プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、この度EOS kiss X5ダブルズームキットを購入しました。
20代♂です。

まだまだ素人であまり知識もありません。
AVモード、TVモード、ホワイトバランスの設定を徐々にやり始めてる状態です。


主な用途は彼女のヌード写真です。
今まではデジカメでなんとなく撮ってましたが、
一眼レフを買ってから「綺麗に撮りたい」「エロ本の女性みたいに撮りたい」と本気で思うようになりました。

ネットでも毎日撮影の仕方などを調べています。




背景をボカして彼女が引き立つ写真が撮りたいです。

ちなみに、主な撮影場所は部屋6割、外(晴天)3割、外(夜間)1割くらいです。

とりあえず安い単焦点レンズは購入しましたが(canonの50mmF1.8)、室内では望遠すぎて用途に合いません。


室内での撮影が多いため、シグマの30mmF1.4のレンズも購入予定です。
もしくは照明設備を買うか・・・。(照明設備についてはよく分かりません)

予算は4万円以内です。



室内撮影ではこうした方がいい!
こんなレンズがおすすめ!
など、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

普通の部屋の中で撮影でグラビアアイドル。

いいですね~
でも背景をぼかす撮影は広角ではムリ。
現実問題、そんなに引きもないでしょうから広角を、という話なんでしょうが、
「広角を使う意味」を知らないと携帯で撮るのと同じ写真になるでしょうね。
広角ならではの効果を見せて撮る。ということですが24-28mmぐらいじゃないと効果が見えません。
ここは50mmでがまんです。(つか、ズームセットを買ったのに、なんで単焦点レンズを買ったんですか?50mmは一番難しいレンズだと思いますけど)

私の案では、レンズは買わないです。
その予算で、キングサイズのベッドシーツ、みたいな幅広で無地の生地を買ってベッド全体にかぶせるとか、背景用に壁にかけるとか、します。
それでは予算が余るので、ひかり小町のようなスレーブストロボ2台、光を回すためのレフ板(白いハレパネでいいです)を買います。
まだ余るので、メイベリンのマスカラとかセクシー下着の方に予算を回しましょう。
    • good
    • 3

背景をぼかす撮影は『被写体』に光が多く当たる様にセットします。



屋内でどの程度の広さか不明ですが、『絞り』の数値が少なくし、
被写体にピントを合わせ、露出方法は『スポット検出』にします。

尚:蛍光灯(昼光色)にすると被写体は『青』が被った状態になります。
三原色蛍光灯に変更するか、屋外での撮影が最適です。
某有名な撮影家は『自然光』に拘ったスタジオを建築しました。
    • good
    • 2

撮影機材以外の情報を少しだけ教えてあげるね


ヌードの場合はボディーメイクをするんだね
顔だって素顔よりメイクした方が奇麗でしょ
それだけでかなり違うよ
    • good
    • 3

まだ買ったばかりであれば、レンズはすぐに増やさず、スピードライトでも買っておくのも良いと思います。


キヤノンなら、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
予算的にはこのくらいでしょう。
下手に照明機材を探すより、スピードライトを使いこなす方が良い写真も撮りやすかったりします。
私は個人撮影のスタジオを利用しますが、備え付けの照明機材だけだと、どうしても十分な明るさを得られないことも多いです。
    • good
    • 1

ポートレートを撮りたい場合、レンズより(それこそカメラより)先に


スタジオです。冗談抜きに、いいスタジオならコンデジでも、プロ
機材を使って一般家庭内で撮影するより、きれいな写真が撮れる
んです。検索してみると結構ありますよ>貸しスタジオ。
http://studio.jwcc.jp/

レンズに回すお金を使って、一回で良いからちゃんとしたスタジオ
で撮影してみてください。で、その時の光線具合や照明機材、
被写体からの距離の取り方などを、しっかり観察してください。
このときレンズは50/1.8一本で十分です。

なんなら事前に、こういうモデル撮影会に行ってみるというのも
手かもしれません。こちらも機材セットだけでなく、ポーズの付け方
なども参考になるかも。
http://models.jwcc.jp/

何にせよ百聞は一見にしかず、プロの技を上手く盗む方が上達の
早道ですよ。
    • good
    • 2

室内で、背景をぼかして人物を引き立たせたい。

というのであれば30mmF1.4では役不足でしょう。

室内でそういう撮影をしたければフルサイズ機に50mmF1.2くらいは欲しいですね。
ちなみにキヤノンのEF50mmF1.2Lはメーカー希望小売価格で185,000円。


目的と機材がミスマッチという典型的な例ではないでしょうか。
妥協すれば手持ちの機材でも十分対応可能です。
もう少し自分で考えて経験を積みましょう。
人のアドバイスが活きてくるのはそれからです。
    • good
    • 0

 30mmレンズだと、広角レンズになるので焦点を浅くぼかした写真は撮り難いと思います。


 50mm標準レンズで絞りを開放し、彼女に近づきすぎずに焦点を合わせれば綺麗な人物写真が撮れると思います。角度を極端に変えると被写界深度も変わります。
 ロングで全身が写りしかも背景をぼかすのは、野外でかなり距離を開けて望遠レンズで撮影しなければ撮れません。
 室内だと安価なソフトフォーカス効果のあるレンズ枠を使ったり、レンズにセロハンを貼り付け中央のみ切り取ったり、壁に綺麗な模様のポスターや絞り染めの布を貼って照明で遊ぶのもお薦めです。
 くれぐれも、猥褻物取締法に抵触しない撮影や行動を心がけて下さいね。
    • good
    • 0

ダブルレンズセットなら、モウレンズハイラナイデショウ。


ショウメイトカレフ板を自分で作られたらいかがですか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!