プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在デジカメを購入しようと考えているのですが、
ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。

ちなみに、予算は出せても10万円で、
今後のカメラへの投資も考えていません。

迷っていることは、コストパフォーマンスです。
マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!?
(この辺が知識不足ですが…)

また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。
動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。

まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、
お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。

僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>今後のカメラへの投資も考えていません。


一番気になるのがここです。
現状では多分ネオ一眼でも満足されると思います。
しかし、
>マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが・・・
これがどれくらいこだわるかによりますが、
画質等でネオ一眼に不満を感じた場合は損失が大きいです。
その点一眼レフの方が柔軟性があるので無難だといえます。
最近の安い一眼レフカメラ(中古も考慮)を買っておけば、コストパフォーマンスを考えても後悔することはまずないと思います。

疑問点があったらまた質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現在DMC-FX30(LUMIX)を使っているのですが、
特に、ノイズがとても気になります。

映像素子から見たとき、
コンパクトデジカメとネオ一眼はあまり変わらないという話も聞きます。

現在の僕からして、ネオ一眼に不満を感じることってあるでしょうか?

疑問というよりも、救いを求めているようですが(笑)
よかったら、参考でも良いので教えていただけませんか?

(DMC-FX30)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …

お礼日時:2008/03/05 11:51

マクロを主体にするならば、一眼レフをお勧めします。



ネオ一眼では、マクロの合焦精度があまり高くないので不満が残ります。
また、ボケ具合も背景を工夫する必要があるのでバリアングルの機種で工夫をしながら撮影をする必要があります。

安くすますならば、リコーが良いですね。
1cmマクロで事実上の接写が可能ですし、マクロでの合焦精度が高くて使い易いカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リコーは盲点でした。たしかに1cmマクロが可能ですね!
持ち歩きに一個欲しくなりました(笑)

安くすませるか、否か、一考したいと思います。

お礼日時:2008/03/06 00:01

 sinctyさん こんばんは



 今までの回答とお礼を読ませていただきました。そして感じたことを書かせて頂きます。

 まず「ネオ一眼」の意味が解ってないと感じました。「ネオ一眼」とはフジが作った造語で、言ってしまえば「一眼レフの形状をしたコンパクトデジカメ」です。ですから細かい性能差は有ってもコンパクトデジカメです。したがって現在お持ちのFX-30とセンサー的には大きさや性能は大差ありません。ただし最近のコンパクトデジカメの流行は小さなセンサーサイズに高画素数を載せた機種ですから、言ってしまえば低性能の画質が悪いノイズの載り易いセンサーを製造しているんです。しかし各メーカーはそう言う低性能のセンサーを使ってどうやってノイズ等の画質を悪くする元を無くすかの技術競争をしていますから、誤魔化し方が上手になった関係でFX-30当時のコンパクトデジカメと比べると最新型のコンパクトデジカメは、ノイズが少ない画質が良い画像に見えると思います。この点が一番の違いです。したがって最新のネオ一眼のFZ-18と比べたら、FZ-18の方が誤魔化し方が上手になった関係で画質的に向上していると感じるかもです。「ノイジーな画像かどうか」と言うのはsinctyさんの納得次第ですから、1度各社最新のネオ一眼と呼ばれるコンパクトデジカメの画像を見られると良いでしょう。

 では質問の本題に入りますけど、「マクロに拘りたい」との事ですけどどの程度の拡大をしたいのか(解り易く言うとレンズと被写体の距離をその程度近づけて撮影したいか)です。お子さんの頃虫眼鏡で色々な物を覗いた事が有ると思います。又小学校の頃に簡単な顕微鏡で花の花粉等を見た事が有るかと思います。これは拡大率が違う訳です。カメラの場合でも同様でして、レンズの前に虫眼鏡を取り付ける感覚の「クローズアップレンズ」と呼ばれるフィルターが売られています。「クローズアップレンズ」を使って納得出来る範囲の画質・拡大率で良いのであれば、「クローズアップレンズ」は拡大率とフィルター径にもよりますけど2000~6000円位で買えます。したがって7~8万円程度で買えるデジタル一眼レフを選択すれば、「クローズアップレンズ」を含めても10万円以内には納まります。それと「クローズアップレンズ」はあくまでも簡易撮影と言う位置付けですから、もちろん「クローズアップレンズ」そのものの性能にもよりますけど、画質はそれなりですから画質を拘るなら一眼レフの場合は専用の「マクロレンズ」を使う事になります。「マクロレンズ」の場合は価格的に3~4万円位はしますから、予算オーバーな可能性が高いでしょう。
 マクロ撮影の場合ピントの合う範囲が狭く手ブレを起こし易い撮影ですから、微々たるタル移動でもピントを外す可能性が高いので一般的に三脚にカメラを固定して撮影します。コンパクトデジカメと言ってもネオ一眼と言うある程度の大きさ以上のカメラを希望していますから、ある程度の大きさのしっかりした三脚は必要で1万円位は予算しておいた方が良いでしょう。したがって三脚を含めて考えると、「クローズアップレンズ」を使っての撮影であってもデジタル一眼レフの場合は10万円の予算で足りるかどうかの価格になります。クローズアップレンズやマクロ撮影に付いては以下のHPを参照して下さい。
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/1 …
 http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/496160735271 …
 http://www.h6.dion.ne.jp/~h-kai/macro1/index.html
 
 ところでネオ一眼の場合は、元々カメラの機能としてマクロ撮影機能が有りますよね。そしてそれも例えば10cm以下に近付いて撮影出来る位の機能が備わった機種が多いわけです。ですから上手に使えればカメラ本体と三脚以外購入しなくてもそれなりな画像が撮影可能です。もちろんセンサーの大きさや性能差が一眼レフとはありますから、比べれば画質の違いは解ります。しかしそれなりのマクロ撮影は可能です。

 以上でお解りになったかと思いますけど、予算とどの程度の画質を求めるかで「マクロ撮影」を含めて何を買うかが決って来ます。参考なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご解説ありがとうございます!
でも理解力が足らなくて3回は読み直しました(笑)

今回自分で調べたり、みなさんの回答を見て思ったことは、
自分の求めているものをきっちりと定めて、予算と相談しながら選択肢を絞っていったほうが良さそう、ということです。
みなさんの回答はまさにそれでしたね。

僕がこれ撮りたい!と思っても、予算やスキルはほいほい付いてきてはくれないようです。

sion123さんは僕の現状をすっかりまとめてくれましたね(笑)
ありがとうございます!

カメラって奥が深いですね。クローズアップレンズ。
選択肢として考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 23:51

生産は終了して中古しか入手できませんが、ネオ一眼でダントツのお勧め。


http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/
口コミを読んでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/
撮像素子はフォーサーズより大きいです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お勧めいただいた上に、評価、説明のURLまで記載していただいて!
ありがとうございます!

ネオ一眼でこの映像素子は異常ですね(笑)

実はこれ友人が持っているんです。
僕がカメラを買い換えようかと思ったきっかけでもあったんですよ。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/05 23:25

あとあと一切投資しない


ようなので、ネオ一眼がいいように思います。

http://kakaku.com/item/00501811246/

コレならマクロ、風景にも対応できます。
(マクロ レンズ前1cmまで、広角26mm)

(一眼での)マクロはマクロレンズなど、色々とお金がかかってしまいますし、綺麗なボケの撮影は単焦点になってしまうので、
何かと不便になり、「あ~あ、一眼なんてこんなものか。」
なんて思ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり一切投資しないことを考えればネオ一眼が良いですよね。

綺麗なボケの撮影はタンショウテンですか。汎用的でないとう理解で良いでしょうか?

やはりお金の問題は付きまといますね…
今ちょっと冷静になってきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/05 23:19

皆様、液晶ビューファインダー(EVF)機をお勧めですが、私はNo6の方同様、EVF機はお勧め致し兼ねます。


私自信も、EVF機を所有しておりますが、持ち出すのはデジタル一眼レフかコンパクトデジで、結局のところEVF機はお蔵入り状態です。

理由は、画質や撮れる写真、レスポンスはコンデジ並み、されどポケットには入らずデジタル一眼レフとコンデジの欠点を兼ね備えたカメラだからです。

マクロ撮影で、雌しべだけにピントが合って、花弁がアウトフォーカス何て写真はEVF機では絶対に不可能です。
「マクロ撮影にこだわりたい」と述べておられるのなら、迷わずデジタル一眼レフではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか力強いご回答!頼りになります!

皆様、私の懐事情等を考えて下さって、それ故のご回答だと理解しています。
もちろん、kuma-gorouさんの率直な意見も僕にとってとても必要なものだと感じています。

僕の「うっとり…」と言っていた写真を見てくださったんですね。
EVF機では不可能ですか…聞けといてよかった!

ならば、なおさらデジタル一眼レフにしたくなってきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 23:08

No.4です。



>キット販売のレンズはちょっとアレかな、っと思っていたのですが

最近のキットレンズは侮れませんよ。
少々暗いですが、その分画質は素晴しいモノです。
ニコンのダブルキットは望遠ズームに手ぶれ補正も付いてますし、お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ものご回答ありがとうございます!

アレというはやはり暗さが気になってました…
画質はやっぱり素晴しいですよね…

買うなら、お勧めしていただいたD40あたりかなと思ってきています。
僕にはオーバースペック(もちろんこれから勉強です!)ですが、
こちらの方向で方針が決まりそうです!

お礼日時:2008/03/05 22:59

No.3です。


>映像素子から見たとき、コンパクトデジカメとネオ一眼はあまり変わらないという話も聞きます。
そのとおりです。

以下の比較した理由から、私は一般的にはネオ一眼はお勧めしません。

コンデジ
長所:携帯性に優れる
短所:画質が劣る。

ネオ一眼カメラ
長所:際立った長所は無い。(細かい点では勿論ある)
短所:画質が劣る、携帯性に劣る

一眼レフカメラ
長所:高画質、発展性がある。
短所:携帯性に劣る

つまりネオ一眼はコンパクトカメラの欠点と一眼レフの欠点を兼ね備えたカメラだからです。

コンデジに不満があっても携帯性というメリットでまだ使い道はあります。
ネオ一眼に不満が起きると、際立った長所が無い分コンデジや一眼レフより使わなくなる可能性が高くなります。

>現在DMC-FX30(LUMIX)を使っているのですが、
>特に、ノイズがとても気になります。
>現在の僕からして、ネオ一眼に不満を感じることってあるでしょうか?
DMC-FX30は決して悪いカメラではないと思います。
ノイズに不満があるならネオ一眼も同様の不満を感じる可能性は高いと思います。

No.4様のお勧めの
レンズキット​ http://kakaku.com/item/00490711069/
タムロンマクロレンズ  ​http://kakaku.com/item/10505511857/
は私もお勧めです。
正直、今のsincty様にとって、一眼レフはちょっとオーバースペックぎみだとは思いますが、
この組み合わせなら、予算内でありながら将来的にまず不満を感じることは無いと思います。
三脚とかは後から考えれば良いことですね。

以上でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度ものご回答本当にありがとうございます!

むむむ。そうですか…
携帯性を考えるならコンパクトカメラになるのですかね…

ちなみに、DMC-FX30はとても気に入ってはいるのですよ!
とても綺麗な写真が撮れ(るときもあり)ます。

これはなんだか一眼レフのほうへ傾いてきました…
優柔不断ですね(汗)

でもどうしたいのかわかってきました。
重ねて、二度もの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 22:51

僕は一眼と同時にネオ一眼のPanasonic DMC-FZ50を使ってました。


FZ50は出張とかで持ち出して、仕事が終わった後スナップ撮影などを行ってましたが、データを編集してみると、やっぱり色のりがどうもイメージどおりにならない。また、夕方なんかはノイズが多くて、デジ一で撮影している写真とは差がはっきりしてるんです。
結構便利そうで、期待して購入したのですが、購入後1月で売っちゃいました。
ただし、一眼で写真を撮ってなかったら気が付かなかったかもしれません。
本当に綺麗な写真が撮りたいならデジタル一眼がいいと思います。
実感しました。
今の入門機ならボディ内手ぶれ補正機能付きカメラでも手ぶれ補正レンズ付きカメラも10万円以内で周辺機器含めて買える機種もあります。
今のデジタル一眼の方が更に綺麗に撮れる機能を持っていますから、お奨めはデジ一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

DMC-FZ50も最初候補に挙がっていたんですよ!
実際に撮った方の意見を聞けたのは、とても貴重でありがたいです!

僕の持っていたDMC-FX30も同じ感じです。
色合いは嫌いではないですが、夕方や室内はちょっとつらいですよね…

参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/05 22:40

この際ですから一眼にしては?


D40ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490711088/
タムロンマクロレンズ http://kakaku.com/item/10505511857/
2つあわせて、丁度10万前後ですね。
望遠がいらないなら、ダブルズームでなく、
http://kakaku.com/item/00490711069/
こっちにすれば十分収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり一眼にはそそられるものがあるんですよねぇ…
一眼にするなら、D40かα100にしようかなぁ、なんて思ってました。

キット販売のレンズはちょっとアレかな、っと思っていたのですが
お教えいただいたタムロンマクロレンズ、なんだか良さそうですね!

タムロンマクロレンズのサンプル画像らしきものがありましたが、
まさにこういう写真が取りたいんですよね…
うっとりです…

お礼日時:2008/03/05 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!