アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえずマクロレンズ、広角レンズ、共に一つずつありますがあまり活用出来ていません。そんな中、一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします。
でも、よりボケた写真が撮りたいのです。そこで、標準のズームレンズ程度の倍率(?)が使えてボカシを出しやすい明るいレンズだと、お勧めはありますか?
キャノンのLレンズが第一希望ですが、他メーカーレンズにも興味があります。

どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m


○所有レンズ
キットレンズ
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF135mm F2L USM
マクロレンズ
EF-S60mm F2.8マクロUSM
広角レンズ
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    キャノンのLレンズの場合は下記のレンズを検討しています。
    EF24-70mm F2.8L II USM

      補足日時:2017/04/25 13:44

A 回答 (6件)

キャノンは、どこのメーカー何て突っ込みは入れませんので、ご安心を(笑)



まず、被写界深度と焦点距離・F値・撮影距離と前後の位置関係を勉強しましょう。
一般的に、ポートレートのように、綺麗な玉ボケが得られるのは、長焦点レンズ(85~100mm単焦点レンズ)。
50mmは、画角換算で80mm相当ですから、ポーレート用の代用になります。
60mmマクロレンズも、雌蕊雄蕊のアップなら十分なボケが得られます。
要は、絞りをコントロールする事から勉強でしょう。

何れにしろ、買い足すレンズは何もありません。
買い足しなら、レンズではなく、被写界深度のコントロール幅が広いフルサイズ機への移行でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん
以前、カメラ購入の時もお世話になりました。
ポートレートを中心にド素人なりのカメラライフを送っています。

被写界深度、焦点距離、F値、撮影距離からの勉強…

仰る通り、何も勉強をしていません^^;
絞りのコントロール…ですか。良いと言われるレンズを手に入れたら綺麗な写真が撮れる、と魔法のレンズを探しているのかも知れません。

道具に腕が付いて行って無いのは分かっていましたが、買い足すレンズは無いですか…
そうですか^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/25 16:42

既に多くの方から意見が出ていますが、カメラの設定を変更して撮影を試みてから明るいレンズの購入を考えられてもよいのではないでしょうか。



昼間のスナップ写真の撮影なら、お手持ちのレンズで大きな問題はないように思います。
昼間の撮影時に、F値をいろいろと変更して同じ場面を撮影して満足な写真が得られるか否かを試されたら如何でしょうか。ボケの程度がどの程度変わるのか確認して下さい。

夕方とか部屋の中のような暗い場面での撮影で、少し困るかも知れません。ISOを自動設定にしているか否か判りませんが、もし固定(100や200)に設定している場合、ISO値を上げて撮影してみては如何でしょうか。それで納得できる写真になるか否かではないでしょうか。

基本的な設定を少し変更することで、写真撮影が変わると思います。一度試してみたら如何でしょうか。

その後、納得がいかなければ、ハイエンドモデルのカメラ、レンズの購入という順番でもよいように思います。

しかし全ての決定は質問者の方の決断なので、これ以上の意見はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仰る通り、素人のスナップ写真なので特に不満というのは無いのです。
ただ、時々『これがLレンズならどうなんだろう?』と思う事があったりするので、いっそ買おうかと思ったのでした。

でも、実はISO感度はほぼ自動で使っており、そこに拘ると違った写真になるのかも知れません。

手持ちがメインなのでシャッタースピードは触らずにいますが、アングルを始め先ずは自分のカメラ知識を確立する事ですね。
つい道具に頼る癖があるのですが、もう少し練習を重ねます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 10:49

>EF24-70mm F2.8L II USM。



反対はしないが、70Dボディーバランスでどうだろうか?
矢張り、フルサイズ機でないと真価が発揮できないレンズだと思う。

出る出ると噂されながら後継機の出ないEOS6D。
逆に言えば、それだけ基本性能で、これと言った欠点のない証拠。
勿論、レスポンスでスポーツ系には不向きながら、スナップ・ポートレートなら高感度ノイズ耐性、暗所でのAF精度等十分過ぎる高性能。

ポートレート、135mmちょっと長いがバストアップで使えるレンズ。
これに24mm加えると広角、標準、望遠のラインナップ完成。
ズームレンズが特殊だった時代、皆さん、この三本でスキルアップを図ったものです。

TS-Eレンズ。
これは、レンズ光軸と垂直でない面にピントを合わす事は出来る(逆アオリなど)が、ボケるレンズと言う事では意味が違うし、AFの効かないレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

ボディバランスですか。
フルサイズを持った事がないので分かりませんが… 悪そうですね。

そして、そもそもレベルの高いレンズは70Dにはオーバースペックでしょうか?6DマークIIが出るのを待ちながらスキルUPをするのが賢明なのかも知れません。

でも、135単と24-70の組合せは良さげですね。
悩みますねぇ…^^;

お礼日時:2017/04/25 22:35

ご希望の撮影ぐらいは


手持ちレンズで充分のはずですが
カメラの設定を使い倒していませんね
これでは
たとえ
フルサイズ機に移行しても同じことです
一度
撮影画像とデータが見てみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmint撮影画像とデータは…
お恥ずかしくてお見せ出来ません^^;

カメラの機能を使い倒していないどころか、絞り優先モードでF値をいじり、露出を上げ下げする程度です。
フルサイズ機は元より、今のカメラでもオーバースペックです。自分でも分かっているんです。
参ったな^^;

お礼日時:2017/04/25 16:56

>一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします


そりゃそうですよね。
私もそう思いますもの。

>キヤノンのLレンズが第一希望
>キャノンのLレンズの場合は下記のレンズを検討しています。
EF24-70mm F2.8L II USM

EF24-70mm F2.8L II USM… 価格や重さで一瞬躊躇する人が多いと思いますが、その上でこれに目をつけられているならこれでいいと思います。
というか、これ出されたら対抗が出しづらいです(笑)

強いて言うと、現有の18-135mmと比べた場合、18-135mmの両端を削ぎ落として真ん中だけ取り出したようなズーム域になるのでそれでいいのかというがひとつ。
現有の50mm単や135mm単とガチでボケ比べをしたのでは、さすがに分が悪いというのがひとつ。
これらのことを再度考えて、検討を進められてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん

アドバイスありがとうございます。
私が目を付けているレンズを出すと対抗馬が出ませんか?^^;
ズームレンズで明るいものを探したらこれになりました。

ただ、強いて言われた『18-35とのズーム域のダブり』は気になっていました。
それなりの価格なのでイマイチ踏ん切りも付きません。

イタイところを突かれました。
皆さんのアドバイスもあるので、今一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 16:49

キャノンのTS-Eレンズなら、何を撮ってもボケますよ



http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e90-f28/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレンさん

初めて聞くレンズです。
少し調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!