アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在デジカメを購入しようと考えているのですが、
ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。

ちなみに、予算は出せても10万円で、
今後のカメラへの投資も考えていません。

迷っていることは、コストパフォーマンスです。
マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!?
(この辺が知識不足ですが…)

また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。
動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。

まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、
お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。

僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

追加投資を考えていないならレンズ一体型のデジカメでしょう。



三脚について多少誤解しているようですが、動きモノの撮影では三脚を使用するというケースはあまりありません。どちらかというと一脚です。
マクロ撮影では三脚があると便利ですよ。と言うか、風景撮影するなら三脚は持っておくべき。特に夜景撮影するなら三脚は必須です。

コストパフォーマンスについてですが、何に対してのコストを見積もっていますか?
画質に対してならデジタル一眼がダントツです。
デジタル一眼は用途に合わせてレンズを交換するだけで良いので、レンズ資産の使い回しが可能な分コストパフォーマンスが良いとも言えます。レンズ一体型だと本体の買い換えが必要ですよね?

初期投資を考えればレンズ一体型デジカメが抜群のコストパフォーマンスですが、デジタル一眼は必要な機材を一気に揃える必要はありません。数年かけて機材を充実させていくモノです。
実際私は5年かけて交換レンズは超広角から超望遠までのズームと単焦点レンズを10本近く揃えました。そのうち頻繁に利用するのは4本程度ですけど…

追加投資を考えていないと言ってもメモリカードと予備バッテリーの追加くらいはすると思いますよ。

求める絵のレベルに応じて必要な機材も変わってきますから、経験を積んでいけば将来デジタル一眼への移行を考える時期も来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コストパフォーマンス、漠然と言ってました(・・;)

なんとなく自分の中で迷っている部分が明らかになってきました。
回答に対して、迷ってますというのは変なのですが(笑)

・追加投資を考えないならレンズ一体型
・画質に対してのコストパフォーマンスを見るなら一眼
これですね。

コンパクト性も考えて、レンズ一体型の方向に走ろうかと思ってきていますが、やっぱり画質が気になる点ではあります。

お礼日時:2008/03/05 11:39

お書きのような状況なら、ネオ一眼の方が良いと思います。

きっと満足
できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
やはり(僕自身の知識も踏まえてかもしれませんが)、
このような使い方で予算をかけないのであればネオ一眼ですかね。

今のところSP-570UZで考えて見ます!
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570u …

お礼日時:2008/03/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!