プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、名古屋ドームに試合の観戦に行くことになりました。
野球観戦に適したデジカメを探していてネットでも
調べたのですが、専門用語などがありいまいちどれが良いのか分かりませんでした。
ちなみに、観戦のときに選手の顔(体)やマスコットキャラが撮れればと考えています。

席は内野Aの一塁側、2階の36列目です。
おすすめのカメラがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

まずは、ご予算を、書き込んでくださらないと、ピンキリですから、

    • good
    • 0

夜間なら、(一眼で)最低でもボディーに5万


レンズに10万円くらいは欲しいですね。
15万もカメラにだす勇気あります?(^^;
ないなら、コンデジじゃあ無理なので諦めてください。


(もし購入なさるのなら)デジイチ
D40,シグマ100-300F4(換算焦点距離150-450mm)
設定
ISO1600か800
F4固定
です。
まあ、これならなんとかいけるでしょう。
重いですが・・・
    • good
    • 0

こんばんは



予算、仕様など書かれていないので基本線に沿って書かせていただきます。
ドームの場合カクテルライトが当たって明るく見えても、カメラにとっては意外と暗いものです。むしろ屋外球場のナイトゲームの方が明るいということも考えられます。

さて問題の機種ですがやはり望遠と高感度次第になってくると思いますし、最低でもコンデジで言うといわゆる12倍前後はほしいですね。
その中でピックアップするならばオリンパス570-UZあたりはお勧めかもしれません。これにペットボトルキャップ式の脚をつければ何とかなるのではないのでしょうか?

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570u …

ただ、高感度撮影など勘案するとやはり一眼レフには敵いません。
理由はCCD(或いはC-MOS)の大きさがコンデジとは異なるため、光量をとる力(約10倍)が全く違うので使うならば一眼レフの方が良いかと思います。
それに加えコンデジの場合レンズ交換ができないゆえにレンズが光学20倍とかいう無理な設計をしているため、レンズ特性からすればせいぜい3倍、多くても5倍が限度でしょう。

一眼で奨めるならばCanonのKissX2、KissF、NikonのD80あたりにTAMRONかSIGMAの70-300もしくはSIGMAの100-400を付けるのが良いと思います。
安くあげたいならばSONY等のボディ側に手ぶれ補正が入っている一眼でも構わないと思います。その分レンズ代金が安くなりますので…

名古屋でしたら大須か名駅のソフマップあたりで捜されたら意外と掘り出し物が出てくるような気がしますが…
    • good
    • 0

スポーツ新聞の一面を飾るような写真を撮りたいのなら、プロカメラマン以上の機材を用意する必要があります。



TV中継で時々映ると思いますが、プロカメラマンが使用している機材はレンズだけで50万~100万、カメラ本体も最低でも50万の機材を使用しています。
10万円近くする三脚も使用していますね。
それらの機材を抱えて観客席に設置するのはほぼ不可能でしょう。

そこそこのカメラでそこそこのアップを撮影したいのなら内野席の最前列(ベンチの上とか)やホームベース裏の席を取る努力をした方がより現実的かと…
    • good
    • 0

 doro777さん こんばんは



 選手の顔(体)が撮りたいと言う事ですけど、どこに居る選手を撮りたいのでしょうか???

 たとえばピッシャーズマウントに居る選手を撮影するとして、2階席ですと背番号で選手が誰と解る大きさに背番号が写るとして300~400mm位以上、顔で誰と解る大きさに選手が写るとして600mm位以上のレンズは最低必要になります。と言う事を考えると、コンパクトデジカメに分類されるカメラでは例えばパナソニックのFZ18やオリンパスのSP-570UZにテレコンバージョンレンズを使わないと希望の大きさに選手が写らない事になります。したがって一般的にはコンパクトデジカメと言うより一眼レフが必要な撮影対象で、新聞社の野球専門に撮影しているカメラマンが使うバズーカ砲みたいなレンズが必要な世界になります。これがdoro777さんの取られた席から希望の大きさに選手を写すためのレンズです。一眼レフですと、レンズだけで70~80万円の世界(これでも一番安いシグマ製の300~800mmのレンズの価格です)と言う事になります。

 ドアラ君ですとファールグラウンドしか動いていませんから、選手より観客席に近い事になります。それでも2階席からですと500mm位のレンズは必要になります。以上が今回の撮影に必要なレンズの焦点距離になります。

 したがって上記した通りのバズーカ砲みたいなレンズや#5さんが言われる「デジスコ」が必要になります。ところで野球場の観客席は席と席との間隔が狭いですから、バズーカ砲みたいなレンズやデジスコを使うと前の席の観客にぶつかって事実上使えません。レフレックスレンズと言うレンズの全長が短いレンズなら使用可能なんですけど、今はほとんど作られていません。
 以上の事を考えると、事実上使えるカメラは、上記した例えばパナソニックのFZ18やオリンパスのSP-570UZ等の最望遠側の焦点距離が500mm台のレンズを搭載したデジカメににテレコンバージョンレンズを使って焦点距離を長くしての撮影しか出来ないでしょう。もちろん写真撮影用に実際に座る席の前の席を取っておいて観客の邪魔にならない様にスペースを確保するなら話は変わってきますけど・・・・。

 それとドーム球場の場合、球場を照らしているカクテルライトは人間の目には明るく見えてもカメラの眼には暗く見えています。したがって高感度」撮影(最低でもISO1600位)で撮影しないと選手の動きを写す形になって被写体ブレと言うブレた写真しか撮れない場合がほとんどです。したがって高感度撮影をしてください。私が野球場(主に東京ドーム)で撮影する場合は、EPHと言う高感度用のリバーサルフィルムを使ってISO6400と言う感度で撮影しています。デジカメの場合は、ISO6400クラスになると例えばニコンD3クラスのカメラじゃないとノイズが気になって私には使えないため、いまだにフィルムカメラを使っています。(近い将来D3を買う予定ですから、買ったらD3に切り替えると思いますけど・・・・)

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

新聞社などのカメラマン席より更に遠い位置から選手の顔、つまりバストアップを撮るなんて…、残念ながら無理です。



一般の個人で、どうしてもそうしたいのであれば、現実的な解決策はデジスコだけでしょう。これならば金銭的にもまぁまぁで収まるでしょう。

デジスコとはデジカメにフィールドスコープという単眼鏡(片目だけの双眼鏡)を繋いで、通常では考えられない高倍率で撮影するテクニックです。

一般的には、水鳥などの野鳥を遠く離れた位置から撮影する際に使います。

但し室内でデジスコとなると光が足りず相当に暗いと思うので、まず高感度撮影に強い(高感度でも絵が荒れない)デジカメを選び、
そのデジカメに繋がる明るいスコープとアタッチメントを買うということになります。

だから、始めから「デジスコが目的です」とはっきり言って、それで探せばと良いと思います。
    • good
    • 0

訂正



× 本気で撮るなら一眼レフに最低800~1000?クラスのレンズ付けて・・・。
○ 本気で撮るなら一眼レフに最低800~1000mmクラスのレンズ付けて・・・。
    • good
    • 0

 福岡yahooドームしか行った事無いのですが、ナゴヤドーム内野Aの一塁側、2階の36列目を公式ページで見た所かなり後ろの方と思います。

 ちょっとキツイかな・・・。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
 私は先日、↑のカメラを使って(光学18倍)、席は福岡yahooドーム3塁側内野10列(カメラマン席の後ろ6~7m)から撮ったのですがピッチャーの全身が捉えられる程度、デジタルズームを使えば顔のアップは撮れるけど画質が落ちる。

 感度はISO1600にしています。 球場でフラッシュを焚く方々がいますが・・・届きません。

 本気で撮るなら一眼レフに最低800~1000??クラスのレンズ付けて・・・。
 ある程度なら私の使った様な高倍率ズーム付コンデジかですね。
    • good
    • 0

35mm換算値で望遠200mmまで対応のズームレンズ搭載の


こちらがお勧めです。
http://kakaku.com/spec/00502011252/
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/
    • good
    • 0

距離が近いのでなければ、コンパクトカメラでは小さくしか写らないような気がします。

距離のある所から撮るとなると、一眼レフで望遠レンズを付けるしかありません(レンズも新聞取材の人のを見てるとかなり大きく高価な物です)。望遠だとぶれるでしょうから、三脚も必要ですが立てる場所なんてないような。
どうしてもコンパクトカメラでというなら、望遠側の倍率が高い物でしょうか。それでも小さいか、ぶれて撮り難いかもしれません。被写体の明るさにもよるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!