが致命的など、不安を煽る回答もかこにはあるようですが、普段一般の使用に於いて、重大な欠陥がある様な物は、国内メーカーの物ではありませんので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
マクロや純正レンズですか。1本でなく、目的別に選ぶのがいいのでしょうかね。8900054さんのご意見を参考にし、じっくり考えてから決めたいと思います。

お礼日時:2015/01/22 15:35

カメラの買い替えを考えていないなら、APS-C フォーマット専用の16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO でしょう。


ただ、この手の高倍率ズームに、画質の期待できません。AF 合焦速度も然り。

飛行機と言われても、シチュエーションは様々。
駐機場に止っている飛行機だと、確り構えるか三脚を使い、絞りも1段は絞れば何とかなると思いますが、自衛隊機で飛行中の条件だと、可也厳しいと言わざるを得ません。

私が、貴方の立場なら、『EF-S55-250mmF4-5.6 IS STM』のレンズキットのバラシを狙います。
http://kakaku.com/item/K0000566027/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはり、1本で済ましてはダメなのですね。EF-S55-250mmF4-5.6 IS STMですか。実は、これも考えたことがあります。勉強会で70D と、これを借り体験しました。すごく簡単で私でもそれなりの良い写真が撮れました。40Dでも大丈夫なのですね。値段も安く買えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!