アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 Hana-Lilyさん こんばんは



 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560u …)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/4 … 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラキチなんですか、仲間ですね♪
私はほとんど内野席から観戦してます。外野で応援したいですけど、なかなかチケット取れません(T-T)


>出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になります

さすがにそれはちょっときついですね…。もっとバイト頑張らないと(-_-;)でもやっぱりデジタル一眼レフの方がいいですよねぇ。
更に質問になってしまいますが、今、私が自由に使えるお金はバイトして貯めた20万くらいです。20万でも買えませんか…?
参考までに、またお返事いただけると嬉しいです!


あと一脚も必要なんですね!

>東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。

そうなんですか?!ナゴヤドームは一応検査はありますけど、飲食物は黙認状態なので無いと同然ですね。
でも、危険物とかは良くわからないので止められるかもしれないです。もしそうなったら、頑張って説明します!許可がもらえるまで説明します!もちろん活用します!!


カメラから一脚についてまで、詳しく説明してくださってありがとうございます。めちゃめちゃ参考になりました☆

お礼日時:2007/12/23 00:34

再びANo.4です。



当方も家から近いのでTドームに観戦に行きますが応援する球団は違えどもsionn123さんと同じ様に外野で大声で応援してます!試合が終わると声が枯れてしまってます!?
楽しいですよ~外野の応援は!特に巨人戦は!!(アンチ巨人ですので)

オークションで探すと開催間際ですと以外に定価に近い値段で外野席も買えるので探してみてはいかがでしょうか?
確かにTドームの荷物検査は厳しいです!阪神戦だけかもしれませんが特に外野の入場ゲートは特に厳しいです・・おまけに警察官も3~4人います。

あと荷物検査の件ですが自分も一脚を持ち込みますが、こっそりバックの下に忍ばせて行けばすんなり入れます!!
他にも裏技も御座いますが・・・・

話は質問の回答に戻りますが殆どがsionn123さんのおっしゃるとうりだと思います。
後はレンズはズームだけでは無くF値(レンズの明るさを示す指標)を考えてから購入して下さい。
詳しくはhttp://www.accent-jp.com/で。
でも明るいレンズほど値段が・・・・・・

参考になるかどうか判りませんが当方の撮影したTZ-1(コンパクトデジカメ)とEOS(デジタル一眼)のヘッポコ写真をUPしてみました。まぁTドームは外野の最前列から撮影・横浜スタジアムでレンタルの400mmの超望遠で内野のFA4列目から撮影した写真です(一脚使用)。でもそれなりに写りますがまだ腕が未熟なもので・・・・
神宮はTZ-1でバックネット裏2列目からの撮影です(三脚を使用)。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hide_jpe/lst2?.tok= …です。阪神ナインしか撮影してませんが。

もしお時間に余裕があるなら横浜スタジアムがお勧めです。ネットが無くフェンスも低いので試合前の練習では選手を真近で見れますし撮影出来ます。

荷物検査もうるさくないですし(笑)
『チケットぴあ』なので発売日には定価で良席が買えますよ!!
まずは中古でも良いのでデジタル一眼本体を買いレンズにお金をかけた方が良いと思います。デジタル一眼はレンズで良し悪しが決まると言っても過言ではありませんから!!
    • good
    • 1

 Hana-Lilyさん こんばんは



 野球って色々な楽しみ方が有るんだと思うんですけど、私は外野席での応援が大好きです。ドラキチで 名古屋ドームに行かれるなら、ライト側応援席で応援するのが超楽しいですよ。私の場合は東京在住ですから、東京ドームも神宮球場ももちろんレフト側外野席が主です。そして多くの人達と一緒に「燃えよ!!ドラゴンズ」を歌うのが楽しみで行くんです。外野席だったら、大声張り上げて歌っても周りから文句言われないですもんね。女の私だって大声出して歌っちゃいます。
 でも、写真撮影には外野席は不向きかも・・・。やはり内野席(それもバックネット裏からベンチ上あたり)が良いでしょうね。

 なんて話はともかく、例えば1塁側ベンチ上あたりの内野席から中村ノリ(もちろんサードの守備に付いている)を狙う場合、400~500mmは必要です。また 内野席から井上選手等の外野手を狙う場合、500~600mmは必要になります。と言う事を考えると、300mm~600mm位までのズームレンズは必要になります。この位の焦点距離のレンズですと、安い所ではシグマの「APO 170~500mmF5~6.3DG」と言うレンズが良いのではないでしょうか???このレンズは定価で9万円するレンズですけど、実売価格は7万円位で買えると思います。このレンズは「手ブレ補正機能」の無いレンズなんですけど、このクラスのレンズとなると、幾等一脚である程度の固定をしたとしても、野球の撮影の場合はレンズで選手を追いかけ回す場合のある撮影ですからボディー側に「手ブレ補正機能」が有ると便利でしょう。と言う事を考えるとペンタックス当りのボディーを使われると良いかもですね。このレンズを使うとして諸々の物を揃えると何とか20万円以内で納まると言う感じです。
 もう少し焦点距離を短く考えて、同じシグマの「70~300mmF4~5.6DGマクロ」と言うレンズだと、これはコストパフォーマンスの高いレンズで、なんと定価が46500円なんだそうです。実売価格では4万円切って買えるでしょうね。これに例えばペンタックスのボディーを使った場合だったら諸々の物を買っても15万円で収まるでしょう。
 誰だって良いカメラを持ったら、例え目的が野球の撮影だったとしても旅行等でも撮影してみたいと考えるのが人情ですよね。上記したレンズでは当然の様に一般的な撮影には不向きです。そう言う意味でこれらのレンズとボディー単体を組み合わせて買うのではなくて、各社が出しているレンズキット(このレンズキットとは、一応一般の撮影で対応出来るレンズを組み合わせたキットです。)を買われると良いでしょうね。と言う事を前提に上記の値段を算出してみました。

 以上よりお解りになったかと思いますが、予算的に20万円まで出せるなら、デジタル一眼レフに手が届く事がお解りになると思います。いっその事20万円予算でデジタル一眼レフの世界に入られたらどうでしょうか???

 以上 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり外野席いいですよね。私も来年は絶対外野で応援します!


>誰だって良いカメラを持ったら、例え目的が野球の撮影だったとしても旅行等でも撮影してみたいと考える

確かにそうですよね、今は野球だけと考えてても、いざ手に入れるといろんなものを撮るでしょうし…。

予算も20万までに上げようかな…?

お礼日時:2007/12/27 20:40

 お気軽に、28~500mmの18倍ズーム機(パナソニック、富士フィルム、オリンパス)に1.5倍か2倍のテレコンバーター。

いかがでしょうか?
 パナソニックはSDカードと一番普及しているメディアですね。
 富士フィルムは、乾電池4本仕様ですので、エネループ8本+充電器があれば、電源に困りません。高感度撮影での描写力に定評があるメーカーです。
    • good
    • 0

はじめまして。


外野席からだと1000ミリ程度ないと厳しいので、内野からねらいましょう。

オススメはNikonD40のレンズキット+望遠レンズです。
http://kakaku.com/item/00490711069/
http://kakaku.com/item/10503511804/
D40は高感度撮影に強いので、ISO800~1600が十分実用になりますし、
この望遠レンズは手ぶれ補正が強力で、450mm相当の超望遠域が手持ちで撮影可能です。が、できれば一脚併用がベター。
キット5万円+レンズ6万円位。少々超えますね。
価格コムの最安値同士で買ったとして丁度か。。

来シーズンもドラ頑張れ。でも藤川からは打たないでね。できたら阪神には負けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

NikonD40のレンズキット+望遠レンズですね。
一脚も持ってないので買わないといけないですけど、このくらいなら超えても大丈夫です。


j_nishizさんは阪神ファンですか?
こちらこそ中日戦では負けてください(笑)
母が阪神ファンなので3塁側でも観る事が多く、何気に阪神の選手の応援歌も歌えます(笑)
周りの人+母が歌ってると、気づくと自分も口ずさんでる時があってハッと我に返りますΣ( ̄口 ̄;)

でも私はドラ一筋です!また去年みたいにナゴヤドームでは負け越してください( ̄ー ̄;)

お礼日時:2007/12/23 00:57

はじめまして。



日本シリーズ制覇おめでとうございます!
福留のメジャー行きは相当の痛手では??

当方は虎球団のファンです!
Hana-Lilyさんと同じ気持ちで最初はカシオのEXILIM(光学3倍)を購入したのですが球場で落としてしまい壊れてしまいました・・・・
しかし当然3倍ですとベンチ上バッターBOXの選手をもまともに撮れませんでした。
次に購入したのがパナソニックのLUMIX TZ-1(光学10倍)を購入したのですが、野球に行くなら応援=外野席が殆どの為、綺麗に写す写真ですとレフトを守備してる選手位しか写せません。
無理をしてデジタルズーム(50倍)で撮影できますが殆どがぶれてしまい当然画質が超荒くなり見れた物ではありません。
内野席でもまともに撮影できません・・・・

どうしても良い写真が撮影したくデジタル一眼のEOS Kiss デジタルN と300mmのズームレンズを中古で購入しましたが・・・・
どこのドーム球場でも同じだと思いますが人間の目には明るく見える照明(カクテル光線)ですがカメラのレンズからするとあまり明るさを集められず暗くなった写真になってしまいます。
どうしてもISO感度を800ぐらいになってしまう為多少画像が荒れてしまいます。
今はレンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)をレンタルし横スタや神宮の内野席でデーゲームのみでバッターBOXを狙って撮影してます。
一脚を使い撮影し何とか見れる写真を撮影してます。

スポーツ新聞の様な選手のアップ写真を撮影しようとするなら至難の業です。以前聞いた話ですけれどプロのスポーツ新聞カメラマンでも千枚以上撮った内の実際新聞に載る写真は10枚位だそうです・・・・

コンパクトデジタルカメラを購入しても満足のいく撮影は難しいと思います。
最近はデジタル一眼も安く初心者でも扱い易いので中古でカメラ本体を34万位で買い残りをレンズをレンズ購入してみてはいかがでしょうか?
お勧めはレンズの豊富なCANONです。
余裕があるのでしたらEOS 30D ボディです!+300mm級のレンズで連写撮影が秒間5コマ撮影できるので内野席の前の方でしたら選手の瞬間の表情やバットスイングもいい感じで写せると思います。

プロ野球選手の写真をupしてるコイバットと言う有名なサイトがあります参考にして下さい!(広島ファンの方です
プロ級の怒涛の写真ばっかりです!!

ps
来期こそは優勝奪回します!!!

参考URL:http://www.ttahara.com/carp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祝いのお言葉ありがとうございます。

孝介くらい走・攻・守揃った選手はいないですからね、痛いのは確かです。が、期待してる若手もいますし、これからも応援しますよ。というか巨人ではなくてカブスに行くことが決まってホッとしました(^-^;)

やっぱり3倍ではまともな写真は本当に撮れないですよね…。
私はまだ内野席でしか応援した事ないんですよ、チケット取れなくて。
来シーズンはせめて1回くらい外野で応援したいです。

>プロのスポーツ新聞カメラマンでも千枚以上撮った内の実際新聞に載る写真は10枚位だそうです・・・・

そうなんですか?!ひぇ~!!
カメラマンさんでもそんなに苦労するんですね…。追求したらキリがないですね…。

>プロ野球選手の写真をupしてるコイバットと言う有名なサイトがあります参考にして下さい!

コイバットさんの写真は凄すぎですよね!趣味の域を超えてます。
ココまですごい写真は、私には撮るものではなく見るものって感じです…。
34万はさすがにきついです…。でも詳しい回答ありがとうございます!かなーり参考になりました!!


あ、ちなみに、うちは5人家族ですが母以外の4人は中日ファン、母は阪神ファンなんですよ。
生まれも育ちも愛知県ですが、高校生くらいの頃から応援してるらしいのでファン歴は30年くらいでしょうか。
(まぁそこまで熱狂的ではありませんが)

and、私と妹が中日の新井良太くんのお兄さんでいらっしゃる新井貴浩さんも応援してるので、阪神戦がますます多くなりそうです…。

でも、新井さんでも中日戦では打ってほしくないですね。
リーグ優勝は逃しましたが、来年こそ完全優勝です!!日本一も渡しません(^ロ^)!!

お礼日時:2007/12/22 23:53

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/in …
これいいですよ、光学10倍の手ブレ補正付きですから。

一般的にデジタル一眼レフ+望遠レンズがお勧めですが、他の観客に迷惑
ということで禁止されている球場もありますので、ご注意ください。

そーいう球場だと、カメラ買っても使えないですから(^_^;
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/00490711088/

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

デジタル一眼のカメラがお勧めです。
1脚を使い撮影してはいかがですか。
ニコン
D40 ダブルズームキットII
最安価格(税込): \68,450
35mm判換算で約82.5-300mm相当の焦点距離をカバー
    • good
    • 0

 コンパクトなら光学18倍は欲しいですね。

 10倍ではちょっと足りません(屋根の開く球場の内野席でも)。
 一眼レフだと500ミリぐらいですか・・・。

 デジタルズームはなるべく使いたくないです。

 感度はISO800が常用できるぐらいは欲しいですね。
 三脚などは使えないので手ブレ補正も欲しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学18倍は確かに欲しいですよね。
デジタルですと画質下がりますもんね…。

手ブレ補正は必須ですね!

素早い回答、ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!