プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。

最初は、レンズの汚れだと思ってレンズを確認し、ゴミ?がついていた
ようでしたので、PC用のエアダスターで掃除しました。
改めて撮影したところ、斑点が多くなったような・・・

明るいところで撮影すると、たぶん分からない(見えない)のですが、
暗いところで、フラッシュ撮影すると映りこみます。
その時々で斑点のようなものの数が異なります。
原因と解決方法を教えてください。

使用しているカメラは、キャノンのIXY DIGITAL 55です。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
斑点が映りこんだ画像も添付します。

「デジカメで撮影した画像に白い斑点のような」の質問画像

A 回答 (4件)

以前にも同様の質問がありました。


  ↓      ↓
http://nandemo.fruitmail.net/qa5080286.html

みなさんがおっしゃっている通り、空気中の埃にストロボの光が反射した物がピンボケ状態で写りこんだものです。
添付写真のようにバックが暗いとより一層目立ちます。

防ぐ方法としては
・三脚を使用し、ストロボオフで撮影する(極端なスローシャッターになると思います)。
・その場の空気を浄化する(掃除の徹底や空気清浄機の使用など・・・・・できるものじゃありませんよね)
・同じ構図で何枚も撮影し、一番ましな物を選ぶ。さらには写り込んでない部分を貼り付け1枚の写真にする。

と言うことになりますね。


所で、カメラにPC用のエアーダスター(スプレー式)はよくないですよ。
圧縮ガスの影響で霜がついたり、風が強過ぎて部品が変形したり、埃が普段はいらないような狭い場所から押し込まれ、レンズやカメラ本体内に侵入する原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメが古くて内部が汚れてきているのかと思いました。
そうではなさそうなので、よかったです。
調べればよかったのですが、レンズの手入れに悩んで、
メガネ拭きのような布と悩んでエアダスターを選択しました。
理由は、直接触れないからだったのですが・・・
大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 03:34

レンズ前方の空中のチリにフラッシュ光が当たり散乱光になったものです。


チリには、ピントが合っていませんので、ぼんやりと写ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジカメそのものが原因だと思っていましたが、違うようですね。
大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 03:27

最初から斑点が出ていましたか?


もしかしてごみをエアダスターで掃除してから出たのではありませんか?
エアーダスターでレンズ内に水滴が出た?などということは有りませんか

この回答への補足

最初=購入当初であれば、出ていなかった気がします。
でも、エアダスターで掃除後ではありません。
斑点に気がついて、レンズを見たらゴミがついていたようでしたので、
エアダスターを使ってみました。

補足日時:2009/09/03 03:25
    • good
    • 0

空中を漂うホコリに光があたり、距離が手前なのでピンボケになり


ボヤーとした光のようになるのでしょう。

> 改めて撮影したところ、斑点が多くなったような・・・

その行為で空中のホコリが増えたからでしょう。

空気中のホコリって、意外に多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメそのものが原因だと思っていましたが、違うようですね。
大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!