アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会用に
一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の
望遠ズームレンズを買おうと思っています.

自分に最適なレンズを探しています.

一般的に
~200mmまでのレンズ充分なのか
~300mm程度まで必要となるのか
よく分かりません.

そりゃ,写真の写すスタイルで違うだろうと言われれば
それまでですが,
常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくおねがいします.

A 回答 (6件)

自分はフィルムのほうですが、運動会の撮影にはいつも200mm(300mm換算)のレンズをつけて撮ります。


運動会で200mm(300mm換算)を使っても、それほど大きく撮れるという感じではありません。むしろ、200mm(300mm換算)いっぱいで撮る場面がわりと多いです。

運動場の広さにもよると思いますが、レーンの短い方から運動場の真ん中あたりにいる子供を200mm(300mm換算)で撮ると、カメラ横位置で子供の全身がいっぱいに入るくらいです。(中学年くらいの背丈で)
レーンの長い方から撮ると、200mm(300mm換算)でも小さめで、少々物足りない感じがします。

もし遠い場所から、お子さんの表情を狙いたい場合は、300mm(450mm換算)くらいあってもいいと思います。
ただ、300mm(450mm換算)だと、運動会専用のレンズになってしまうかもしれません。
日常生活では使いづらいと思います。
    • good
    • 0

>子供の運動会用に


一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の
望遠ズームレンズを買おうと思っています.
◎確認ですが
ご存知のとおり、撮像素子(CMOSセンサー)の大きさからレンズ表記焦点距離×1.6倍相当の画角になります。
すなわち、200mmなら320mmですね。

>自分に最適なレンズを探しています
◎どのような写真を望むか次第です。
表情のアップまたは全体の雰囲気を撮りたいかなどです。

>一般的に
~200mmまでのレンズ充分なのか
~300mm程度まで必要となるのか
よく分かりません
◎「一般的」の解釈次第で変化しますが
我が子の運動会撮影なら、競技中の表情まで写したいもの。
このように考えれば、300mm以上必須です。
お持ちのカメラなら、×1.6で480mm相当ですが、
客席(?)からグランド反対側あたりを狙うならそれでも役不足で、
400mm程度は欲しいところです。
しかし、手ブレ防止や価格などを含めた現実的選択=70~300mmがオススメです。

キャノン純正なら
EF70~300F4-5.6 IS USM(実売価格:7万円強)
手ブレ防止機能もありますから、運動会以外の室内ユースにも心強いもの。

予算的に苦しければ
シグマ70~300F4.5-5.6 APO DG Macro(実売価格:2.5万円程度)
同じ製品で『APO』無しならさらに格安ですが、オススメは『APO』です。

200mmは、客席から近い場所の我が子をアップで写せても、少々離れるとムリがあります。

>常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか?
◎「金に糸目をつけない」なら、EF300mmF2.8L IS USM(実売価格:60万円強)などありますが
これは、レンズがリッパすぎてボディーが負け、バランスが悪いです。
まさにプロユースというべきですね。
    • good
    • 1

18-200くらいで「ズームリングがスムーズなもの」が良いんじゃないかと思います。


私は経験が少ないので、現状がわからないのですが、大変混雑する現場での撮影だから、AFでバチバチ撮ることになるのでしょう。
機械任せで、他のことに集中し、構図くらいは自分で決めるとなると、一番大切なのはズームの操作性です。
あとはもう・・・数で勝負、ということで、どうでしょうか?。
    • good
    • 0

No.3です。


書き方がおかしくなってしまいました。

300mm換算→35mm換算で300mmのことです。
    • good
    • 0

デジタルで言えば1.5倍ですから



200mmで充分な気がします。

300mmは、そうそう使わないし、結構難しいと思いますよ。

どんな感じの写真を撮りたいですか?ご子息のUP写真が主であれば
300mmも選択範囲ですが、そうでもなければ200mmでOKだと思います。

参考程度でお願いしますね。
    • good
    • 0

今日運動会で300mm/F2.8を使ってきました。

(フィルム一眼)
トラックの外+児童&保護者席の外からだと、手前にいればアップで撮れますが、グラウンドの長辺反対側にいたら群衆のなかの一人、という感じでしか写りません。まあそういう状況だと人が重なってほとんどシャッターチャンスもないので、都度ベストな位置に移動するんなら200mm(換算で300mm)のほうでいいと思います。
また300mm(換算450mm)だと、機動性や手振れの問題もありますし、実際に450mmを使う機会もそうそうないと思います。(広角側のほうが使う機会が多いはず)

というわけで、もし私が買うとしたら~200mmです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!