プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでcanonメーカー純正レンズしか使っていませんでしたが、今回、シグマとタムロンのどちらかでレンズを購入しようと思っています。
求めているのは、24-70mmの標準ズームレンズです。どちらもF2.8で、手ぶれ補正も付いています。基本的な、それぞれのメリットデメリットを把握しているつもりです。
たとえば、シグマは重いが解像度が高い。タムロンは、AFが遅い、安い、などです。
重さや値段は、気にしておらず、それぞれのレンズメーカーの特徴も含めて、どちらの方がいいか、お教えいただければ幸いです。
私は、風景を主に撮影していて、ボケのある写真を好みます。canonで慣れているので、暖色系が好みです。
そうなると、タムロンになるのでしょうが、シグマのこのレンズは、artシリーズで、かなり解像度が優れており、ボケ感も重視した作りにした、ということです。

実際、どちらが良いでしょうか?
解像度というのは、鮮明に写るということで、ボケ感が減るのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

広角を多用するのならシグマはいいですよ



例えばキャノンのEF16-35mm F2.8L III USMの広角なんて周辺部の描写が悪いのでトリミングしないと使えないですから、実質17か18-35ですし(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。純正でもそういうことがあるんですね。いずれ広角も購入しようと思っているので、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 20:32

ここにキヤノンカメラで撮った両レンズのプレビューが載っています。


参考になれば…

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/standard_z …

ただ、所詮はカメラ量販店の販促ページですから
批判になりそうなことは載っていません。
そこは割り引いて見る必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。HPレビュー、大変参考になりました。タムロンも結構よさそうだなと思い直しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 20:30

昨今シグマの評価も上がってきていますのでどちらでも良いと思いますよ。


比較サイトでも検索で探してみて参考にすれば良いと思いますし。
最終的には使い手次第ですから、どちらに決めるにしてもカメラとレンズの相性も含め肌で特徴を理解するしかないでしょうし。
私個人的には銀塩カメラの時代にシグマはボロクソ評価でしたので、未だにシグマに手を出せませんが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。そうですか、シグマにもそんな時代もあったんですか。今は、果敢に挑戦している感じですが…。実際、使ってみないとわかりませんね。有難うございます。

お礼日時:2017/12/16 19:26

ヘリコイドの回転方向がキャノンと同じなので使い勝手ならシグマです。


タムロンだと、それが逆なので、いつも邪魔くさいです(^_^;

レンズの性能は、商品によって違うので単純にシグマかタムロンかで分けられないよ

広角を多用するのならシグマがいいけど、ボケがどーのこーのだったら関係無いですね、背景ボケ画像を撮るのに広角側って使わないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。広角標準なので、確かにボケ感を求めるのは、そもそも違うのかもしれませんね。有難うございます。

お礼日時:2017/12/16 19:25

どちらでもいいんじゃないかと思いますが


タムロンの製品は当たりハズレが大きいと聞きます。

一般的な考え方では
シャープ感を優先するとボケが硬くなる、
ボケを重視するとシャープ感が損なわれる、などと言われます。

シグマのレンズはドイツ製レンズに似たシャープさが特徴、
タムロンのレンズは自社の90mmマクロレンズに代表されるようなボケが秀逸、と聞きます。
が、ズームレンズとなるとまた変わってきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。私は、どちらかというと、ボケ感を求めているので、タムロンという選択肢もありですね。ただ、仰る通り、ズームレンズなので、使ってみないとわかりませんね。有難うございます。

お礼日時:2017/12/16 19:22

解像度と言うと別の意味合いになるので、シャープ感とか解像感ですね。


個人的には、シグマの方が良い気がします。
ただ、シャープ感はあるものの、何か寒色系の発色で無味乾燥的な描写が気に入りません。
解像感とボケ味や被写界深度は別です。綺麗な玉ボケを望むなら単焦点レンズ。ズームレンズに期待するのは間違いです。

ちなみに、非純正レンズは、カメラで設定できるレンズ収差補正やDPP(Digital Photo Professional) のDLO(デジタルレンズオプティマイザー)の恩恵には浴せません。
AFマイクロアジャストメントは非純正レンズでも設定できます。(Kissは除く)

純正、非純正、どちらを選ぶかはユーザーの判断にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。解像感とシャープ感なんですね。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2017/12/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!