アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのD40を使っています。
シャッタースピードを1/1600で撮影したいのですが
どこで使っても被写体が暗すぎるとでます。
もちろん屋外でも出ます。絞りを開放にしていても広角にしていても
出るのですがいったいどういう時に使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1/1600秒ですよね



普通に使いますよ

日中で開放したいときなんかに

1/4000秒だって使うこと有りますもの・・・

ちなみに状況がわからないと回答しようがないです。

私の場合、日中の晴れの時にF1.4とかF2.0で撮りたい時に使います。

ちなみに
ASA100で普通の晴れであれば大体1/250秒でF8ぐらいです。
それを1/500秒にすればF4で撮ることになります。
1/1000であればF2・・・となりますね。(ちがうですか?)

さて状況なのですが、

被写体と光の状況(晴れとか曇とか室内とか)

どんなレンズ(開放でもいろいろ有ります)

広角(あまり関係ないです まぁ広角側が普通明るいのですけどF2.8あたりですかね)

感度(設定は、ASA100? ASA400にすれば高速シャッター切れますよ)

その辺りを明記すれば、きっと優しい回答者様たちが、お答えくれると思いますよ。(私は、素人なのでここまでです。)
    • good
    • 1

超ハイスピードで動いているのをピタリと止めようと


しているのでしょうか?
日中光でF4.0~5.6ISO200ですと1/2000位になると
思いますが・・・・どの様な撮影条件で「被写体が暗い」
と出るのか撮影条件なども書かれた方が良いと思います。
回答が憶測になります。
    • good
    • 0

今、屋外の晴天でISO1600で 1/500 F:8.0 くらいです。


1/1000なら F:5.6
1/2000なら F:4.0

どんなレンズを使っているか、わかりませんが、多分今のズームレンズならF:4.0程度だと思います。

D40ならISO1600まで撮れますので、屋外の晴天でお日さまのあたるところなら多分撮影可能と思います。

しかしどうしてこんな早いシャッタースピードが必用なのでしょうか。スポーツなどで止めたいなら、業務用の馬鹿高いカメラとレンズと、それを使いこなせる、スキルが必用です。
    • good
    • 0

絞りを開放にしても露出不足と出るなら感度を上げましょう。

    • good
    • 0

>シャッタースピードを1/1600



http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050715 …

動きの一瞬をピタリと止めたい時、シャッタースピードは速くなるかと思いますけど、露出不足になるなら少し落とさないと暗めになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!